厳選!本当に集客できるポータルサイト・SEO対策

ところで、皆さま、SEO対策として、様々ポータルサイトに登録し、被リンク数、また、それらポータルサイトからのアクセス数に期待されていると思います。

今回は、いきなり結論から書きます。

殆どのSEO対策サイトは、全く、効果ありません。


特に、Yomi系サーチエンジンは、その登録の労力に対し、SEO効果は、全くありません。
これは、恥ずかしながら当方のポータルサイトも同様です。

よくあるSEO業者(・・・ほとんどがこのタイプ)が、被リンク1,000件、被リンク10,000件登録・・・月額なんと!
なんて宣伝文句で、SEO対策、アクセスUP支援サービスを提供していますが、
まず、全く効果がないと断言していいでしょう。
(中には、本当に効果があるサービス会社もあるでしょうが、料金は高いです)

これらの業者が実際、何をするかというと、みなさんはご存じないとおもいますが、私は知っています。
それは、”登録くん”というソフトを使って、Yomi系サーチエンジンに自動的に登録するだけなんですね。
その”登録くん”には、10,000件ぐらいのYomi系サーチエンジンのURLリストが付属されていて、
それを元に、自動的に登録するのですが、実は、私も、そのソフトを使って、やってみたら、な、なんと・・・・

殆ど、登録されません。(涙)

このソフトは、サーチエンジンに、登録の申請をするだけで、実際に登録されるかは、保証されていません。
今ある、SEO支援系のサーチエンジンの殆どが相互リンクを必須としています。
相互リンク無しで、登録してくれる奇特なサイトは皆無です。
あっても、それらは、SEO支援のサーチエンジンではなく、登録者のメールアドレス収集が目的のインチキサイトです。
さらに、運よく登録されたとしても、全く自分の業種とは関係ないサーチエンジンだったりして、SEO効果は全くありません。
それがアダルト系サーチエンジンだったりしたら泣くほかありません。

そもそもGoogleが被リンクについて、云っていることは、被リンク数ではなく、その中身、リンク・ポピュラリティです。
つまり、優れた、たくさんのサイトから指示されている(リンクされている)サイトにリンクされていることが重要で、
さして、重要でもない、害悪とさえ云えるサイトから1,000も2,000もリンクされたかと云って、
貴方のサイトがGoogleから評価されることは絶対にありません。寧ろ、逆効果です。
もし、無作為に、被リンク数を上げるために、せっせと、SEO支援系サーチエンジンに登録しているとしたら、直ぐに止めた方がいいです。

では、一体、どんなサイトに登録されるとSEO効果、集客効果があるのか?


Yahooディレクトリ
有料ですね。しかも高いです。お金されあれば、大概、登録されるようです。
ただし、Yahooディレクトリのどこに登録されるかが問題です。
例えば、
トップ > 癒し > 全国 > 東京都 > 23区 > 大田区 > "ここに登録される"
上記の ”>”は、ディレクトリの階層を意味します。
この場合、トップ下の”癒し”ディレクトリに登録されると、かなり効果があります。
しかし、一番下の6階層目ぐらいに登録されると、殆ど(全く)効果ありません。
現在、新規でYahooディレクトリに登録されると、たいてい、一番最下層のディレクトリに登録されます。
上位ディレクトリに登録されることは・・・たぶん無いと思います。
全く新しいジャンルのカテゴリが発生したら、上位に登録される可能性はありますが、癒し業界の場合、その”全く新しいジャンル、カテゴリー”というのが、思いつかないので、恐らく、上位カテゴリへの登録は難しいでしょう。
因みに、Yahooディレクトリに登録されているお客様のアクセス状況を見ていて、今まで、Yahooディレクトリ経由でアクセスされたことがありません。ゼロです。
Yahooディレクトリは、それ自体からのアクセス誘導というよりは、リンク・ポピュラリティ、
つまり、Yahooディレクトリに登録されている優秀なサイトとしてGoogleに認知されることが重要で、純粋にSEO効果のみのサイトだと思います。
ただ、それも、私の主観ですが、ちょっと怪しいかなぁ・・・と思ったりもします。
特には薦めませんが、Yahooディレクトリが、”ステータス”だと思っている方が、ご利用されてもいいかのかと思います。

エキテン、Googleプレイス

どちらも地図情報、地域未着型の集客サービスです。

エキテンは、使ったことがないのですが、アクセス解析すると、ここを経由してアクセスするユーザが結構多いです。
利用者が多いということでしょう。
以前、サロンをやっていた時、気付いたことは、大体、サロンの半径2Km以内からやってくる地元のお客様が多いということ。
電車を乗り継いて、まして、他県からやってくるお客さま殆どいませんでした。
ポータルサイト、SEO対策というと、直ぐに業会系のポータルサイトを利用しがちですが、
情報が漫然と広範囲に散らばっているそれらポータルサイトより、地域ピンポイント型他業種ポータルサイトの方が効果があるように思われます。
大抵、どの県、大都市には、そういった、地域密着型ポータルサイトがあります。
もし、未だ、それらを利用していないのであれば、是非、ご活用しては如何でしょうか?
Googleプレイスは、昔は、登録件数が少なかったので、非常に効果がありましたが、
現在は、かなりの件数が登録されているので、以前ほど神通力が無くなっているような気がします。
しかし、それでもやはりGoogle様がご提供される無料の情報サービスです。
活用して損はありません。
ただ、これら地域密着型ポータルサービスの場合、住所非公開のサロンは、使いづらいというのが難点です。

アイスポット

私も以前、利用していました。
”神通力”が落ちてきたという点では、Googleプレイスと同様ですが、
それでも、癒し系業界のポータルサイトでは、認知度、集客力では、No1ポータルサイトでしょう。
率直に申して、利用料金は高いのですが、かなり効果あります。確実に元が取れ、効果が実感できます。
予算があるのであれば、是非、利用をお勧めします。

アイスポットに限らず、有料・無料の集客支援系ポータルサイトを利用する場合、
登録したら、後は勝手にお客がやってくると思っている人が少なからずいると思います。
それは大きな間違いです。
積極的に活用しないと、集客効果はでません。
具体的に書くと、アイスポットの場合、クチコミ、キャンペーン、ポイント発行が重要な集客ポイントになります。
クチコミが書かれた、直ぐに、返事する。
毎月キャンペーンプランを設ける。
ポイントの付け忘れなどしない。
忙しいと結構、手間だったりするのですが、その手間を怠ると、最初の1か月ぐらいは、アイスポット経由でお客が来たけど、
続々登録される新着サロンに押し出されて、後はさっぱりという状態になりかねません。
大変ですけど、頑張ってください。
何事も楽して、集客できるわけではありませんから、例え、それが有料ポータルサイトであってもです。

それと、既顧客にお願いして、アイスポット会員になって貰い、クチコミして貰うとか、
”サンキューメール(こういうことやってますか?)”の際、”アイスポットにクチコミお願い!”って一言付けるといいですよ。
面倒くさいかもしれませんが、いろいろやった結果が目に見えて集客として直接的な効果として現れるので、モチベーションが上がります。

問題は、アイスポットは、ポータルサイトとしては、完璧過ぎるため、アイスポット内だけ完結しちゃって、
メインのホームページへの誘導が少ないという点ですかね。
自分のホームページ以上に、充実した内容、機能があるため、態々、メインのホームページを見なくてもよくなっちゃうんです。
そのため、アイスポットを止めると、集客がガクって落ちます。
(故に、再度、アイスポットを利用したくなる・・・)
その対策としては、アイスポット利用期間中に、出来る限り、固定客を増やす努力が必要です。
アイスポットで獲得した新規顧客だけで、後々、営業が回せるよう、”カスタマーケア”が大事になってきます。
(サンキューメール、年賀状、暑中見舞いなどクーポン付にすると、リピート率が格段に上がります

ワードプレス

ワードプレスは、ポータルサイトじゃないやん。
と仰らずに、そこは常に、強引にワードプレスに持って行くのが、この”集客できるホームページ”の得意技です。

そもそも、当サイトを見て、ワードプレスが、”要は、ちょっとすごいブログみたいなもの”だと思われたとしたら、
それは、私の表現力が稚拙なためです。

とんでもございません。ワードプレスの機能を充分に発揮すれば、アイスポット並みのサイトが構築できますし、
現に、グル―ポンは、ワードプレスで構築されていると云われています。
世の中には、これは、ワードプレスで作られているなぁ・・・と思われる有名サイトが幾つもありますから。

アイスポットの成功モデルは、なんと云ってもポイント発行による”顧客の囲い込み戦術”にあると思います。
今では、あらゆる業種で、ポイントカードを発行され、珍しくもない集客方法です。
癒しサロンでもポイントカードを発行しているところもあります。(私も以前、やっていました。)

ワードプレスには、”Cubepoints(キューブポイント)"という無料のプラグインがあります。
これを利用すると、アイスポットのようなポイント管理が行えます。
ワードプレスは、管理者しか使えないのかというと、そんなことありませんで、ユーザ管理機能があります。
このユーザ管理を、サロンの”会員”として活用することができます。
まず、誰でもユーザ登録できるようにします。(管理画面で設定)
ユーザ登録は、ユーザID(半角英数字)とメールアドレスだけです。
登録したユーザのメールアドレス後に、初期パスワードが送信され、それでユーザ登録完了です。
ユーザプロフィールは、標準では、名前ぐらいしか管理できませんが、これも拡張機能(プラグイン)で、住所や生年月日、TELなど、本格的な顧客管理としても利用できます。
さらに、メール配信機能(プラグイン)もあって、登録ユーザに一斉にメールを送ることもできます。キャンペーンの告知、メルマガとしても活用できます。
ただし、個人情報の取り扱いは、充分に注意してください。
”プライバシーポリシー”をホームページに掲示するといいといいでしょう。
CubePints(ポイント管理)で利用できる機能は、
  1. 各コメントへのポイント付与:記事にコメントした会員に対しポイントを自動的に付与する。
  2. そのコメントが削除されたときに、減算するポイント設定
  3. 投稿記事に対数ポイント付与:特別な理由がないのであれば、一般会員の”投稿記事”作成は、不可にしますので、この機能は利用できません。
  4. 新規メンバー登録時のポイント付与;会員登録時にポイント特典を付与する場合に利用します。
と、まぁ、、大して機能があるわけではありませんが、それでも普通のホームページにはできない、ワードプレスだからできる機能の一つです。
特に、1番のコメントに対するポイント付与は、”お客様の声”がコメント機能を利用していますので、会員が、”お客様の声”を書くごとに、その会員に対し、ポイントを付与するので、会員は、ポイントが貰えてラッキー!、サロンは、クチコミが増えてラッキー!、まさに、”ウィンウイン(Win Win)”な機能と云えるのではないでしょうか。

会員がポイントを利用した場合は、その分、会員が保持しているポイントから減額します。
ポイントの減額は、ポイント管理画面から行えます。
また、自動付与とは別に、手動で個別にポイントを付与することも可能です。
例えば、”誕生月ポイント”などは、個別に付与することができます。
ただし、システム化されていませんの、手動で、会員の誕生日を確認して付与する必要があります。

また、会員は、ログインすることで、現在ポイント数を確認することができます。

このように会員管理機能を活用することで、アイスポット並みとは云いませんが、顧客の囲い込み戦術が行えます。
これも普通のホームページにはできない、 ワードプレス制作コース の特徴の一つです!