勉強は学校の授業や宿題と、それらの予習復習が基本とされています。そして学校の授業は平均的な学力レベルに合わせたようになっていて、宿題の量なども平均的な生徒を基準に出されている事が多いです。
こうした事から平均的な学力レベルよりも低い生徒の場合には、学校の授業のレベルについて行けない事も少なくありません。また逆に学力レベルの高い生徒の場合には、すぐに宿題が終わってしまって暇を持てあましてしまう事も多いです。
そこで子供に家庭教師を付ける家庭が多いです。家庭教師はマンツーマンで学習指導を行うため、学力レベルが平均的な水準よりも低くても無理なく成績を上げる事が可能になります。
また人によって効果の高い学習方法が異なりますが、家庭教師であれば子供1人1人に合った学習方法を提案してくれます。さらに子供が学習内容をしっかり理解しているのがどうかを見抜いてくれるため、理解出来ていない部分に関しては解るまで解説してもらえます。
そして学力レベルの高い子供に関しても、優秀な能力を無駄にすることなく伸ばす事が可能になります。学校の授業よりもハイレベルな問題演習に取り組み、上位の進学校へ合格できるくらいの学力を身に付けるのにも家庭教師は最適です。
また家庭教師を行う人自身は難関大学の学生や出身者が多いため、難関大学を受験する際にも家庭教師を付けると良いです。このように生徒の学力に合った学習指導が可能になるため、最近では家庭教師の需要が高まっています。
私の習慣的な癖といったら、インターネットで何でも調べてしまうことです。
インターネットがなかった時代は、調べるといったら辞書や参考書などの本が必需でしたが、インターネットという便利な時代になってからは、ネットで検索すれば必ずヒットするので簡単に答えを見つけることができます。
この感覚が大好きで、ちょっとしたことに対しても、何でも調べる癖がついてしまっています。
元々、気になったこと知らないことなどは、とことん調べるという癖があり、答えを見つけないと気が済まないという性分でした。
だからインターネットというのは、私にとっては辞書や参考書のようなもので、なくてはならない大切な存在になっています。
情報量が多いので、時には知りたくない情報も目に入ってしまいますが、手間がかからず簡単に調べられるという環境は、とにかく便利としか言いようがありません。
調べることで、答えを見つけることで、次第に自分の知識も増えていくので、自分にとってはプラスになっています。例えば、このように文章を書いていても、言葉使いが正しいのか、使っている漢字が正しいのかなどは、ちょっと調べれば分かることなので学習できます。
調べて答えが分かる、この感覚が大好きで、何でも調べる癖がついてしまっています。
最近パワーが無いといいますか、身体が動かないといいますか、何だか直ぐに横になりたくなってしまって、掃除、洗濯等、後回しにするようになりました。
歳も歳なので、体力も低下して当たり前と思っていましたが、それにしても気力、体力、集中力の無さに困っていました。主人には病院へ行って診てもらえ!とまで言われました。
更年期なのかしらとも思い、同世代のお友達とお互いの体調や、健康維持の為に何をしているとか、情報交換をして、薦めて頂いたサプリメントも試してみました。でも元気にはなりませんでした。
ある日、ゴロゴロと横になりボンヤリとテレビを見ていた時、「サントリーのセサミンEX」のCMが流れていました。私よりもご年配の方々がセサミンを飲んで、ハツラツとした姿で登場していました。
皆さんを見ていたら、羨ましくなり、試してみたくなりました。早速電話をして注文しました。そして主人と二人で飲み始めました。3日程経って主人が、朝の目覚めが良くなった感じがする!と言いました。
一週間程経って、そう言えば私も朝の目覚めが良くなったような気がしました。それに朝起きたら布団をたたんでいるのです。当たり前の事ですが、この布団をたたむ行為がなかなか出来なかったのです。
横になる回数も減り、掃除、洗濯も毎日できるようになりました。それにお惣菜を買ってきては、テーブルに並べていた食卓も、以前のように手造りの料理を並べられるようになりました。
これはセサミンのお陰です。セサミンに出会えて、まだまだ頑張れる自分になれて、本当に感謝しています。
主人と二人、お互いの元気のために、セサミンを飲み続けようと思います。