東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 8月18日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

「オスプレイ来るな」大和市民ら600人デモ 17日厚木に飛来の可能性

オスプレイの飛来にデモで抗議する市民ら=大和市の相模大塚駅付近で

写真

 米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイ四機が米軍厚木基地(大和、綾瀬市)に飛来する可能性がある十八日を前に、大和市民らが十七日、同市で抗議集会を開いた。約六百人がのぼりやプラカードを持って「オスプレイ来るな」と訴えながら、相鉄線大和−相模大塚駅まで約三キロをデモ行進した。

 オスプレイは八月十九〜二十二日に陸上自衛隊東富士演習場(静岡県御殿場市、裾野市、小山町)と北富士演習場(山梨県)で離着陸訓練をする。厚木基地には十八日と二十三日に補給などのため、飛来する見通し。

 厚木基地には七月に二度飛来した。市民団体「厚木基地周辺住民の会」の宮応(みやおう)勝幸事務局長は、デモ前の集会で「わずか一カ月で今度は四機の編隊で訓練を強行するとは、予想を超える横暴。オスプレイの危険性は想像以上で、訓練で国民の命をないがしろにすることは許されない」と主張した。

 集会に参加した横浜市の自営業男性(68)は「欠陥機と言われるオスプレイを米軍や政府が日本全土に展開しようとしているのは危険」と訴え、大和市の男性団体職員(38)は「人口密集地を勝手に飛ぶことに怒りを感じる。子どもの世代のためにも意思表示をしたい」と話した。

 オスプレイ飛来に反対する「県平和委員会」など市民団体は十八〜二十三日、厚木基地滑走路北側で監視し、抗議活動をする。 (小沢慧一)

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo