バングラデシュ当局、フェリー沈没でオーナーら6人逮捕 48人死亡
2014年08月13日 15:33 発信地:ダッカ/バングラデシュ
このニュースをシェア
×バングラデシュ・ダッカ(Dhaka)の南30キロのパドマ(Padma)川で、フェリーが沈没した現場近くを豪雨の中ボートで移動する人(2014年8月6日撮影)。(c)AFP/Munir uz ZAMAN
【8月13日 AFP】バングラデシュ当局は13日、同国中部で先週フェリーが定員超過で沈没し多数が死亡した事故で、フェリーのオーナーや船長ら6人を逮捕したと発表した。
事故を起こしたフェリーは定員85人だったが、イスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」明けを祝う「イード・アル・フィトル(Eid al-Fitr)」を終えた帰省客ら200人以上を乗せていた。
救助隊はこれまで48人の遺体を収容した。だが川の流れが速く、沈没した船体はまだ発見されていないという。依然、約60人が不明となっている。
バングラデシュ当局はフェリーのオーナーら6人を過失致死の容疑で逮捕した。有罪が言い渡されれば最高で禁錮10年の刑が科される可能性がある。
救助隊は11日、悪天候の中、フェリーの捜索を中止している。バングラデシュではフェリー事故は少なくなく、原因として定員超過や船の設計や整備の問題が指摘されている。(c)AFP