携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140814_269716.html

注目のビジュアル

「朝採れ野菜」の美味しい食べ方は

餃子&ビールは「黄金の組み合わせ」(写真はダンダダン酒場)

横山めぐみの「ゴージャスな胸元」

東大→長銀→キャバ嬢→株トレーダーの道のりを語る村田美夏さん

小保方さんなぞかけを披露したねづっち

最も悩ましいパイスラ角度は左右45度と判明

業田良家4コマ 再稼働に反対

厳しい経営が続く日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長

元“美しすぎる市議”がセミヌード披露

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


集団的自衛権容認 海外友好国は「有事に自衛隊参戦」と解釈

2014.08.14 07:00

 安倍政権の“暴走”がいよいよ顕著になってきた。「集団的自衛権の行使容認」の閣議決定を強行したこの国は、いったいどこに向かっているのか。大前研一氏は、安倍政権の行く末に警鐘を鳴らす。

 * * *
 ついに安倍内閣は従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した。自民党と連立政権を組む公明党は思いのほか行使容認にしぶとく反対したが、その理由は(政教分離のはずだが)支持母体の創価学会と親密な中国に配慮したからだと思う。

 公明党の抵抗によって、自衛権を発動するために必要とされてきた3要件が見直され、集団的自衛権を含む「武力行使」については、

(1)我が国と密接な関係にある他国への武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある
(2)我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない
(3)必要最小限度の実力行使にとどまる

 という「新3要件」をすべて満たす場合に限られることになった。しかし、これはあくまでも国内向けであり、海外の国家元首たちは全く違う解釈をしている。

 たとえば、南シナ海の領有権争いで中国と対立しているフィリピンのアキノ大統領は、安倍内閣が集団的自衛権の行使容認を閣議決定した直後に、記者会見で国民にこう説明している。

「朗報があります。我が国と他国の間で紛争が起きたら、友好国の日本が助けに来てくれることになりました……」

 オーストラリアのアボット首相も同様に、国民に向かってこう述べた。

「我が国がいざという時には、友好国の日本が駆けつけてくれることになりました……」

 あたかも、これらの国で有事が起こった際には、日本が武力介入してでも助ける義務を負ったかのようだ。

 つまり、集団的自衛権の行使が「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある」「我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない」場合に限定されるという新3要件のニュアンスは、海外には伝わっていないのだ。公明党が存在意義をかけた「集団的自衛権」への縛りはどうして反映されていないのか。おそらく外務省の対外的な発表に、それが盛り込まれていないからだろう。

 しかも「我が国と密接な関係にある他国」について、安倍首相はアメリカだけでなくフィリピンやオーストラリア、ニュージーランドなども含むと政府内で明言しており、そう外務省が各国に伝えているから、それらの国が「いざという時は日本の自衛隊が駆けつけてくれる」と解釈しているのではないか。

 そうでなければアキノ大統領やアボット首相が、あれほど自信を持って国民に説明するはずがない。この事実を何も追及していない野党、報じていない日本のジャーナリズムは、あまりにも怠慢かつお粗末だと思う。

※SAPIO2014年9月号



人気ランキング

1.
マック離れ加速「世界戦略と日本の状況がミスマッチ」と識者
2.
悪化する海水浴場のマナー 生着替え、過度な接触行為に盗撮
3.
『アナ雪』高評価の神田沙也加 「聖子以上」と大型契約の噂
4.
今年流行“モノキニ”水着姿の23才女性「セクシーでしょ?」
5.
高速道路の「路肩走行」 東名の運用実験で渋滞は10分の1に
6.
神田沙也加 「トークでも数字持っている」と民放Pが高評価
7.
韓国女性「米軍慰安婦」集団提訴で朴&オバマの反日連合窮地
8.
21歳全身整形美女が逮捕 パトロンは中国赤十字関係者だった
9.
恐怖の女芸人会 主催・小川菜摘の逆鱗に触れ大久保干される
10.
集団的自衛権容認 海外友好国は「有事に自衛隊参戦」と解釈

今日のオススメ

提供元一覧

犬の名医さん100人データブック

いつも一言多いあのアナウンサーのちょっとめったに聞けない話

グッチ裕三 めちゃうまごはん

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。