僕と花子のルンルン生活だヨ!

巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ

いわゆる「議論」というものは意味がない ただし、「同調を深める」だったら意味あるし楽しいぜ

2014-08-11 12:06:05 | Weblog
 私達は「議論」が大事だと教育されてきたわけですよ。曰く「日本型の詰込み型教育から、アメリカ型の議論の教育へ!」なんてことを言われ、それこそがイノベーションに繋がるし、他者を慮り、新しい何か化学反応が起きてブレイブ・ニュー・ワールドにワシらは足を踏み入れるのだ!

 みたいな話ですな。

 しかし、オレ自身、こうした論を聞くにつけ、以下3つを思うわけです。

【1】大学はさておき、アメリカでは高校まで詰め込み教育。「スピーチ」の授業はあったけど。

【2】人間は滅多なことでは他人の考えを変えることはできない。ましてや「対談」のように衆人環視のもと議論したら、仮に考えが変わったとしてもそのことを明言することはできない。理由は、それまで築いてきた論をぶち壊すことになるのと「ブレる論者」扱いをされるため、意地でも変えることはできず議論をしても平行線のまま。単なる両者リングアウト負けのような状態になることだらけ。

【3】そもそも、元々考えが合わない人の考えを変える利点はないし、互いに互いの支持者だけを大事にしとけばいいだけ。


『朝まで生テレビ』のいつもグダグダとやって、声のデカい論者が押し切って、押し切られた側は「どうでもいいわ、さっさと帰らせろ」と仏頂面になっている感じとか、安田浩一と片山さつきの生活保護に関するまったく噛み合わない対談とか、もはや考えが違う者同士は分かりあえないし、分かりあう必要もないのですよ。

 大抵のことは「両面が真実」ってこともあれば「どっちかが妄想している」ってこともあるけど、本人にしてみたら何があろうと自分が正しいし、生まれてから何十年も培ってきた考えなわけですね。それを他人ごときが変えるのは無理だし、恨まれる可能性もあるので、まぁ、放っておいた方がいいわけです。

 放射脳のバカが鴨川のオオサンショウウオを見て「原発により巨大化したカエルの幼虫」と言う。

 ネトウヨが「日本人差別をなくそう 人口比わずか0.5% 64万人の在日朝鮮人の内、46万人が無職で年計2兆3千億円が在日朝鮮人の生活保護費として使われているのをご存知ですか?」なんて書き、さらには「在日特権」は「働かず年600万貰って遊んで暮らす優雅な生活」「試験の免除も各種ご用意。」なんてことも書く。「試験の免除」には「朝鮮大学に行けば司法試験の一次免除」ってことになるんだってさ。すげーな在日特権。

 どちらも「あのさ、常識的に考えて、そんなことないでしょ……」なんて思うわけだが、彼らを正そうとするのは難しい。カエルの幼虫野郎は、間違いに気付いても「どうやらカエルの件は俺の早とちりだったようだ。その事自体は特に恥じることもない」なんて開き直るだけ。

 その点元フジテレビアナウンサーの長谷川豊が理研・笹井芳樹氏自殺に関しBLOGOSで書いた「異論、反論、好きにどうぞ。意見は絶対変えません」は良い宣言だな。これでこそ発言者として正しい姿勢だ。ガタガタ言うのは構わんが、オレはお前らと議論する気ねぇからな、いちいちオレ様のことを変えようとするんじゃねぇ、オレもお前に反論しないから放っとけ。うんこ食ってろ、ボケ、という実に清々しい姿勢を見ることができます。

 大の大人の考えを変えることなんて意味ないし、ましてや赤の他人なんてどうでもいいじゃないですか

 というわけで、オレとしては議論には意味がないと思います。ただし、名誉棄損をされたり、金銭的不利益を被りそうなのなら、そこはキチンと反論はし、相手に撤回をさせたり賠償金を支払わせることは必要だと考えます。


 そして、よくネットでは意見が違う者同士がツイッターでやりあったりした後に、周囲の人が「○○さんと××さんの対談を見たいですぅ」なんて言うけど、やめとけやめとけ。上記の安田VS片山みたいになって終わりだよ。

 対談なんてものは、『愚民文明の暴走』における呉智英と適菜収のように、バカのことをバカと明確に言える二人がやるからこそ意味がある。いわば細部での齟齬はあるものの、「同調」を深める作業をしているのであればこそ「噛み合っている」状態になり、内容も面白くなる。この二人の対談を購入する客にしても「人間はバカじゃない!」なんて頭から湯気出すようなヤツはダメで、「いるよな、こんなバカ、ケケケケケ」となれる人がこの本は楽しめるのである。

 まぁ、色んな考えがあるし、人間はたくさんいるから、オレ達は自分が心地良い場所をフラフラしとけばいいんじゃねぇの? いちいちお前と考えの違うヤツに食って掛かっては「訂正してください!」って言ったり「否定する気はないのですが…」という一見寛容な心を持っているかのような前置きをして結局明確に否定したりさ、あぁ、くだらねぇ。


 で、次のブログでは「ネットでいい人だと思われる方法」「取りあえずネットで叩きようがないポジショントークのやり方」について書いてみます。次から私、本当にいい人になります! 夢を持つ人生は素晴らしい!

 なんなんですか、この本。本当にしゃくにさわる本ですね。

 『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘


ジャンル:
ウェブログ
キーワード
在日朝鮮人 生活保護費 元フジテレビアナウンサー ツイッター ポジショントーク オオサンショウウオ 詰め込み教育 リングアウト 朝まで生テレビ ニュー・ワールド
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 新著『夢、死ね!』だが、人間は... | トップ
最近の画像もっと見る

あわせて読む