こんにちは。インターン生のこーやです。
最近は暑くなってきましたね。仙台は東京に比べたらと過ごしやすいです。
なんで仙台の話をしてるかって??
それは私が東北大生だからです。
はい。
今回はなぜ東北大生が大都会東京のIT会社にインターンすることになったのかを書きたいと思います。
夏休み前のこの時期インターンを考えてる学生も多いかと思いますが、どこかに参考になればと思います。
そして地方だから、、、と動くことから諦めてしまっている学生の助けになればと思います。
1.仙台って知ってます?
もうそもそもそこからです。仙台在住とか言ってその異常さが伝わらなければ執筆の苦労も浮かばれません。
ここです。
仙台藩主伊達政宗や松尾芭蕉も感動しすぎて句を残せなかった松島なんかが有名です。
東京から北に350km。遠いでしょ。
ここから土日に夜行バスで東京に通ってます。
もう松尾芭蕉も真っ青です。
2.きっかけはなんで?
僕が始めてBEのあるLUiDA Officeに足を運んだのは2013年の8月です。
その1ヶ月ほど前の7月、現在は早稲田大に通う高校からの友人のTから一通の連絡が届きます。
これが人生を変えます。
そう言ってその日は会話を終えましたが、後日よくよく話を聞くと、
知り合いの人(BE共同代表)が会社を作るから夏休みを利用してエンジニアとしてインターンにこないかという話でした。
いつまでいるのか、お金は、何をするのかなどいろいろわからないことだらけでしたが、
そのとき感じたのは何かがおもしろいことが起こる気がして上京を決意しました。
上に”エンジニアとして”と書きましたが、学部が情報科なだけでろくに開発経験はありませんでした。
ですが、 CEOが記事で書いているとおり 、BEではエンジニアの教育というのを会社の軸としていて、
インターン生は上位のエンジニアの方とチームになって常にフィードバックを得ることができる環境が整っています。
共同代表が
と爆速だけで会話できるくらい口癖のように言っているのが暗示になったのか、私はもう一人のインターン生とともに入社して1週間で、
と言いながら
今は亡きBEの前コーポレートサイトを作り上げました。
確かに今振り返ると、技術力もデザインもひどいものがあります。
ですがインターン生にも完成まで何かを作らせる環境がここにはありました。
3.なんで夏休み終わっても通ってんの?
そんな風に楽しんでるうちに予定の1ヶ月も終わり、
あー 東京あちーし そろそろ仙台帰るかぁ、、、
と大学も始まるしそう思っていた矢先です。
COOの高原さんが言いました。
交通費負担するし学校始まってからも来なよ
これでもかというレベルのドヤ顔で放たれたこの言葉で、僕の”平日仙台、土日に上京生活”が始まります。
現在は大学3年になり実験も忙しくなったため、月1、2回の出勤ですが
2年の後期は毎週通いつめ、CTOと共に大晦日も正月もオフィスで過ごしました。
なべをつついた2014年元日
それだけ自分の成長を感じる環境で、毎日予想もできないおもしろいことが起きる環境だったからだと思います。
4.さいごに
それから様々なことを体験させていただいて、フロントコーディングをしたりiOSアプリを制作してタイまで持って行ったり。
タイをいれると大学に入ってからの移動距離は地球一周を超えました。
現在はBEのブランディングのために当サイトをよりよくしようと運営や企画を中心にしてます。
この夏、なんとなく過ごす予定の人はぜひ
インターンに行くというのはどうでしょうか?
学年や距離は関係ない。何か面白いことがしたい。そんな人は自分が興味のあるところに飛び込んでみればいいと思います。
それだけで、予想もできないようなことが起こるはずです。
はず、です。
対した保証はしません。
でも、BEならおもしろいことが起きます。
あなたのプラスになります。
それは保証します。
なんかおもしろそう。
そう思った人はぜひ連絡してください。
(特にデザイナーの方、このブログを運営してみたいという方は連絡ください。泣いて喜びます)