中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

タカ9連勝 「地方の鬼」スタン10勝

2014年8月13日 紙面から

ソフトバンク−楽天 お立ち台で笑顔を見せる金子(左)とスタンリッジ=熊本で(式町要撮影)

写真

◇ソフトバンク2−1楽天

 ソフトバンクが接戦を制し、連勝を9に伸ばした。0−1の6回、金子の2点二塁打で逆転した。スタンリッジは8イニングを4安打1失点で、4年ぶりの2桁白星となる10勝目。サファテが30セーブ目。楽天は今季ワーストの6連敗。

 真夏の火の国に見参した鬼が、チームに3年ぶりの9連勝をもたらした。8イニング1失点で今季チーム最速、自身4年ぶりの10勝到達。「ヒサシブリネ。2桁は先発として大きいよ」。熊本のファンの声援を浴びて、スタンリッジが誇らしげに笑みを振りまいた。

 気合がボールに伝わった。初回は7球で三者凡退。1番から3人並ぶ左打者をテンポよく料理した。4回に4番のジョーンズに先制二塁打を浴びても、動じない。「同じことを繰り返すわけにはいかない」と、6回2死三塁のピンチでは4回と同じスライダーを、今度は外角低めにきっちり制球してジョーンズを空振り三振に仕留めた。

 前回のソフトバンク、阪神時代を含め、日本通算7年目。開幕からローテーションを守り続ける助っ人右腕は、いまだ経験のない優勝を目指してマウンドに立つ。「そうなるように自分がやるべきことをやる」。地方球場での先発試合はこれで7勝無敗。「地方の鬼」の異名通り、場所を選ばない快投で後半戦は自身4戦4勝となった。

 離脱中の本多の代役で起用されている金子が6回に2点打を放ち、リーグ最多31度目の逆転勝利。故郷で年に一度の主催試合を制し、秋山監督も納得顔だ。「代わりの連中が頑張ってくれている。今頑張らないでいつ頑張るんだ」。8月の黒星は1日だけ。勢力を保ったまま、白星街道を一直線に突き進む。(山本泰明)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ