なおしの達人 というところにPC修理を依頼しました。
質問者
dfttkさん
2013/9/1918:23:45
なおしの達人 というところにPC修理を依頼しました。
PCの電源を入れると、オレンジのランプが点滅して、ピーピーと音がして起動できませんでした。
それで、たまたまネットでPC修理の なおしの達人 というところに問い合わせたんですが、
修理可能。とメールきましたので、送りました。
電話応対なしで、メールのみ、というところが、少し不安でしたが、
よくある症状らしいので、なおればいいや。
と思い、
見積もり書をみて、この症状だけ直れば、ということで、
パソコン診断も付けて、
33,420円のプランにしました。
(データのみ納品する場合(作業費・外付けHDD費用含む)データ総額¥33,420)
と書いてあって、
HDD交換しています。
PCが戻ってきて一週間ですが、今日また同じ症状が出て、起動しません。
なおしの達人にメールして、また同じ症状、と連絡したら、
「お客様はデータのみの納品を希望されたいますから、その修理はしていません」
と返事がきました。
私は、症状がなおれば、あとはデータのみで良いと考えました。
(ここが無知なのかも知れませんが)
修理で依頼しているのですから、
あとで、修理はしていません。お客様はデータのみの納品ですから。
修理後の保証期間とかあるけど、対象でない。と言われて、
意味が解らないのですが、
こんな金額で、
修理していないって、
見積もりの段階で、質問すればよかったのでしょうが、
頭から、この症状は回復する。 と思ってしまっていたので。
メーカーDELLなんですが、
こちらに修理を頼んだ方がいいでしょうか。
まだ、2年しか使っていないPCなので、買い替えよりは、修理がいいかと思いますが、
なんか、がっかりです。
理解しないで進めた私がわるいのでしょうが、
なんか、不親切で、
「このプランだと直りませんよ」とか教えてほしかったです。
なんか、こんなんですか?
どうしたらいいのでしょうか。
故障のPCは、PCで作業する専門学生の息子のものです。
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ベストアンサーに選ばれた回答
2013/9/1920:36:59
1.ビープ音2回Dell
メモリ・モジュール(いわゆるメモリ)の接触不良かメモリ・モジュール自体の不良
http://banikojp.blogspot.jp/2012/12/beep.html
メモリモジュールが検出されません。
---
転記
•2 つ以上のメモリモジュールが取り付けられている場合はモジュールを取り外し(メモリモジュールの交換または追加を参照)、1 つのモジュールを取り付けなおしてコンピュータを再起動します。コンピュータが正常に起動する場合は、障害のあるモジュールを確認するか、またはエラーが発生しないまま全てのモジュールを取り付けなおすまで、残りのメモリモジュールを 1 枚ずつ追加していきます。
•同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます(メモリモジュールの交換または追加を参照)。
•問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせください( デルへのお問い合わせを参照)。
転記
電源ボタンが黄色に点滅してパソコンが起動しない場合の対処方法 - JPFAQ_198237 .
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&docid=233908_ja
メモリの取り外しと取り付け方法 - JPFAQ_198245 .
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&docid=233857_ja
トラブル・修理について-よくあるお問い合わせ .
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&docid=585272
テクニカルサポート
http://www.dell.com/support/Contents/jp/ja/jpdhs1/category/Contact-...
2.見積書の内容次第で、少額訴訟?
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/
PC診断付きで、診断結果を知らせてないなら、・・・
メール通信ならメール内容を表示して見れば、それを見た皆さんの評価が判ります。
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2013/9/2415:20:54
質問主の関係者様であろう方から炎上しているよ。
という内容のURL及びインターネット上の記事について
なおしの達人 に連絡があり、その経緯でこちらを確認しました。
K様におかれましては誠心誠意対応をさせていただきましたが
誰でも見れるインターネット上において、部分的な情報だけで
さも当社に知恵袋に限らず非があるように書かれておりましたので、
当社としてはK様や関係者様が実際におやりになられていることに納得がいきません。
本件に関して内容や金額について明らかに照合がとれた為、こちらで書かせていただきます。
まず、
修理を行うとお約束をしていたが修理されてなかったや
修理を依頼したが再発をしたが、対応がされなかったなど、
どう考えても納得がいかないような対応をされた場合は、
批判されても致し方ないと思います。
万が一このようなご指摘をいただいた場合、
当社では最後まで責任を持って対応をさせていただいております。
しかしながら今回については、
作業着手前には修理や作業ごとをプランとして書かれている見積書で
内容をお知らせし、
内容ごとにプランで区切られているので、
ご希望するプランをお客様自身でお選びいただき、
その希望されるプランの金額をお支払いいただいております。
特に内容については、お問い合わせいただておりません。
お支払い後には、支払いがされた旨・支払い金額・おおよその納期・ご依頼されたプラン名をメールでお知らせを行っています。
今回は、ご納品後に、お客様から納品物についてご指摘をいただき、お話しの流れから
お客様が実際に頼みたかったプランと実際に頼まれているプランが違うことがわかり、
その旨のご説明をさせていただきました。
また、お客様より
実際に頼みたかったプランで再度の対応をご希望されましたが、
頼みたかったプランが
頼まれたプランの金額に満たないことや新たに部品が必要な為、
保証として対応出来かねるとお伝えさせていただきました。
差額分は有料にはなりますが対応しますとご案内いたしました。
「お支払いいただいたのは、データだけのプランですよ」
とご案内させていただければご納得がいかれる結果になったのかと思われます。
直接お会いしたりお電話したりときめ細かく対応させていただければいいとは思いますが、
ご案内はメールでと事前にご案内を行っており、
「今回依頼されたのはデータだけのプランです」の内容の旨のメールはご案内を行っています。
ご納得ができない部分があるかと思いますが、ご理解をいただけると幸いです。
ただ、
今後、データだけをご希望されたお客様には、
パソコンの修理はしない旨を改めて確認できるような
配慮を今後行いたいと考えております。
尚、今回は起動時に音はしておりましがメモリの異常・部品の接触での回復は認められませんでした。
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