ラノベ作家・榊一郎氏と榎宮祐氏が体験したド無能編集者の行動wwwww
提供より
榊一郎@ichiro_sakakiこっちの原稿の内容ガン無視で絵のデザインがあがってきたから(イメージと違うとかそういうレベルではない、フル装備の軍人の挿絵が、フリルひらひらのアイドルの絵であがってきたとかそういうレベル)、どうなってんだと問い合わせたら、絵師さんの方が忙しいから、原稿は読ませず、編集者が
2014/08/03 20:37:33榊一郎@ichiro_sakaki流し読みして、要点を口頭で伝えて発注かけた、との事。「どうするんだよこれ。似てないとかそういうレベルじゃないぞ」と聞いたら、「じゃあ絵師さんの携帯電話の番号教えますから、直接交渉してくださいよ」と言い出した超無能。某レーベルに今も居る。後にも先にもこのレベルは一人だけだが。
2014/08/03 20:40:02
■ノゲラ作者『榎宮祐』ノゲラDVD&BD2巻発売中@yuukamiya68レーター専業時代、「新刊でます。原稿まだないですがカバー二日以内にください」言われ、徹夜であげたら返事なし。電話したら「土日でしたし。あ、残りの口絵と挿絵一週間でお願いします」言われたときは工業高で学んだ爆薬の化学式が脳裏を過ぎったけど。
2014/08/02 23:34:31『榎宮祐』ノゲラDVD&BD2巻発売中@yuukamiya68なお一週間でと言われた13枚のイラスト、ラフチェック来ないから焦って編集部に電話したら編集長「○○なら体調こじらせ入院中ですが。連絡も引き継ぎもないんですか!?」――後も先も「あのクソ無能外してください」と担当交代要求したのはこの一回のみ。
2014/08/02 23:42:35『榎宮祐』ノゲラDVD&BD2巻発売中@yuukamiya68最後に補足、当時高校在学中だったんで「期末試験あるからこの時期にもし新刊出すなら一月前には連絡ください」と前巻執筆中から散々念押しした上での事件。今思い出しても殺意の波動に目覚めそうになる神話的レジェンド級無能の中の無能編集の王であった……
2014/08/03 00:00:39『榎宮祐』ノゲラDVD&BD2巻発売中@yuukamiya68やべ、当時を思い出してつい。あ~大丈夫ですよレーターでも漫画でもラノベでも、こんなド無能編集に当たることなんて――――え~と…………うん、”たまに”しかないですから(笑顔)
2014/08/03 00:14:19『榎宮祐』ノゲラDVD&BD2巻発売中@yuukamiya68……知り合いや友人は結構当たってんだよなぁ(ぼそっ
2014/08/03 00:16:13
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)____
| ` ⌒/ ─' 'ー\ どっかのサンデー編集みたい(ry
. | /( ○) (○)\
. ヽ / ⌒(n_人__)⌒ \
ヽ |、 ( ヨ |
/ `ー─- 厂 /
| 、 _ __,,/ \
つかラノベ内容と絵が合ってないって言うのたまにあるって聞くけど
こういう事なのか・・・
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)____
| `-/ ─ ー\ ラノベ編集がラノベ嫌いと言う可能性もwwww
. | / ( ●) (●)\
. ヽ / ⌒(__人__)⌒ |
ヽ |、 /
/ `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
| 、 _ __,,/ヽ / \
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
大御所さんたち色々秘話もってそうだから暴露してほしいぜ
スクエニの編集も無能だったよな
まぁMFだしねぇ
Twitterは達者のようだが
常識が全く通用しないような作家に当たる場合もあるだろうし
どっちもどっちなんだろうなw
編集なんて仕事
いらないと思うの。
偶に表紙買いして読んでみたら全然内容とかみ合っていない表紙とイラストって言うのは。納得・・・。
そりゃ、作家にとって災難だ。
どこの編集にも二人ぐらいいそうだけど
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/ /
/ /
/ /// / ツツー
/ 彡彡ミ /
SNKの件で現実味を帯びた
納得いった
こういう話はもっと聞かせてほしいなあ
そこは関係無いと思うよ
まあ、どこの業界にもそういう「なぜこの世に存在できる?」レベルは居るよなw
特定できたとこで肝心のやつが異動してたら意味ないんじゃね
是非やりたいものだ
ちゃんと日にちも時間も約束とったのにwww
それもう編集いらねえってことだな
それは別にいいだろw
ようやくデビューした新人に対して、サッカー漫画ばかり描かせる編集が。
>>9
弱虫ペダルの誕生秘話とかを知ると、あながちそうでもないと思うよ。
神汁の作者が漫画家として活動できているのも、編集の手助けがあったところもある。
榎宮先生が言っている通り、大半の編集は普通だったり、良い人もいるんだよ。
イラストレーターと作者を間違うお前の読解力が酷いんやで?
その後はアレを貧乳のレベルにしたためにナーガさんがとんでもないことにw
突貫でもひと月前ぐらいな気がする
あいつら派遣社員でいんじゃねーの?
良くこんな仕事ぶりで入社できたものだw
まともな社会人ならこうはならんだろw
その人が無能というのは説得力あるかも
榊自体がなぜ生き残れているのかの方が不思議だけどなw
コイツは絵文兼業作家や読解力ないのは君やないか?
学歴だけで選んで、仕事の適正とか考慮してないんだろうな
正直、メイトやとらのあなの社員でも編集者にした方がまだマシな仕事すんじゃねーの?
少なくとも今売れてる作品の傾向くらいは知ってる分マシ…
ノゲラは文もイラストも同じ人がやってるんだよ
しかし編集者(糞)でそのうえ無能だと、存在自体が害悪でしかない。
編集部はだいたいコネ社員が多いだろ
編集者に嫌な思い出でもあるのか…?
文章がドアなのに絵が引き戸とか
フィクション作品みたい
どっちもどっちじゃね
この人はラノベ作家兼イラストレーターであって
文章もイラストも両方共この人だぞ
いいじゃないか
プロの人らが
「この業界こういうカスいるから気をつけろ」
とわざわざ言ってくれるんだからそういうの目指す人間は覚悟しろってことだ
まぁ当たったらご愁傷様としか言いようがないけど
変えてもらえばいいだけじゃね。
新人ならクズかどうか判断しにくいだろうが。
僕は内定出ましたよ^^
作家だろうが編集だろうが無能は消えろって話だろ
なんで全体主義みたいな話してんだよ低能
もしかしてあれは、作者が実際に遭遇した無能編集をモデルにしてるのかな。
ISの作者嫌い
ジャンプなり純文学がやりたくて集英社に入ったのに、スーパーダッシュ文庫の編集とかにされたら
やる気なんて出ないだろうねえ
講談社受けたときセミナーで人事の人がそういう弊害があるって認めてたわ
それより、見た目がガチのブラジル人だったのも驚き。
本籍もブラジルらしい
最底辺で奮起する人もいればやる気なくなるのもいる
大抵は、性格と人間性が屑以下だからなぁ
傲慢過ぎると何を生むのか、理解できていないんだろ
そういうのは、きちんと言うべきであって、間違いではない
寧ろ、もっと声に出すべき
それでも仕事をこなすのがプロだろ、実力じゃなく学歴だけで雇ってんだから
純文の校正もラノベの校正も同じだよ
っていうか出版社はコネ入社が当たり前だし
それは当然のことだろ
会社に入って上司かえてくださいって言うのと同じくらい通らない話
当時のミステリーブームに便乗して立ち上げられたクソレーベルだったから
編集も相応の人間しかいなかったんだろ
それ書いてるときの作者の顔をなんとか振り払いながらチェックとかすんだろ?
俺も精神がおかしくなるかも
業界の衰退ぶりを見れば一目瞭然
漫画だと億とか行くけどラノベじゃ上でも1000万越えが限界だし
炎尾先生がいってた
使えない奴は試用期間でどんどん首切りゃいいのに
無能でも生き残ってる奴が多すぎるぞ
まともな奴が居るとでも?
この手の単純作業に近い申し送り事項でも普通に滞るシステムがまかり通ってんのがすごい。
多分トラブっても自社の損害として数字把握できないからなんだろうけど。
あれはかなりオブラートに包んで可愛く仕上げてるよなあ<野崎くんの編集
「原稿なくしちゃったー!」とか「俺の考えたキャラを本編にねじこませて!」とか
殺意湧きすぎて悟り開くレベル
すごいな
ある程度長いラノベ読みなら誰もが経験したことある
その出版社を支える主力が漫画っていうのが、何とも言えない皮肉になってるな(苦笑)
この界隈が汚い商売やってるのは周知のことだけど
MFはその中でも群を抜いているよ
各部署との折衝、段取り、交渉その他諸々原稿やりながら自分で出来るというんならどうぞ。
編集なんていなくてもいいなって思うね
この人はブラジル生まれで、アメリカ経由で日本までやって来た
けど、来日直後にバブル崩壊、親がアテにしていた出稼ぎの仕事が無くなって
日本中を引越しして回ったそうだ
で、友達が出来ずに引きこもり気味になって、マンガやゲームに没頭、
同人を始めたらスカウトされて高校卒業前にデビューして今に至るんだと
それですらこの有り様ってことは他でも相当やらかしてそうやね
それも結局編集かかわってるやん
サンデー編集部の件がきっかけで2chから転載禁止喰らった件で恨んでるんなら
あれはお前が悪いんだからな
多分現実にはもっとひどいのがいるんだろうな
絵師と直接交渉してどう進めるかは全て担当の権限だから、いい加減な奴だと記事のようなことになる
逆に凄いやる気出してくれて挿絵の使い方が絶妙な場合もあるから、一概に絵師が誰というだけで仕上がりが決まるもんじゃない
角川みたいに文芸が春樹について出て行って
アニメ漫画畑の井上がトップと言うこともある
大抵いられなくなってコアミックス立ち上げみたいなことになる
鳥嶋さんは異例中の異例
いやあれ原因はエロゲ会社だろ?
高校しか出てないような『先生』から呼び捨て・タメ口でパシらされてる編集見ると
こういう話も何か理由あるように思うね
野崎くん見てない人 → サンデーか
ゴミラノベ作家ってこればっかだばwwwwwwwwwwwww
その「先生」が編集の給料を稼いでるんやで
続きでそれでもなんとか密度の濃い原稿あげようとしてたんだけど、そこに空気読まず来た
担当が「たまには楽して原稿あげましょうよ~ バレンタインデーに嫁と遊び行きたい
んで」とかみんなの前でヘラヘラ言いだしたときはマジでこいつどうかしてると思った。
こっちは連日ほぼ一ヶ月ろくに家にも帰らずピリピリした空気の中原稿やってんだよ
少しは空気読めクソ編集・・・ええ小学館の編集者でしたよ?
ある意味で生きるために、がむしゃらに働く作家にならざるえなかったんだな。
社内が高学歴だけで固められてると、そういうどーでもいいことでストレスたまるのかもしれんね。
一ツ橋系や大日本みたいな大手出版社はとりあえず数とって、使い辛いと感じたら子会社に投げるというのを繰り返してるからなおさら。
取引先は学歴なんかいたいして気にしない人ばかりなわけだし。
まあ完全に経営者の採用戦略の失敗だけどね、NHKだって高卒の営業部あがりで幹部過程に転向してる人間が居るくらいなんだから、風通し良くするために一定量は学歴もバラさなきゃなんないんだよ。
学業こなしながら一週間でイラスト13枚も意味不明だし
やはり小学館の編集は噂に違わぬレベルの糞揃いのようだな
編集は多少のカルチャーショックはあるだろうな
締め切り直前になって正式な依頼。
「別の担当作業で忙しくて連絡が遅れた」と小馬鹿にしたような言い訳。
正式発注したあとは、さも「お前のせいで遅れている」と言わんばかりの矢の催促。
納品しても受け取りの返事すらなし。
締切後に「別の人に発注したので無かったことに」と言われることもしばしば。
納品後に日付をさかのぼった発注書を送りつけてくる。
ネットで見かける無能編集の特徴ってこんなもんか?
実際大手週刊漫画雑誌のドメジャーなベテラン連載作家さんの担当が以前の部署はグラビアとか
やってました 漫画の部署は今回初めてです・・とかっていうの割りとあるんだぜ
むしろベテランだからご機嫌伺いでそういう奴担当につけて実際の連載内容の担当は
編集長クラスとか複数で見てたりする空気もあったが
流行ってる物や前例があるありきたりの物にキャラや設定を変えろと言うとか
昔ながらのジュヴナイルが消えてるのは悲しいね
そんな見下し方で溜飲を下げるくらいしか自尊心を保てないとは哀れな人…
家庭がそれだけ困窮してたのに、
よくオタク趣味を楽しめる余裕、財力があったな、と不思議に思う…
仕事に転化出来たのは評価するけどさ…
誰のおかげでラノベを書けると思っているんだ?
グダグダ言う暇があるならさっさと書けよ屑が。
スクラップドプリンセスか?
無能を通り越して明らかな虚言癖のある人でも
辞めさせらんないと聞く
金を出す「出版社」のおかげであって
「無能な編集者」のおかげではないと思うが
なぜお前の仕事が途切れないのか
きっちり調べた方がいいんじゃないのか?
どこの会社にも無能な厄介者っていたよー俺も?かもしれんけど。
たぬきとか「僕のアイデアですよね」はネタだろうけど、一年前の原稿だけ妙に現実感帯びてるんだよなー。作者けっこう漫画家歴長いし、もしかしたらあったのかもしれん
まだまだ甘いな。
俺の場合、その入院した担当が編集長だったぞ。入院理由は個人の不注意による遊び中の怪我。
おかげで刊行前後3ケ月は校正以外ほとんど投げっぱ。イラストのラフも送ってこない
から致命的な不整合を、原稿の方を修正して無理矢理辻褄合わせる羽目に。ゲラチェックは
反映されない、告知と販売の致命的なミスが何度連絡しても直らないまま、出版契約も
しないままで放置……etc。
富士見が圧倒的に多い気がする
榊氏は別レーベルでも、これスケジュールギリギリだろという感じのときも多い気もする
その底辺にいるような、クソ作家が、無能の編集者の話しようが、当たり前だろ、としか言えない。
そんなに自分が偉いと思うなら、一般文芸で勝負してみろよ。
151だけど、そいつも富士見出身の奴だった
>あれはかなりオブラートに包んで可愛く仕上げてるよなあ
だな。スクエニで、俺が出した別の企画書の設定ほぼなぞって別部署の企画立ち上げたくせに
(固有名詞までいっしょ)、「あれは私が考えた企画だから」とか言ってきた編集がいたよ。
>高校しか出てないような『先生』から呼び捨て・タメ口でパシらされてる編集
編集が作家に一方的にタメ口はよく見るけど、それは寡聞にして知らないな
少なくともラノベやってるようなとこは真逆だ
組合なんか機能してなくて契約社員が多いから、まともに社員が育たない
上司の顔色見てコロコロ指示変えるような、責任転嫁ばかりうまいのしか残らない
今まで絵師さんはラノベ読んでから挿絵は描いてるものと思ってたわ。
逆にいい編集者ってのはどれぐらいいるんだろう
指定日をちゃんと守るとか
連絡をしっかりやるとか
そういう基礎は当然できているとして
・・・これすらできてない奴の方が多そうだが
少なくともコネ社員は殆どいないよ
クズが
許可とってんのか?
全く興味を持てないアイデアを物凄い勢いでガンガン出してくるから困る
ラノベ作家「編集者は石ころ」
どこを読んだらそうなるんだこの馬鹿
刊行サイクルが理想は3~4ケ月だから、どうしても初稿が上がる前に作業開始
していただくことはある。
もちろんカバーや口絵を優先していただくわけだけど、それでもイラストの方が
デッドラインが早いからスケジュールが逆転してしまうことはある。
気の利いた編集さんだと作家に発注書やコンテのラフを書かせて発注したりする。
それとは別に、原稿に全然目を通さない絵描きさんや、変に秘密主義で絵描きさん
に断片のテキストか、ひどい場合はただ編集が勝手に考えた指示書しか見せない
編集とかもいる。
働き蟻の法則みたいなもんで
どんだけ優秀な編集部でも無能……というかやる気ないのが紛れ込む