【プロ野球80年】古葉竹識氏、広島初優勝 遺影掲げる市民…パレードで泣いた:イザ!

2014.3.13 08:00

【プロ野球80年】古葉竹識氏、広島初優勝 遺影掲げる市民…パレードで泣いた

 ◆喜ばれる野球を

 --広島での野球生活は長い

 「通算24年もカープでやれたのは、社会人時代の濃人渉(のうにんわたる)監督(後に中日、ロッテ監督)のおかげ。『プロは試合に出られてなんぼ。お前がすぐ活躍できるチャンスがあるのは広島だ』と送り出してくれた」

 --現在は東京国際大学の監督を務める

 「濃人さんに『プロに行ったらファンに喜んでもらえるような野球をしろ』といわれた。今は孫と同じような年齢の選手に『社会に出てから喜んでもらえるような人間に成長しなさい』と教えている」

 --広島は昨季、初めてクライマックスシリーズに進出

 「初優勝のときは日本シリーズで敗れ、その後チーム3度の日本一でパレードはなかった。去年の広島のOB会では『今は3位に入れば日本一のチャンスもある。パレードできるようがんばれ』と選手を激励した」(取材・構成 三浦馨)

 【プロフィル】古葉竹識(こば・たけし) 熊本県出身。済々黌高、専大、社会人の日鉄二瀬を経て1958年、広島入団。攻・走・守そろった内野手として活躍し、64年と68年に盗塁王獲得。63年は巨人・長嶋と首位打者を争ったが、死球で左下あごを骨折して戦線離脱し2厘差の2位に終わった。

 70年に南海(現ソフトバンク)へ移籍し、71年引退。南海コーチを経て74年にコーチとして広島復帰。75年途中から監督となり、在籍11年でリーグ優勝4度、日本シリーズ3度制覇。87年から89年は横浜大洋(現DeNA)監督、監督通算873勝。

 ■1975(昭和50)年の世相

 ベトナム戦争が終結。国内では連続企業爆破事件の容疑者が一斉逮捕され、沖縄海洋博が開会。山陽新幹線は岡山-博多間が新たに開通し、東京-博多間が結ばれた。フジテレビの子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』で、のちにレコードの売り上げが400万枚を超える大ヒットとなった童謡『およげ!たいやきくん』が初めて放映された。

関連ニュース