Deep-link関係の記事が面白かったので翻訳
元記事:If You Don’t Care About Deep-Linking, You Probably Don’t Care About Making Money
以下翻訳
あなたがWebブラウジングしている間、ebayの靴などのリターゲティングされたバナーを見ることがあるだろう。ディスプレイ越しからでもその靴はとても良さそう見える。
OK、あなたはその靴を買うことにした。そこでクレジットカードを片手にバナーをクリックした。そこでeBayのホームページに直接リンクするだろうか?
この問いはWebでは問われるまでもないことかもしれないが、モバイルでは毎日のように起きている。
Vserv.mobiのdeveloper relationsのシニアマネージャーであるBeth Kindigは答えはdeep-linking次第であるという。deep-linkingはユーザーをURLを通してアプリのホームページに案内するプロセスというよりも、特定のアプリ内のページに案内するプロセスだ。
「最もベーシックな段階では、deep-linkはURLのWebSiteのバックボーンをコピーする、そしてモバイル用に複製する」Kindigは言う。「つまり。それはオンラインでのURLのように、モバイル内で特定のページヘリンクするのだ。」
deep-linkingが高価で難しい手段だった時代がある、だが少しずつ少しずつFacebookやGoogleの様な企業がdeep-linkingリソースをデベロッパーに使いやすくしてくれた。
2月には、ビッグモバイルプレイヤーであるクリティオ、TapCommerce、ActionX、Flurry などが一緒になってMobile Deeplinking Projectと呼ばれるようなグループを結成した。それはdeep-linkingソースコードのガイドや、deep-linkingnを使った事例などを収納している。
「2014年まで、deep-linkingは自分たちだけでやるにはとても大変だった。そしてほとんど大きな会社だけ投資できる時代だった」Kindig は言う「しかしdeep-linkingは今年やっとスタートした」
deep-linkベンダーのURXは「約22%のアプリしか deep-link plungeを使っていない」という情報を公開した
deep-linkの活用はゆっくりと拡大している。GoogleのアプリコンテンツをGoogleの検索結果に表示させることをデベロッパーに可能にするアプリインデックスプロジェクトもその1つだ。もちろんインデックスを利用するため、deep-linkへ時間を投資をデベロッパーはしなくてはいけない。Kindigが予測するにはほとんどのアプリデベロッパーがそうなるだろうとしている。少なくともさかのぼることはないという。
「スマートフォンユーザーがあなたのアプリコンテンツを検索するためにGoogleをタップする世界を想像してみてほしい。」
6月、Googleはアプリインデックスを発表した希望があればAndroidのデベロッパーに可能にすると主張した「検索のベストアンサーがウェブサイトの時もあるだるし、アプリ内の時もあるだろう」
アドエクスチェンジャー(記者):なぜ広告主とパブリッシャーはdeep-linkingを気にするべきなのでしょうか?
BETH KINDIG:まずアプリとホームページを超えることに巨大な利益があることをデベロッパーは認識するべきだ。
Spotifyのようなアプリを例に探してみてみよう、the deep-linking導入事業者の中で大きなリーダー的存在でもある。アプリ内でBob Dylanの曲やレディ・ガガの曲を探してて、それをシェアしたいと思ったとしよう。
しかし実はその曲へのダイレクトリンクを送ることができない。あなたのできることは、友達にSpotify のホームページを伝え、そこで自分自身で探してもらう他ない。
spotifyのように、あなたを特定の歌のページに届けるのは困難で、広告主はモバイルディスプレイにお金を費やしている、人を直接特定の売り場に飛ばすことができない状態のまま。
広告でdeep-linkingの使用例はどうなるのだろうか
例えばあなたのがスマートフォンでグルーポンによるメキシコの広告が配信されていたとしよう。
その広告をタップしたとき、あなたが読んでいたリゾートの情報が掲載されている直接そのページへ飛ばされるべきだ、グルーポンのappのホームページではなく。しかし実際におこるのはそれだ。グルーポンは広告費を投入してはいるが、ユーザーはただアプリのホームページに飛ばされるか、もし彼らが既にアプリをインストールしていれば もし彼らがもっていなければ、groupon.comのアプリダウンロードサイトに飛ばさえれる。なぜ広告主が広告費を投入したいと考えているなら、なぜ彼らはユーザーをユーザーの望む場所に行かせない理由があるだろうか?
モバイルでのtime spendとmoney spendの差についてあなたはどう考えますか
モバイルはtime spent と ad spendの差が激しい唯一のチャンネルだ、特にテレビやオンラインと比べて。
たくさんやらなくてはいけないことがあり、広告主がモバイル上で出稿を決めるのはなかなか簡単ではない。
人々は携帯電話に夢中になっている。多様なアプリの使用を初めとした行動データが使用可能になり、そして誰もがモバイルは次世代の大きな広告プラットフォームになると思っている。
しかしそれは広告主にとって難しいとも言われている。
ユーザーを購入したいと思っているものがある場所の代わりにただホームページに連れてくることを。Deep-linkingはそのギャップを閉じるものだ。
もし私達が 広告主がユーザーを直接正しいページに飛ばしそしてユーザーにやりたいことをやらせることを可能にすれば、恐らくユーザーも広告主もより良い関係になるはずだ。
アプリインデックスとはなんなのか?それはどのように広告主を助けるの??
例えばSpotifyでは、ネイティブアプリ内では検索できるたくさんのページがある。しかしそれらはGoogleで検索できるものではない。
Spotifyとその他全てのアプリは開発とテストにたくさんの時間をかけているが、その収益を完全に享受しきれていない。
2013年の11月、Googleは直接ユーザーをアプリページに飛ばすために、それがどのように見えるかテストを始めた。
彼らは30のアプリを選出し、それらでテストを行なった。現在ではAndroidアプリ全てがアプリインデックスに対応している。
私達がプッシュ機能やユーザー獲得にお金をかけるという理由はオーガニックトラフィックを得る手段がない、もしくは人々をアプリストアについていくよりも良い手段がなかったからだ。
デベロッパーはたくさんのアプリコンテンツを制作している、しかし彼らができることはアプリストア内のオーガニックユーザーを獲得し、そして彼らにダウンロードしてもらうことを祈るだけだ。
どのようにモバイルeコマースはdeep-linkingからベネフィットを得られる?
もし誰かがFacebookをブラウジングしていて、ebayによる靴の広告を見たとしよう。そして広告をタップする。
そこで問題となるのは、ユーザーは既にebayのアプリをもっているだろうか?
もし彼らがもっていなければ、彼らはアプリストアに連れて行かれそこで彼らはアプリをダウンロードできる。
その後に直接プロモートされている商品のページに飛ばされるはずだ。
もし彼らが既にアプリをもっていれば、直接アプリ内の靴のページに飛ぶ。これは広告主にかつてないユーザーのコントロール権を与え、そして彼らはコンバージョンがトラッキングできるようになるのだ。
アプリのマネタイズ問題でdeep-linkingは答えになるだろうか
ほとんどのアプリが無料になり、広告がデベロッパーにとってのマネタイズの手段になっているという事実がある。
これはdeep-linkingがデベロッパーにとって大切になることを示している。
彼らのアプリのコンテンツ内で広告主との取引を成立させるため、デベロッパーは力をつける必要があり、deep-linkingはその最も良い方法になはすだ。
2、3年も経てば、私達は笑いながら話せるようになるだろう。「かつて何度も何度もただ人をアプリストアに送っていた時代があった」
合わせて読みたい
前に書いたdeep-link関係の記事