【プロ野球80年】古葉竹識氏、広島初優勝 遺影掲げる市民…パレードで泣いた:イザ!

2014.3.13 08:00

【プロ野球80年】古葉竹識氏、広島初優勝 遺影掲げる市民…パレードで泣いた

 《この年の広島は、日本初の大リーグ出身監督となったジョー・ルーツが指揮していた。チームカラーを“情熱の赤”に一新した「赤ヘル」の生みの親は、判定をめぐる退場騒動をきっかけに球団と対立、開幕からわずか15試合で解任された》

 --監督就任を要請されたときは

 「3年連続最下位で毎年監督が代わった。『ことし最下位なら私もクビだな』と思ったが、自分の考えやいいたいことを伝えて選手を納得させ、成績を残せなければ仕方ないと。腹をくくって引き受けた」

 --ベンチでは柱の陰からみつめる姿が印象的

 「あの位置に立てば投手の投げるボールは球種も分かる。打たれたとき、内外野がきちっとした動きをしたかどうかも。ベンチに戻った選手を『あんなプレーをしとったらもう使わんぞ』と、しかるためにもベストポジションだった」

 《この年のオールスター第1戦(甲子園)では山本浩二、衣笠祥雄がともに2本塁打。赤ヘル軍団の勢いを印象づけた》

 「それまでライバル心もあってあまり話をせず、食事や飲みに行くこともなかった。優勝争いになってから『おれたちがチームを引っ張らなくては』という気持ちを持ってくれた」

関連ニュース