NEWS

凱旋帰国!本田圭佑緊急記者会見速報!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

ロシアリーグ・CSKAモスクワで活躍する日本代表の本田圭佑が、16日早朝の飛行機で帰国し記者会見を行った。

以下、Twitterでの実況をまとめたものである。


Sun, May 16



  • 09:05  いまから本田圭佑選手の記者会見を成田より実況します

  • 09:08  担当者「いまより記者会見を始めます。これよりすぐ会見となります。空港内での取材はご遠慮ください。挙手していただいた上で、媒体名と名前を言って質問お願いします」

  • 09:08  本田圭佑選手入場です

  • 09:09  共同通信:ロシアリーグここまで終わって、W杯へ向かう心境を

  • 09:09  本田:帰ってきたばっかりなんですが、なんとか気持ちを切り替えて、大事な韓国戦を控えているので、良い準備をしたい

  • 09:10  日テレ:今後の成長とかを考えるにあたり、国際舞台でプレーすることは大事だと思いますが、W杯にチーム・個人としてどんなプレーを?

  • 09:10  本田:自分らしさを出さないと結果が出ない。どのチームも格上だが、勝たないといけないし、チャンスはある。僕自身はいかに自分らしさを出せるか

  • 09:11  NHK:岡田監督が守備面での成長を言及している。そのコメントを同考える?

  • 09:11  本田:守備をするために試合に出ているわけではない。特徴は攻撃であると自覚している。それを出すために試合に出ているとは思っているので、できれば守備はしたくない(笑

  • 09:12  ?:去年の今頃はVVVで優勝したとき。そのときから振り返って、代表で今最も期待されるところまできた。そのときここまでを想像していたか。今同思っているか。

  • 09:13  本田:ビジョンはあった。去年のこの時期には、W杯で活躍するイメージはあった。CASKに移籍するなどイメージと違う部分はあったが、成長している実感はある。いい感じできているのではないか。W杯で結果が出ないと壁に当たる、全てはW杯

  • 09:14  ?:W杯はサッカー人生においてどういった位置づけか、もしくは位置づけにしようとしているか

  • 09:14  本田:W杯だけではないが、1試合1試合に全てをかけている。1試合で人生がかわる。W杯もその中の1試合。しかし報道にもきてもらえるように、W杯の大きさも実感している。期待を背負ってがんばりたい

  • 09:15  スポニチ:岡田監督は4強を目指している。実現できるか?そのためにはどんなプレーを?

  • 09:16  本田:実現できるかどうかはわからない。ただ、実現しようとするか、しなかいかが大事。メンバーに選ばれた選手はそう思っているだろう。僕自身は優勝を目指してもいいのではないかと思っている。出場する全ての国には、少なからずそのチャンスはある

  • 09:16  ニッカン:岡田さんの選んだチームのイメージは?

  • 09:17  本田:難しい質問ですね。まずは自分が出ること。フィジカルをあげていく。始めてやるメンバーではないので、特に思うところはない。このメンバーでやるんだな、と、気を引き締めている

  • 09:17  朝日:自分らしさとは、ロシアやCLでの経験でどのようにスケールアップしている?

  • 09:19  本田:ロシアで前半戦11試合やって、ぜんぜん出来は悪かった。しかし中でもいくつか手ごたえはあった。W杯まで1ヶ月近くある。経験したことはないが、短期決戦であるので、コンディション、準備の仕方が一番大事になってくるのでは。ロシアのプレーを出せれば

  • 09:19  デイリー:W杯という舞台、はじめての舞台でこれだけは達成したいという個人的な目標があれば

  • 09:19  本田:勝つことが目標

  • 09:20  産経:CLでインテルなど世界のTOPと戦ったところで、W杯にいかせるものは?

  • 09:20  本田:経験したことを生かさないと。どんな場面でも生きてくる。最も生きるのは準備のしかただろう

  • 09:20  ?:南アフリカで戦い抜くにあたって、これは欠かせない、これが無いと、ということがあれば

  • 09:22  本田:水と食べ物とベッドがあればとりあえず準備はできる。真剣な戦いなので、完璧な準備をしなくてはいけない。自分が集中するためのいろいろなものがあるに越したことはない。具体的に食べ物としては米、味噌汁、そういうものが大好物だ。あれば越したことはない

  • 09:22  最後の質問です

  • 09:22  テレ朝:得点をとらなければいけない中で、セットプレーに期待している。どうか?

  • 09:23  本田:自分の良いところなので、結果が出せるよう良い準備をしたい

  • 09:23  フォトセッションにはいるため、一度退場します

  • 09:29  これにて記者会見終了です。

  • 09:30  腕時計は2つでした


Powered by twtr2src.

本田圭佑、帰国!

■堂々とした受け答え

本田の特徴は、やっぱりこの度胸とインテリジェンスだろう。どんな質問でも、受け止めて、しっかり考えて、自分の言葉で、わかりやすく表現しようとがんばっているのがとてもよくわかる。考えたら彼はまだ23歳。自分が23歳で、この報道陣に囲まれたとき、あんな受け答えが出来たかどうか。

中山記男/エアロプレイン


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

字面だけ追ったけど、中田英寿より嫌味はないね。
どの記者がどんな質問をしたのかも分かっていいですね。
記者会見は毎回こうした記述を残しておいて欲しいもんだ。
>>1
まぁ中田の頃はマスコミがもっと未成熟で過剰だったから仕方ない。 本田が言ってる内容は中田に近いものがあるな。
もし監督がカペッロだったら「できれば守備はしたくない」なんて発言は笑いながらでも言えなかっただろう。
岡ちゃんナメられてるね。
中村俊輔の居場所がなくなってきているな。
質の悪い日本のマスコミでも、俊輔のプレイの質がわかってきたのだろう。
どうか、辞退をして、香川と代ってくれないかな。
本田は日本では浮くだろうな。
カメルーン戦で守備しないと大変なことになる。
連動性を壊して敗戦なんてことになったらチーム分裂だよ
遠藤、中村1、中村2、本田、松井、守備の巧い奴いない
>>5
お前は社会での存在価値がないだろ
無知で無思慮で馬鹿なくせに上から目線とか気持ち悪い
>>7
はぁ?単にお前がニワカなだけだろ
守備が上手いとか下手とかずイメージで語るなよ
>>8
無思慮といえば、ドイツのときの中村ファンの、
中田に対する個人攻撃は凄かったな。
ワールドカップで何も活躍できなかった中村に比べ、
中田は良くやったと、誰もが認めたからな。
>8
はい。そのとおりです。私はブサメンのニートです
質の悪い日本のマスコミが救世主とか持ち上げてるから
調子に乗ってるな でも最近結果が出てせないのをさすがに気にしてかビックマウスは減ってきてる
まぁ実際に中田は糞メディアに対してだけじゃなく、
ファンに対しても横柄な態度取ってたから嫌われてるんだろ
守備せずに攻撃したいといっても、相手は格上だからなあ。
守備さぼったら、攻撃する余裕すら与えられないだろ。
中盤は長谷部以外は守備は得意といえないけど、チェイス&チェックをさぼらずやるしかない。そういった意味で松井はさぼるから不安なんだけど。
>>8>>9
こんなとこで他人叩いて優越感に浸るなよ恥ずかしい
「できればしたくない」だから、しなきゃいけないところはするってことだろ。オランダでもロシアでも守備もそれなりに評価されてるしな。
> 09:30 腕時計は2つでした
 
流石にそこは外さないw
あえて高い目標を言って自分を追い込んで結果を出していくタイプなんだろうな。不言実行もかっこいいけど、達成できるなら有言実行が一番かっこいい。期待する。
>>9
※7は「オールラウンドな意味において、こいつら明神ほど守備が上手くねーじゃん」程度の意味で発言してるんだと思う
>18
結果出せなければ叩かれるだけだもんな
俺だったらこんなこと言えねぇ…
岡田監督もあえて高い目標を言って追い込んでるんだけど(ry
私はニートではありませんよ。ちゃんとお仕事をしています。ただし、人をだますお仕事ですけどね。
彼は、そのプレーでチームや観てるファンを
引っ張っていける選手だろうけど、
人間性でチームを引っ張っていけるかといったら、
ちょっと違うかなと。 チームのために、自分が消えちゃうようなことは
絶対しないと思うし。
そういう意味では「キャプテン」向きではないかな。 本田の記事なのに
いちいち「俊輔」を出す人いるけど(笑) 俊輔は頭はかなりいいから
メンバーにいてもいいかと。 それにJリーグでしか活躍してない人は
少し、不安だし。 海外組になんだかんだで期待がかかるよ。
だから日本のDFはすんごい不安。
凱旋帰国ってタイトルがウケるw
まだこいつ何も達成してないだろ。ロシアリーグではたいした活躍してないし、チャンピオンズリーグは予選を戦ってチームを決勝Tに導いたわけでもない。いくらなんでも持ち上げすぎ。
まあとにかく、
今回の日本は、長谷部-本田が中心。
これは2006時の中田英-俊輔より上じゃないかと。(中田英のピーク時には誰もかなわないが)
そう考えると、2006時より期待値が低すぎるのも不思議な気がする。
22
オランダではキャプテンだったけどね。 まあ川口でいいんじゃないかな。
究極の「消えちゃう」はベンチに座る人間にしかできないし。
中田と比べるのもなんだけど、中田よりは本田のが確実に大人だよ。
ただ、中田はなんといっても世界への道を切り開いた男だ。
本田よりもプレッシャーは強かっただろう。
そしてそんな中田の覚悟を、当時の未熟すぎるマスコミはカケラも理解していなかった。
未熟な質問を未熟な態度で投げ続けて、そういうのが嫌いな性格の中田にあきれられたというのはある。
それでも本田のほうが我慢強いし、自分を恥じる所なく出し続ける度胸もあるし、周りを受け入れる柔軟さも兼ね備えている。
道を誤らなければ、中田より上にいける可能性は大いにあると思うよ。
>そしてそんな中田の覚悟を・・・ああ!もう!やめろやめろ!
小松成美、金子達仁・・・テイクアクション。
中田のやってることもそんなに褒めたものじゃないな。
これだから中田信者は困った連中だ何。
本田が入ると、チームが前に向かう意識がすごく高くなる。
日本代表の試合でもそれが表れる。
強いリーダーシップを持っていると思われるが、
今回はチームに先輩が多すぎて、生意気扱い。
マスコミもポッと出扱いな割に異常集中していく悪い傾向。
戦犯扱いにされるリスクあり。 今のU22、20、17メンバーを融合した次回大会が本領発揮の場。
>>26
その意見に同意するな。
中田には、柔軟さが無さ過ぎた。
本田は、ちょっとバカが入っているようにも思えるが、
質問する側のいやらしい意図を、上手くいなして、インテリジェンスを感じる。
このあたりは、中田は話さないで対応し、俊輔は話しすぎで応対していた。
ああ、本田だけではなく、長谷部もしっかりしているよ。
中田には名波という理解者が居た
俊輔は名波にはなれまい
頭よくなくちゃ
サッカー選手として
ここまで行けないでしょ
A代表の日韓戦は本田初だよね?
どんな事するのかな?
本田には知性というよりある種の信仰心があるんじゃないかな サッカーの神の存在をどこかで信じているフシがある
中田はインテリだよ。だから低レベルなマスコミの態度にいちいち突っかかっていた。
本田はかなり大人びた性格だよね。ああみえて不遇な人生でけっこう苦労人だからそうなったのか。人間的に賢い。
マスコミへの返しが礼儀正しくユーモアもあるし、とても23才にはみえない。
本田は「W杯で負ければマスコミのみなさんはまた僕をバッシングするんでしょうけど」と言ってる。それをすべてわかったうえでマスコミとうまくつきあっているのはすごい大人だよ。
>3
マスコミが少しでも成熟したと思ってんのならオメデタイよ
愚かしさは成熟したかもな
ある意味、サッカー界は助かったかもね。次のスターが不在だといわれていたけど急にあらわれて
しかもすごい前向きで明るい性格のヤツで。
23人発表の会見で、チームキャプテンとゲームキャプテンはまだ言えないというのを聞いて、ゲームキャプテンは、もしかして本田!?と思ったたの、俺だけ??
両腕時計は勘弁してほしい
旅人はインテリジェンスがないから、マスコミをあしらうことができず、取材拒否という低レベルな対応しかできなかった、、、というのが事実。マスコミとて、サッカービジネスのステークホルダーなのだから、それを良好の関係を作ってこそ、本物のプロ。そもそも、自分探しの旅、、、なんて、インテリジェンスがない良い証拠。
 
旅人さんは、田舎出の下品な成金、というイメージ。身の丈にあわないブランド品を付けて、体裁ばかり考えて中身を理解する知性がないからホワイトバンドのようなことを平気でする。 本田には頑張ってほしいね。旅人や茸のような根暗な感じがないのがいい。もっとも、両腕に時計はカッコイイとは思わないが。
根暗だと文章から良く分かるよ
終わった選手の話ださなくても 【本田には頑張ってほしいね。
もっとも、両腕に時計はカッコイイとは思わないが】
だけでいいんじゃない笑 インテリジェンスなんてカッコつけずに
知恵っていえばいいよ
中田はマスコミ嫌いでも別にいいんだけど、イタリアで「日本人立ち入り禁止」とかやってたよね。
なにがご機嫌ナナメだったのか知らないが、ああいう行動はサッカーバブルだったから許された話。
いま本田が同じことやったらおそろしいよ。マスコミと敵対すれば完全にそっぽ向かれてサッカー人気は終わる。
本田は両腕に時計で、ジーンズに草履をはいて会見する・・・なんか稀代のおおうつけな格好だが、まあ愛すべきキャラだと思えば・・・。
中田はマスコミ嫌いでも別にいいんだけど、イタリアで「日本人立ち入り禁止」とかやってたよね。
なにがご機嫌ナナメだったのか知らないが、ああいう行動はサッカーバブルだったから許された話。
いま本田が同じことやったらおそろしいよ。マスコミと敵対すれば完全にそっぽ向かれてサッカー人気は終わる。
本田は両腕に時計で、ジーンズに草履をはいて会見する・・・なんか稀代のおおうつけな格好だが、まあ愛すべきキャラだと思えば・・・。
本田は、芸能人や文化人のパーティーに行かないで、ストイックにサッカーに打ち込んでいるところがいい。
ヒデは欧州で出世するのが一番早かったけど、しだいに夜な夜なパーティー会場やパリコレのイベントに出席してる画像が多くなり
だんだんサッカーの本業がおろそかになってきた。
いま本田はほとんど家から出ないらしい。奥さんと犬の散歩が楽しみという質素な生活してる。
中田ももうちょっと落ち着いていればなあ・・・。
森本は帰国いつかな
>43
中田のプロ意識、練習態度は常に褒められてただろ。
 
カペッロが絶賛し、カンナバーロは中田をネドヴェドと並び称してたくらいだ。 
四六時中サッカーだけしかやらないのが良い選手だとは限らんw
中田は相手にもプロ意識を求めたんじゃなかった?
マスコミも物書きのプロなんだから、ちゃんと書けよ!って。
変な風に歪めてかいちゃったもんだから、一見さんはお断り~ってw
それから、イタリアで日本人立ち入り禁止ってのは知らなかったが、写真をパチパチ「無断で」撮られるのが嫌だった(マナー違反?)となんかに書いてあった気がしたけど。
マスコミに家族まで攻撃された中田のメディア対応を攻めるのは酷。
カズや前園、村上龍と話してるとこみるかぎり好青年じゃないか。
「できれば守備はしたくない」って・・・。
クリロナみたいにデンマークに押さえられませんように。
活躍して欲しいんだけど、次の大会の為のいい糧にして欲しいって方が強い
今回の代表メンバーのプレー、年齢から鑑みれば大半が入れ替わるわけなんで、ウミを出した後でリーダーシップ発揮して代表を引っ張って欲しいって気持ちだわ
清濁併せ呑むのが大人。マスコミには下世話な存在のものがあって当然、、、という当たり前の事実を理解ができないのが中田。オレの考える良いものだけで周りを固めようとする。だから周囲には賛同者しか集まらないのでカルトの様相を呈する。マスコミが攻撃した、というけど、その種を自ら撒いてきていることに対して無自覚であることが、致命的にインテリジェンスを感じない理由。
>49
考えが浅いね。4年後は、本田がウミになってるかもしれないんだよ。2002年で活躍したゴールデンエイジは、2006年はどうだったよ。
この先どうなるかなんて誰もわかりゃしない。先なんて考えずに全力でやるべき。
昨日の会見、言葉とは裏腹に何度も目が泳いでた。
いちいち言葉に凄みを出そうとするから、自然さが無い。
むしろ危うさを感じた。
「 守備はできればしたくない」という部分がTVでも、流れているけど、あれって、守備は本来の守備の選手でできるような試合であれば、それにこしたことはない…というような意味なのでは?
自分はしない、のではなく…。 闘莉王も、FWがしっかり点を取ってくれれば、あそこまで上がらずに済むわけで…。同じような感じ。 ニュアンスが違うような気がしたんですが。
本田はチームでボランチやってるんだから守備はやるよ。ふつうに。
わざとああいうこと言ってるだけで、基本的にやらなきゃいけないことはやるタイプ。
本田はオランダ戦でバッシングされたときの発言をみてもしっかりしてる。
「日本のメディアには守備ができてないことを批判された。
欧州ではシュートを打たないことの方が批判されるのに、日本らしいなと思う。メディアと一緒に成長していきたい」
本田はマスコミに批判されても心を閉ざしたりしないところがいいよね。
俊輔には2000年の名波のように、本田を自由にさせるだけの縁の下的な役割を果たして欲しいんだけど、そこまで求めるには人間性ができてないからなあ。W杯までの3試合で、俊輔と本田とのプレーの関係性が改善されたら本番も多少は期待ができるんだけど。
本田が守備しなくても勝てるならそれでいいんじゃないのかな?
できれば守備はしたくないってのはジョークで
守備を評価されて選出されたと思っていないって事でしょ
岡田監督も守備を評価して選んだとは思えないし
会見で聞く内容としては面白みがない
俊輔と本田がピッチ上で話し合ってる姿をみたことがないのが気になる。
本田が一方的に話してるけど、いつも俊輔は相手の目をみないで応対してる。
そして俊輔は本田がゴールしたあとのコメントはいつも変。
「だれが点を取ったかは関係ない」とか「ゴールやアシストをしたら目立つのかもしれないけどね。それじゃあ意味がないから」とか
本田の活躍を茶化すことで先輩風をふかしているが、あせりの現れじゃないかな。
こういう器が小さい先輩がいたらやりにくいよ。後輩が結果を出せば妬むからね。
本田はもう遠慮する必要はない。どんどん自己主張して言いたいことを言えばいいと思うよ。
まぁ、普通に大人な対応だね。守備云々はやらない、と言ってる訳じゃない。個人的にはCLで結果を残したのだから、彼が前目に残っているだけで相手チームは本田を警戒して手駒を一枚二枚自陣に残さないといけなくなるだろうから間接的に守備面で貢献もできると思うのですけどね。
前線の選手が守備する必要はない、とは思わないが現代表のまるで連動性のないチェイスは体力を消耗するだけってのがわかるだけに必要ないと思うね。全然効果的でないし、チェイスによってボールコントロールをミスってくれるレベルの相手じゃないしね。
前線からやるなら当然、そこでも数的優位を作って相手をおいこまないといけない。そのためには当然中盤の選手達も連動して前に出て相手を追い込まないとね。そうなると中盤のSHとか凄い運動量が必要になるんだけど・・・あの人は分かって無いだろうなぁ。
本田嫌いだけど、
守備しなくてカメルーン戦で勝てればいいんじゃないか。
負ければ、非難殺到だろうな。
彼はそれで構わないと思ってると思う。
本田スタメンは相当危険な賭けだと思うよ。
初戦は、高い位置でボールを奪いながら攻め続けるのが岡田ジャパンの戦術。
先制点を取れればさらに同じやり方を継続。
問題はラスト15~20分をどうするか
だと思うよ。
そこで、本田が決定的な仕事をできるか否か。
本田の甘いチェイスをみんなが許すかどうか。
そこまで、チームの信頼が続いてるかどうか。
相当難しいよ。
本田のチェイスが甘いって、ロシアでボランチもやれてる選手に言う台詞じゃないね。某選手よりはよっぽど激しく追い込むよ。
ただむやみに相手を追い回すことはしないってだけで自分の守備エリアではきちんと守備してる。それこそ自分のポジションも放棄している選手よりはよっぽどマシだよ。
それと勘違いしてるかもしれんけど、バーレーン戦の時も充分本田経由でチャンスは作れていた。前半終了前のカウンターとかきれいに決まっていたしね。あのシーンをみて本田が他の選手に信頼されていないと思います?まあ一名怪しいのはいますけどね。
遠藤とかにしてみたらユースにいたカワイイ後輩ですよ。
点を取れなかったら本田のせい。
点を取られたら本田のせい。
人のせいにするのは簡単だよね。
なんかここの人たちの本田異常アゲがちょっと気持ち悪い……
twitterとか見てます?
あそこはプロフィールとかTLで素性が何となくわかっちゃうから、
不自然な本田アゲ俊輔サゲとかしてても
バレチャウンダヨ……
>なんかここの人たちの本田異常アゲがちょっと気持ち悪い……
本田が見せ場作ってくんなきゃ。
日本代表に他に見所ないし。
俊輔だんじゃなくて、本多と中田ヒダが衝突してたら面白かったのに。日本のスポーツライターの困惑ぶりが見たかった。
しゃべくり007に本田出演!!
とかなれば面白いのに。あの番組なんでモデルばっかりなんだろう。
スポーツ選手も出してほしい。
中田を揶揄している連中は、彼がマスゴミの捏造報道で右翼に脅迫された歴史的事実を忘れているんだろか? あれで取材拒否せん方がおかしい。
そうでなくとも当時は、史上初のW杯出場とあって日本サッカー界は異様なナショナリズムの熱狂に包まれ、負ける度にサポーターの口から「売国奴」「国賊」などと物騒な言葉が公然と飛び交っていた時代。ちょうど「アホらしい歴史教科書」一派を筆頭とする単細胞右翼=阿呆守どもがネットを含む論壇に跳梁跋扈していた時代でもある。そういう時代背景も考慮せねばならん。
現在ではその方面のプレッシャーは全くと言ってよいほど消え失せたから、本田は当時の中田よりも精神的にはるかに楽なのは間違いない。もっともそれは、世間一般の注目度や人気が当時よりもはるかに低いことの裏返しでもあるから、手放しでは喜べないのも事実だが。
この記事に関係ない事を書くヤツが多いなぁ 「守備はできればしたくない」というのはニュアンスの問題に過ぎん
守備に追われるようでは形勢は不利な状態を表しているわけで。
それとマリノス時代に守備の構築から入っていた岡田に対する釘かも知れん
ま、本番では間違いなく守備に時間を取られるとは思うが、な
twitterで見れるから逆にマスコミが歪曲しようとも本田が普通に対応しているだけ、王様でも何でもない彼の性格が読み取れると思うけどね。
別に不自然に本田上げしなくても今は本田中心のが良いと言うのは見ていれば分かること。それを異常アゲとか不自然な本田アゲとか表現する方がよっぽど不自然だよね。
68の人は在りし日の右翼っていうパチモノの存在を知らないんだろうなぁ。
本田上げっていうか
他の日本人がCL出たり欧州で活躍したりしてないからいけないんじゃね
だって海外組抜きの選手でセルビア3軍に3-0とか終わってるよね正直
今期待できるのは本田と長谷部だけ
もし本田がいなかったら今以上に日本終わってる感が漂って死臭がしてると思う
つーか本田もビッグマウスに現実がついていかなくなってる
死臭漂いはじめてるかもしれんw
少なくとも日本を勝たせようと思っている本田←→チームを壊して自分だけ差別化しようという魂胆(見事に釣りに引っかかるマスコミ・ファン多し)が見え見えの中田ヒダ
逆に痛々しいコメだね

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.