●今回の会見も、新聞やTVなどのマスメディアは絶対に報道されない~この国のマスメディアが報じることができないタブーのひとつだから
さて、今回の会見が東京・有楽町の外国特派員協会で行われたことは実に象徴的であります。
日本のジャーナリズムには悪名高い日本記者クラブがあるわけです。
日本記者クラブ
そこには日本のほとんど全ての新聞社とTV局が加盟しています。
日本記者クラブ 会員社リスト
■新聞社
朝日新聞社
毎日新聞社
読売新聞社
日本経済新聞社
産経新聞社
ジャパンタイムズ
報知新聞社
日刊工業新聞社
日刊スポーツ新聞社
日本工業新聞社
スポーツニッポン新聞社
東京スポーツ新聞社
電波新聞社
日本海事新聞社
水産経済新聞社
日本農業新聞
北海道新聞社
東奥日報社
陸奥新報社
デーリー東北新聞社
岩手日報社
河北新報社
秋田魁新報社
山形新聞社
福島民報社
福島民友新聞社
茨城新聞社
下野新聞社
上毛新聞社
埼玉新聞社
神奈川新聞社
千葉日報社
山梨日日新聞社
静岡新聞社
信濃毎日新聞社
長野日報社
中日新聞社
岐阜新聞社
新潟日報社
北日本新聞社
北國新聞社
福井新聞社
京都新聞社
熊野新聞社
神戸新聞社
奈良新聞社
山陽新聞社
中国新聞社
山陰中央新報社
島根日日新聞社
徳島新聞社
四国新聞社
愛媛新聞社
高知新聞社
西日本新聞社
佐賀新聞社
長崎新聞社
熊本日日新聞社
大分合同新聞社
宮崎日日新聞社
南日本新聞社
沖縄タイムス社
琉球新報社
日本新聞協会
日本プレスセンター
■放送など
日本放送協会
TBSテレビ
文化放送
日本テレビ放送網
ニッポン放送
テレビ朝日
フジテレビジョン
テレビ東京
エフエム東京
J-WAVE
東京メトロポリタンテレビジョン
ジェイ・スポーツ
WOWOW
BS日本
ビーエスフジ
BSジャパン
毎日放送
朝日放送
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読売テレビ放送
関西テレビ放送
テレビ大阪
北海道放送
札幌テレビ放送
北海道テレビ放送
北海道文化放送
東日本放送
テレビ神奈川
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北陸放送
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日本海テレビジョン
テレビせとうち
中国放送
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テレビ新広島
高知放送 RKB毎日放送
九州朝日放送
テレビ西日本
福岡放送
TVQ九州放送
テレビ熊本
熊本朝日放送
大分放送
CNN
テレビ朝日映像
日経映像
NHKエンタープライズ
NHKグローバルメディアサービス
日経CNBC
日本BS放送
日本民間放送連盟
今回の会見もこの国のマスメディアは完全に無視です、「コンビニ ニュース」をキーワードで検索してもBLOGOSのエントリー以外はまったくこの会見は取り上げられていません。
ニュースバリューがないからでしょうか?
報道価値がないからだけではないのです。
コンビニエンスストアーのフランチャイズ制度の社会問題は、この国のマスメディアが報じることができないタブーのひとつだからです。
(前略)
「セブン-イレブン」などのコンビニ大手や「京楽産業」などのパチンコ大手が、マスメディアの重要な広告主であり、TVスポットCMなどで上位を占めている上得意であることが、日本のマスメディアがこれらの問題をタブー視している主因であることは言うまでもありません。
商業メディアがスポンサーに甘いのは万国共通の情けない問題ではありますが、特に日本のメディアがたちが悪いのは、日本のTVは事実上新聞社が支配している「クロスオーナーシップ」の悪弊のために、コンビニ業界の問題もパチンコ業界の問題も、TV局だけでなく親会社の大新聞も積極的には取り上げないというマスメディア全体がチキン(臆病)になってしまっている点です。
欧米の先進国の多くでは、言論の多様性やメディアの相互チェックを確保するため、新聞社が放送局を系列化する「クロスオーナーシップ」を制限・禁止する制度や法律が設けられていますが、日本でも、総務省令(放送局に係る表現の自由享有基準)にクロスオーナーシップを制限する規定があるにはあるのですが、これは一つの地域でテレビ・ラジオ・新聞のすべてを独占的に保有するという「実際にはありえないケース」(岩崎貞明・メディア総合研究所事務局長)を禁止しているにすぎません。
その結果、読売新聞と日本テレビ、朝日新聞とテレビ朝日、産経新聞とフジテレビ、毎日新聞とTBSといった新聞とテレビの系列化が進み、テレビが新聞の再販問題を一切報じないことなどに見られるようにメディア相互のチェック機能がまったく働かず、新聞もテレビも同じようなニュースを流すという弊害が生じているのです。
そして最悪な現象として、決して報道できないタブーな業界も新聞もテレビもシンクロしてしまって共有することになるわけです。
(後略)
2010-12-21 「無料」携帯ゲーム業界の問題を報道できないマスメディア より抜粋
・・・
まとめます。
今回の会見も、新聞やTVなどのマスメディアは絶対に報道されないでしょう。
マスメディアの重要な広告主であるコンビニの問題点は、絶対報道できないのです。
BLOGOSの報道はその点、大変評価されて良いと考えます。
ネットは第二の公共圏とも言えます。
ネットの普及により、チキンな日本のマスメディアに頼ることなく、タブーなく議論することが可能な言論空間が用意されていることは幸いです。
(木走まさみず)
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