コピペ」はメディアを滅ぼす? 「Tabi-Labo」にみるバイラルメディアの戦略

快調にアクセスをのばすキュレーションメディア「Tabi-Labo(旅ラボ)」。31名のスタッフを抱え、300名以上の「アンバサダー」を登録するなど、大変な手間とコストをとっている同メディアですが、その戦略にはバイラルメディアの「王道」が詰まっています。「価値あるコンテンツを的確かつタイムリーに届ける」というバイラルメディアを役割を果たすために、必要なものとは?

国内のキュレーションメディアの1つ「Tabi-Labo」が、アクセスを快調に伸ばしています。7月上旬にサイトブランドの変更とリニューアルを実施し、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏を共同編集長に迎えました(※)。

※ キュレーションメディア「TABI LABO」がピボット - 佐々木俊尚氏を共同編集長に迎え、モバイル志向のカルチャーメディアに進化 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

Tabi-Laboの戦略は、バイラルメディアの「王道」

リンク先の記事にも紹介されているように、Tabi-Laboの戦略は米国のハフィントンポストやバズフィードをはじめとする海外の主要バイラルメディアの戦略を忠実になぞっています。その戦略とは、

・ページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU)ではなく、滞留時間やリピート率といった指標に注目する

・優秀なライター、デザイナーなどを積極的に雇い入れる

・業界で情報発信力のある人を「アンバサダー」として指名し、コミュニティーをつくる

・スマートフォンからの閲覧に最適化し、年内にモバイルアプリもリリース

といったことです。そして、佐々木氏を編集長に迎え、今後は毎週1度のペースで特集記事も配信していくと説明しています。

PVやUUといった指標は、ウェブメディアの広告収入に直結する重要なパラメータです。一方、滞在時間やリピート率がいくら高くても、それだけではウェブメディアの広告収益は増えません。

また、既にウェブサイト上にはインターン学生や契約と見られる海外のライターを含め、31名ものスタッフがクレジットされています。月間PVが3000万のウェブ媒体でこれだけのスタッフを抱えるというのは、大半がインターンや契約ライターだったとしても、大変なコストでしょう。さらにその上に、300名以上の「アンバサダー」を登録し、彼らの意見を聞きながら記事を生成し編集していくというのは、大変な手間のかかることです。

Tabi-Laboはなぜわざわざ、こうしたコストのかかりそうな戦略を採っているのでしょうか。それは、これまでのこのコラムでも折にふれて説明してきたとおり、バイラルメディアが視聴者にとって「価値あるコンテンツを的確かつタイムリーに届ける」役割を果たすものだからです。

「コピペ」しかしないキュレーションメディアは消滅する

この、「価値のあるコンテンツ」を「的確かつタイムリーに届ける」というバイラルメディアの役割の中で、多くのバイラルメディアが後半の部分のみにフォーカスしているため、日本ではバイラルメディア=ソーシャルで拡散しやすいメディア、と思われているふしがあります。

強い拡散力がバイラルメディアの特徴の1つであること自体は確かですが、実はそれだけではもはやこの業界では勝てなくなりつつあります。下は、国内の主要な新興バイラル(キュレーション)メディアの、今年4〜7月のグローバル・アクセスランクの推移を示したグラフです。

この続きは無料会員登録すると
読むことができます。(10秒で完了)
cakes・note会員の方はここからログイン
facebookで登録する
twitterで登録する

※あなたのタイムラインにcakesから投稿することはありません。

ケイクス

関連記事
週間ランキング
おすすめ記事
twitter

d_tettu 世界観の構築とインフルエンサーの登用、そして独自記事の生産。汗をかくの大事。 "「コピペ」はメディアを滅ぼす? 「Tabi-Labo」にみるバイラルメディアの戦略|R30::リローデッド|川上慎市郎|cakes(ケイクス) https://t.co/9Ms7QVlzw7" 約1時間前 replyretweetfavorite

NetmktgNews 「コピペ」はメディアを滅ぼす? 「Tabi-Labo」にみるバイラルメディアの戦略|R30::リローデッド|川上慎市郎|cakes(ケイクス) http://t.co/W4s4bblJK5 約4時間前 replyretweetfavorite

NetmktgNews 「コピペ」はメディアを滅ぼす? 「Tabi-Labo」にみるバイラルメディアの戦略|R30::リローデッド|川上慎市郎|cakes(ケイクス) http://t.co/KrkbdDKGsO 約4時間前 replyretweetfavorite

shiba710 「面白い記事や動画を他のサイトからコピペで引っ張ってくることは手っ取り早くアクセスを集める手段だが、中長期的にはむしろメディアのブランドを損ない、検索エンジンからのアクセスを失うことにつながる」 / “「コピペ」はメディアを滅ぼす…” http://t.co/zv3M7794my 約5時間前 replyretweetfavorite

TOP