まんだらけ、万引き犯顔写真公開中止 警視庁要請受け
2014年8月13日6時0分 スポーツ報知
定価25万円のブリキ製玩具を万引きしたとされる男性に対して、12日までに返さなければ防犯カメラに写った顔写真をホームぺージ(HP)で公開すると警告していた古物商「まんだらけ」(東京都中野区)が13日、公開中止を発表した。警視庁中野署が9日に「捜査に支障が出る恐れがあるため」として公開しないよう申し入れていた。
まんだらけは、警告の期限切れとなった13日午前0時過ぎに、HP上で公開中止を伝えた。「警視庁の要請により」中止し、「今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります」とした。万引き犯の身内と思われる女性から「(12日の)20時までに返せばいいのだろうか」という電話があったが、返却は実現しなかったという。
同店によると、4日にショーケースから1950年代の「鉄人28号」のゼンマイ式玩具が盗まれた。店は中野署に被害届を出すとともに、防犯カメラに写った万引き犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた画像を、5日からHPなどに公開。期限内に返却されなければ、モザイクを外して顔写真を公開するとしていた。