龍ノ口グリーンシャワーの森

Green Shower Forest, Tatsunokuchi

グリーンシャワーの森の風景
♣ 私たちをそっと癒してくれる、木漏れ日あふれる森 ♣

お知らせ

グリーンシャワーの森 北谷堰堤のイノシシ

5月29日の夜から朝にかけてと思われますが、生まれてひと月も経っていないようなイノシシの子ども(ウリ坊)三頭がダムで水死していました。親も助けることができないような場所です。今、子育てまっ最中で、昼といえどもウリ坊を見たら近くに母親がいますので、くれぐれも気を付けて下さい。近寄らないようにしてください。なお、夜の山に入るときは、いろいろな鈴や鐘を付けても、子どもを守るためには母親は逃げてくれませんので、ご注意ください。(2014.5.30掲載)

「龍ノ口グリーンシャワーの森」を守る会の総会報告と会員募集について

5月9日(金)に高島公民館で「龍ノ口グリーンシャワーの森」を守る会の総会を開催いたしました。夜の開催のため参加は少なかったのですが、班別会も行い、有意義な意見が多数ありました。もっと、竜の口山を楽しく利用していただくために、多数の方々の力が必要だ、という意見がありました。ぜひ、みなさまのご協力をお願いいたします。守る会のボランティア活動への参加については、このお知らせの最後の方に詳細がありますので、ぜひご覧ください。(2014.5.13)

2014年高島小5年生の春の学習遠足

今年も高島小学校5年生がアユモドキの人工繁殖に挑戦します。4月25日(金)に春の学習遠足で、5年生がアユモドキ産卵場の見学をして、生息地の学習のあと竜ノ口登山を行いました。「龍ノ口グリーンシャワーの森」を守る会の大橋が同行いたしました。新緑の山にコバノミツバツツジがピンクのきれいな色を見せてくれていました。楽しい時間を過ごし、頂上で昼食をとっているとき、孵化した蛾などの幼虫が頭上に降りてきて、女子児童が叫んでいました。(2014.5.1掲載)

平成26年「龍ノ口グリーンシャワーの森」を守る会の総会案内

連休明けの5月9日(金)の夕刻から、高島公民館で「龍ノ口グリーンシャワーの森」を守る会の総会を開催いたします。午後6時から午後8時までです。25年度の事業報告、監査報告、26年度の事業計画、スライドによる活動報告を行います。班別集会(パトロール、トイレ清掃、草刈の各班)も予定しています。会員のみなさまのご参加をお待ちしております。(2014.4.19)

高島小5年生の春の学習遠足

4月下旬に、例年高島小学校5年生がアユモドキ生息地の見学及び竜ノ口登山を行いました。GSFを守る会の事務局大橋が同行いたしました。新緑の山をフレッシュな空気に触れながら楽しい時間を過ごしました。(2013.5.10掲載)

FM岡山取材トレッキング

4月14日に、FM岡山の竜ノ口山トッキング取材がありました。DJ牛嶋俊明さんの金曜日朝の番組です。牛嶋さんの他、環境学習センター「アスエコ」の山田哲弘さん、NPO法人タブララサの河上直美さん、ウイットワークスの山下裕一さんとGSFを守る会事務局の大橋弘司の5人で登りました。日頃、山に入るときはパトロールが中心で、ゆっくり楽しむということはありませんでしたが、この日は自分の仕事を離れて山に登れたため、楽しい一時が過ごせました。放送は5月3日の午前9時ごろの予定。(2013.4.28掲載)

広葉樹の整備と椎茸植菌

1月19日に、龍ノ口グリーンシャワーの森で、中央園路のクチナシやイヌツゲなどを整備しました。岡山森林組合に協力していただき、椎茸植菌を行いました。(2013.2.16掲載)

マイリース完成

12月 1日に、龍ノ口グリーンシャワーの森で、つる切りとクリスマスリース作りを行いました。スタッフも入れると総勢57名でした。昨年同様東岡工の生徒が多数参加してくれました。彼らは直径1メートル以上もあるリースを作っていました。例年通り、家族連れの参加があり、兄弟姉妹が協力して頑張っていました。(2012.12.6掲載)

保育のつどい・クリスマスリース作り

12月 1日(土)に、龍ノ口グリーンシャワーの森で樹木に巻き付いたつるを取って、クリスマスリースを作ります。受付は午前8時30分からで、グリーンシャワーの森のふれあい広場で行っています。作業ができる服装で、水分補給のお茶などをご持参ください。用具などは用意します。MYリースを作ってみてください。連絡先はお知らせの欄にあるメールか086−275−5073です。(2012.11.20掲載)

自然体験会・椎茸植菌

岡山県森林組合連合会から、頭記のチラシが送られてきましたので、ご案内いたします。この行事は毎年ふれあい広場で行われているものです。われわれの会では、来年1月19日(土)に行う予定です。(2012.10.25掲載)

龍ノ口グリーンシャワーの森を守る会会員募集

2010年(平成22年)4月から、龍ノ口グリーンシャワー公園は「龍ノ口グリーンシャワーの森」と名称を変え、地元有志で結成した守る会が中心となって維持・管理をしていくことになりました。

守る会の維持・管理活動として、例えば、月に1〜2回の見回り・遊歩道周辺の草刈り・ごみ拾いやトイレ清掃などがあります。そして、持続可能な管理・運営のためには、一人でも多くの方の理解と協力が必要です。

活動頻度は問いません。個人でもグループでもかまいません。ご協力いただける方は、ぜひ会員登録をお願いします。

申し込み方法

龍ノ口グリーンシャワーの森を守る会事務局
住所: 〒703−8206 岡山県岡山市中区賞田305−4

過去のお知らせ