全ての新米を検査した訳ではなく、それぞれの地域の一部にすぎない。昨日くらいから東京世田谷や千葉の船橋で新たなホットスポットが見つかり、新聞やTVのマスゴミ連中がやかましくなった。当然、福島も同一市町村の田んぼでも、汚染の少ない田んぼもあれば、ホットスポットのような非常に汚染された田んぼもある。ちなみに今回ホットスポットが見つかった世田谷の今まで公にされていた定点観測の放射線量は0.05〜0.08マイクロシーベルト。今回のホットスポットとは桁が3つくらい違う。
こんな現状で国も自治体もロクすっぽ調べもせず、安全だというのは、犯罪と同じ。
店頭に並ぶ福島県産の新米を、放射性物質に汚染されているといって、買うことを拒否すると「風評被害だ」と買わない人が非難される。福島に限らず、周辺の地域の農産物や海産物を買って被災地を応援しようとマスゴミや政府関係者はのたまうが、これらの地域の農産物の汚染状況は非常に悲惨な状況で、はっきり言って「放射性廃棄物」に等しいものもある。
こんなとても食糧とは言えないものを、「暫定基準値以下だから安全」と言って流通させるのは、国民をあまりにバカにしていないか。
そもそも暫定基準値とは何だ。いつまで「暫定」なんだ。
暫定基準値とは、原子力に関する事故が起こり、従来の基準値では食料が無くなり、餓死する恐れがあるので、餓死するよりは今あるものを、とりあえず短期間だけ食べて命をつなぐための基準だ。
しかし原発事故から半年以上、いつまでこの大馬鹿な国は暫定基準値を安全性の基準にするのか。
非難されるのを承知で言うが、福島県産の農産物、海産物は絶対に口にしてはいけない。
福島県産の新米は危険である。
そもそも暫定基準値500ベクレルのセシウムの基準自体がおかしい。飲料水の汚染基準は、チェルノブイリ事故で有名なベラルーシの20倍の200ベクレルが基準。
米の暫定基準の500ベクレルは、年間被ばく量にすると5ミリシーベルト。中部電力の原発作業員は年間5ミリシーベルト程度の被爆で急性白血病で亡くなり、遺族が労災申請して裁判所が認めた。
なのに一方では、乳幼児も子供も妊婦も大人も老人も病人も関係なく暫定基準値以下は健康に「直ちに」影響はないから食べろ、と国は言う。
当地は日本の「すんくじら」。しかし「すんくじら」だから実は近隣(とはいっても50Km以上は離れているけど)原発がある。福島と同じ構図、都市住民の贅沢や便利さのために犠牲になる過疎地。
でも原発事故が起これば、例え遠隔地でも汚染される恐れはある。
当地の電力会社社長は、やらせ問題で一旦は辞意を表明したものの、開き直り社長続投の見込み。
当地の◯◯経済会の会長は、当地の電力会社会長が親分。
夏場に原発が稼働できず、電力危機になると散々煽りやがった。そんな時に我が家に度々電話がある。
◯◯電力のばばぁ
「◯◯電力です。オール電化にしませんか」
私
「◯◯電力は原発が稼働出来ないから夏は電力不足になると、散々煽ってるじゃないか。オール電化にして停電でもしたら風呂も飯もできないじゃないか」
◯◯電力のばばぁ
「あ〜ら、大丈夫よ、停電なんてしないから」
私
完全にブチ切れ、電話口で◯◯電力のばばぁを罵倒して、上司に電話を変わらせるが電話を切られた。
東京の世田谷は超高級住宅地。自分の出身大学も世田谷区にある。大学時代は学校の近くに芸能人や政治家、財界人(別名 金亡者)の豪邸もあった。黒塗りの高級車で送り迎えされる某有名女子高の女の子を毎日見ながら通学した。この地が放射性物質の汚染で強制移住の対象になることがあれば、東電なんて一発で吹っ飛ぶくらいの賠償が発生するはず。
でもたぶん国もゴミも適当に誤魔化すだろう。安全神話もばらまくだろう。
ちゃっかり自分たちは避難して。
もっとも金持ちはどこでも家を持っているから関係ないか。
話が脱線したが、福島の新米に限らず、福島県とその周辺の地域の食料は口にしてはいけない。
マスゴミの言葉狩りはもうたくさん。危ないものを危ないと言って何が悪い。インチキ基準値が危険だと言って何が悪い。福島が「市の街」と言って何が悪い。
福島とその周辺の農家へ、速やかに実費と慰謝料を東電は出せ。もちろん、相手の言い値でね。
人を馬鹿にしたような書類を作るヒマがあれば、その分保障に回せ。
消費者も福島の農家を応援するなら、絶対に福島の農産物を買うな。国と東電、原発推進派の身ぐるみを剥ぎ、農家に保障させるように行動を起こすべきだ。
すんくじらの零細農家より