母の口癖だ。
子供の頃、特に私が中学生になった頃からよく言うようになった。
母はとても優秀な女性だった。
下に弟がいたのだけど、弟はちょっと頭が弱くて、子供の頃から「おねえちゃんの方にちんこついてれば良かったのにねぇ」と言われていたタイプの女性だ。
研究に挫折した負け組らしい最後といえば最後だけども、やはり母はそこに後悔が残っている。
挫折した末に生まれた私は生まれつき体が弱くて人一倍手がかかった。パートでもいいから仕事をして気晴らししようと思っても、娘の世話でままならない。
私の存在は母を不幸にしたんだなと思う。
それでも食事も美味しいし、家事もしっかりしてくれるし、勉強も教えてくれる。母はとてもいい母親だった。優秀な女性だっただけあり、優秀な母親業もこなせていたと思う。
しかし私が進路について考え出す中学生になる頃になると、件名が口癖になった。
もし続けようとしたならばかなり体と精神を削ることになった。
荷物は軽いほうが絶対いい。それでも重い荷物を背負いたいと言うのら
好きにすればいいけど、残りの人生は死んでるものと思わなきゃダメよ。それくらい子供は邪魔な存在。
子供がいるせいで離婚だってできない。経済力もないんだから奴隷にならなきゃならない。
としょっちゅう言っていた。
これを人に言うと毒親だとかなんだと言われるけど、
同じ女性として子育てのデメリットを言い聞かせてくれたのは何ら問題ないと思う。むしろ、「そりゃそうだよね」と納得していたし。
世の母親はもっと積極的にこういう話も娘にしていくべきなんじゃないの。
ちなみに結婚したいまでも母親は私に子供を産むなと言ってます。
私もピル飲んでたりするので図らずもそうなりそうですか。
「子供を産むことで何かを失うと考えるのは未熟で幼稚な人間」という主張をする人達はこれにどうコメントするのか見てみたい。
じゃあ増田の母親が子供産まなければ研究で成功していたかと言うと可能性低いよね。 元々子供が欲しいなんて思ってなかったんだろうし、成功出来る当てがないから子供に逃げたんで...
じゃあ増田の母親が子供産まなければ研究で成功していたかと言うと可能性低いよね。 元々子供が欲しいなんて思ってなかったんだろうし、成功出来る当てがないから子供に逃げたん...
じゃあ子供産まないで好きで研究し続ければ良かったのでは? そして「子供を持つのは単なる逃げである」と言う文章を読んで 「子供を持つ=幸せ」って思い込みたい、他人にそう...
いや「すれ良かったのでは?」って言われてもねぇ…本人じゃないし。 そして「子供を持つのは単なる逃げである」と言う文章を読んで 「子供を持つ=幸せ」って思い込みたい、...
元増田母を見くびっているから「子供を持つのは単なる逃げである」つってる訳だが…… そもそも元増田自身が「研究に挫折した負け組らしい最後」と母を馬鹿にしているわけだけど、...
こういう奴がこういう意見を言うんだな、というサンプルとして参考になる
そりゃ失うものがあるのは当然。どんなことにもリスクはある。子供を産むということだって十分にリスクのある行為。 当事者達の置かれている環境や考え方ひとつで一般的には良いと...