トップページ文化・エンタメニュース一覧都塚古墳は“ピラミッド型”か
ニュース詳細

都塚古墳は“ピラミッド型”か
8月13日 17時55分

都塚古墳は“ピラミッド型”か
K10037848311_1408131942_1408131944.mp4

奈良県明日香村にある「都塚古墳」が、石を階段状に積み上げたピラミッドのような極めて珍しい形をしていた可能性が高いことが地元の教育委員会などの発掘調査で分かりました。
研究者からは、古代の「高句麗」の王族のものとみられる墓に形が似ていることなどから、渡来人と関係が深かった豪族の蘇我稲目が埋葬されたのではないかという説も出て、今後、議論を呼びそうです。

調査が行われたのは、6世紀後半に造られたとみられる「都塚古墳」です。
明日香村の教育委員会と関西大学が、古墳の上の土で覆われている部分を発掘調査した結果、直径10センチから30センチほどの数多くの石を階段状に積み上げた遺構が3か所で見つかりました。
1か所では4段の石組みが、ほかの2か所では低いところのそれぞれ1段が確認されたということです。
また、古墳のすその部分は一辺が40メートル余りのほぼ正方形とみられることも分かり、調査した教育委員会などは、石を階段状に積み上げた形をしていた可能性が高いとみています。
このように石を階段状に組んでピラミッドのような形にした古墳は、国内ではほとんど例がないということです。
「都塚古墳」は、昭和42年に行われた本格的な発掘調査で土器や鉄製品が見つかりました。
今は埋葬施設の石室の内部を見学することができ、中には家の形をした石のひつぎが安置されています。
しかし、土に覆われた古墳の上の部分は、今回の調査以前は調査が行われず、全体の形や規模は分かっていませんでした。
また、誰が埋葬されたかについても、明らかになっていません。
この調査結果については、今月16日に現地説明会が開かれます。発掘調査を行った明日香村教育委員会文化財課の西光慎治調整員は「長い間、この地域の古墳を調べてきたが、今回のような形をしたものは初めてで、驚いている。強い権力を持つトップクラスの人が埋葬されたのではないか」と話しています。

「蘇我稲目を埋葬か」

今回の調査結果を受けて、飛鳥時代の古墳に詳しい京都橘大学の猪熊兼勝名誉教授は「都塚古墳は強大な権力を握った豪族の蘇我稲目が埋葬されたのではないか」と指摘しています。
猪熊名誉教授は、その根拠として主に3つの点を挙げています。
▽1つは、都塚古墳は6世紀後半に造られたとみられ、蘇我稲目が死んだ570年と時期がほぼ一致することです。
▽また、都塚古墳がある場所は、蘇我氏とゆかりの深い地域とされていることです。
北に400メートルほどのところにある「石舞台古墳」は、6世紀の古墳を壊して7世紀初めに造られたとみられ、蘇我稲目の息子の蘇我馬子の墓とする説があり、近くには馬子の邸宅の跡とされる「島庄遺跡」もあります。
▽さらに今回の調査で明らかになったピラミッドのような古墳の形は、大陸から朝鮮半島にかけて勢力を誇った「高句麗」の王族のものとみられる墓に似ている点を挙げています。
蘇我稲目は高句麗から来た2人の女性を妻にしたと「日本書紀」に記されるなど高句麗と関係が深く、特徴が似た古墳に埋葬されたのではないかと指摘しています。

蘇我稲目とは

蘇我稲目は、6世紀に蘇我氏が有力な豪族として繁栄する礎を築いた人物とされています。
「日本書紀」には、536年に「大臣」になったと記されています。2人の娘は欽明天皇の妻となり、さらに娘が産んだ3人の孫は天皇となって、稲目は強大な権力を手にしました。
また「日本書紀」には、大陸から朝鮮半島にかけて勢力を誇った「高句麗」から来た2人の女性を妻にしたと記され、高句麗と深い関係があったという指摘もあります。稲目が570年に死んだあと、強大な権力は息子の蘇我馬子に引き継がれますが、孫の蝦夷、そしてその子どもの入鹿は、645年、中大兄皇子と中臣鎌足によって滅ぼされました。

「蘇我稲目は別の古墳に埋葬」

古墳に詳しい大阪府立近つ飛鳥博物館の白石太一郎館長は「この時期、豪族の長は『前方後円墳』に葬られるのが通常で、わざわざ四角い形の『方墳』に埋葬するとは考えにくい。蘇我氏の長である稲目は、奈良県明日香村にある別の前方後円墳に埋葬されたと考えている」と話しています。

「すぐには結論出せない」

飛鳥時代に詳しい東京学芸大学の木下正史名誉教授は「日本ではこれまで例のない構造の古墳だ。近くには蘇我馬子の墓という説もある『石舞台古墳』があり、蘇我氏の有力者の墓である可能性が考えられる。その一方で、この地域は大陸や朝鮮半島から渡来してきた人たちが集まり住んだ場所で、有力な渡来人が埋葬された可能性も考えられ、すぐには結論を出せない」と話しています。

[関連ニュース]
k10013784831000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ