ここから本文です
最終更新:2014年8月11日(月) 20時33分

LINEで中学生“恫喝” 維新府議が丸刈り姿で謝罪

 大阪維新の会の府議会議員が、LINEでやり取りしていた中学生たちに恫喝とも取れるメッセージを送っていました。当初は「事実関係に違うところがある」と反論していたのですが、一転、11日は丸刈り姿で「行き過ぎだった」と謝罪しました。

Q.先週とは違って坊主頭ですが、その理由は?
 「中学生の方にご迷惑おかけしたことと、世間の皆さまを騒がせてしまった。反省と一からやり直すという意味で、このような形をとらせていただいている」(大阪府議会 山本景議員)

 髪を切った理由をこう説明したのは、大阪府議会議員で大阪維新の会所属の山本景議員(34)です。

 「私がとった対応というのは"Bg?M$H$7$F5D0w$H$7$FITE,@Z$@$C$?$+$J$H!W!JBg:eI\5D2q 山本景議員)

 事の発端は、去年10月にさかのぼります。山本議員は地域の祭りで中学生に名刺を配り、知り合いになったといいます。そして、十数人の中学生と無料の通信アプリ「LINE」でやり取りを始めました。その後、中学生側からこんなメッセージが届きます。

 「死ね」
 「うざいねん」

 「『死ね』であったり『殺す』であったり『キモイ』であったり『消えろ』とか、そういう誹謗中傷してきたので、その点に関してきっちり抗議をした」(大阪府議会 山本景議員 先週)

 さらに、LINEのグループから外され、山本議員はこう“きっちり抗議”したといいます。

 「絶対に許さない」
 「徹底的にやる」

 「グループから私を退会させるとか、そういう行為に至ったことに関して、『絶対に許さない』という趣旨のメッセージを送った」(大阪府議会 山本景議員 先週)

 メッセージを読んで不安を覚えたある中学生が、担任の教諭に相談して、一連の事態が発覚。交野市教育委員会は山本議員に対し、「生徒らに誤解を与える言動は慎んでほしい」と2度にわたって申し入れを行いました。

 維新の会の橋下共同代表は・・・

 「どこかの子どもと直接『LINE』なんかしますかね。保護者とやるでしょ。非常に問題だと思っている。厳正に対応していきたい」(日本維新の会 橋下徹共同代表 8日)

 松井幹事長も苦言を呈しました。

 「中学生の行動で激高しているのは、大人として成長が足りないと思う」(日本維新の会 松井一郎幹事長 8日)

 そして、11日、山本議員は丸刈り姿で改めて取材に応じました。

 「送った理由としては、中学生の対応として良くなかったので諭すためだった。しかし、メッセージとしては行き過ぎだったかなと。私の取った対応が正当化されるわけではないと思います」(大阪府議会 山本景議員)

 維新の会は11日夕方、綱紀委員会を開いて、山本議員の処分を検討する予定です。(11日17:17)

2014年8月12日(火)のニュース一覧

社会

政治

経済

国際

スポーツ

列島トピックス