シリアからイラク北部にかけて活動する武装組織「イスラム国(ISIS)」が日本人写真家 兼 医師と名乗る男性(湯川遥菜氏)を拉致したとの情報がツイッターで出回り、現在外務省が確認に動いています。
※注:「イスラム国(ISIS)」は国家ではなく、イスラム原理主義組織の名称です。

その、ツイッターの元情報となった日本人写真家の顔写真と、「イスラム国」メンバーに尋問されている動画、本人のブログなどをご紹介します。  
日本人被拘束者の写真

自由シリア軍(シリアの反政府組織)の支配下にあるアレッポ北部にいて、武装していたが写真家兼医師だと主張している、と記されています。

日本人被拘束者が尋問されている動画


地面に抑えつけられ、厳しく尋問されている様子です。英語で質問され「日本から来た」とはっきり答えています。
映像の状況などからすると、手厚く扱われている様子ではなく、既に多少暴力を受けているように見えます。


【追記】男性のブログ、Facebookを確認

湯川遥菜(ユカワ・ハルナ)さんのようです(男性)。
Facebookやアメブロには、イラクに向かっていること、民間軍事会社(傭兵派遣?)を経営していることなどが明記されています。

湯川氏の経営する民間軍事会社「PMC JAPAN」のWebサイト
※江東区青海の有名な大型SOHOオフィス「THE SOHO」に事務所を構えているようです。

そして、驚くべきことに「前世は川島芳子」と自称。川島芳子とは、日中戦争時に「男装の麗人」として有名になった日本人の女性スパイで、戦後まもなく銃により処刑されています。

24

「再び、紛争地域の現場へ」
http://ameblo.jp/yoshiko-kawashima/entry-11897703222.html

そして、Facebookには元航空幕僚長で都知事選にも出馬していた田母神俊雄氏との握手の写真も。
13