広告


・報告日:
2014年8月18日
・報告事項:
内戦中のシリアで、イスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」に日本人男性・湯川遥菜(ゆかわ はるな、Haruna Yukawa)さんが拘束されたのですが、ツイッターでは湯川さんのプロフィールをISISに教えてしまう人が現れ物議を醸しています。

教えた人とは、安江塁(Rui Yasue)さんというジャーナリスト・通訳の方。ツイッターのプロフィールでは「Translation Service iRtibaT主任通訳」「英語とアラビア語の実務翻訳及び通訳、カメラマンです。たまに中東に取材に行っては講演会やってます」と書かれています。

また朝日新聞の「Asahi中東マガジン」に中東関連の記事を寄稿しているようです。

安江塁さんはツイッターで、ISISのメンバーとみられる男性に対し「This Japanese guy is CEO of a private military company(その日本人男性は民間軍事会社のCEOだ)」などとリプライし、湯川さんのブログ(武器を持っている写真がある)を紹介しています。

安江塁さんはその後ツイッターやFacebookでこの行為について「良くなかったと反省しています」「彼が無事開放されること、美しくかったシリアに一刻も早く平和が訪れること心よりお祈り申し上げます」などとしていますが・・・。

これがどういう結果を招くのか・・・。

また、安江塁さんの他にも、ISISがアップした動画などを通じてコンタクトした日本人がいるという情報もあります。

ネットはそんな安江塁さんに「軽率きわまりないな」「やっていいことと悪いことの区別つかないのかよ」などと批判の声もあがっています。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。

yasuerui11
ISISに日本人情報リークしたの安江塁とかいう人なのか。フリーライターっぽいけど、軽率きわまりないな。


ツイートが事実だとして、その朝日の記者は罪に問われないのあかな。


嫌儲民の連中がISISにチクったとさっきまで言われてたんだけど、情報流したの朝日新聞記者の安江塁だったん?


調べてみたところ、安江氏は朝日の記者ではなく、フリーのジャーナリストみたいだね。


は? どういうこと? 朝日の記者なにやってんの? ツイッターが世界とつながってることわかってなかったの?


安江塁は、朝日の記者ではなくフリーランスで朝日お抱えになってた翻訳業者ってところか。


仕事のためなら倫理を平然と無視するフリーランスの安江塁さんとこれから契約する人がどれくらいいるのかな。


安江 塁ってやつ、外務省が対策本部を設置しているのにISISの司令官とかいうのにTwitterで あることないこと伝えるとか、やっていいことと悪いことの区別つかないのかよ!#朝日新聞


告げ口した人は朝日の記者じゃなくて朝日の雑誌に寄稿してる中東方面のカメラマンor通訳だったそうな


安江塁のチクリは完全に未必の故意ってやつだしはっきり悪意があるやんけ


安江塁氏はどういう考えがあってこんな行為に至ったのか…


安江さんなにも考えてなかったんじゃないかな…さすがにそれはないか…


広告