中学生とトラブルの大阪維新の会・山本景議員が「キモい」発言のテリー伊藤に「宣戦布告」
山本議員は、通信アプリLINEを用いて、複数の中学生と共に作られた“グループ”でコミュニケーションを取る中、「絶対に許さない」「徹底的にやる」などの威圧的な文言を送信。同府議は「大人が子どもに使う言葉としては不適切でした」と謝罪したうえ頭を丸刈りにしている。また、大阪維新の府議団は11日に山本議員を除団処分とすることを決めた。
山本議員は12日に自身のブログを更新。中学生とのトラブルになったこれまでの経緯を説明した。そのうえで、「今回の報道に至ったのは極めて残念です」とコメント。さらに、「報道に至った経緯や、一部報道内容(テリー伊藤氏による「キモイ」連発発言)について、しかるべき対応を取ります」と、テリー伊藤を名指しし、厳しい対応をも辞さないことを示唆している。
テリー伊藤は11日放送の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、「『キモい』『ウザい』とか言われてるじゃないですか、この言った中学生が一番正しいですよね。だってこれ、今ずっとVTR見ててもこいつキモいもん」「こんなのが地方議員でいっぱいいるっていう事自体が、それこそキモいですよね」と発言し、山本議員を厳しく批判していた(関連記事:テリー伊藤、中学生とトラブルの大阪府議・山本景議員に厳しい言葉 「こいつキモいもん」)。
また一方で、山本議員はブログのなかで「私は反省しており、何らかの処分を受けるべきなのは当然ですが、処分の内容には疑問がございます」と綴り、府議団の除団処分について疑問を呈している。
【関連記事】
・テリー伊藤、中学生とトラブルの大阪府議・山本景議員に厳しい言葉 「こいつキモいもん」
・中学生とトラブルの山本景・大阪府議 「とくダネ!」の取材を拒否し、自転車立ち漕ぎで疾走
・佐世保事件、テリー伊藤が加害少女父親の謝罪文を批判「反省してない」