Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2013-08-01

[]「慰安婦」問題情報サイト FIGHT FOR JUSTICE 開設

日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会・日本の戦争責任資料センター・「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)による日本軍「慰安婦」問題についての情報提供サイト、「FIGHT FOR JUSTICE 日本軍「慰安婦」―忘却への抵抗・未来の責任」が本日開設されました。

http://fightforjustice.info

「入門編」「Q&A」「解決編」などのコンテンツの他、証言記録、文書資料などのアーカイブやブックガイドなどもあります。

増田博光増田博光 2013/08/02 11:39 ウヨウヨするネトウヨに負けず、最後まで頑張ってください!!

キョウギキョウギ 2013/08/02 12:34 なんだかなー
Aでした。Bでした。って書かれてもネトウヨははいそうですねってならんだろう
Aの例がある[1]。Bはn%以上とされる[2]。とか、そういう態度のサイトを期待したんだが

ApemanApeman 2013/08/02 17:43 増田博光 さん

一口1,000円から寄付も可能とのことですので、よろしくお願いいたします(^^;
また、内容面でのご意見もこちらにいただければ、管理者の方にお伝えすることもできますので。

キョウギ さん

とりあえず「Aの例がある[1]。Bはn%以上とされる[2]。とか」みたいな珍妙な歴史記述がネトウヨに受け入れられている実例を教えてもらえますかね?

GENGEN 2013/08/02 22:55 一通り資料を眺めたんですけど強制的に連れて行かれたって証拠ないんですね。そういうのを期待したんですけど。

エイジエイジ 2013/08/02 23:09 >一通り資料を眺めたんですけど強制的に連れて行かれたって証拠ないんですね。
一通り資料を「眺めた」だけで「証拠がない」と断言できる知性を
もっと違うことにいかされてはいかがでしょうか?
本当に一通り眺めて「強制的に連れて行かれた」かどうかだけが論点、問題であると
受け取ったならまさにそういう自分に都合のいい観点だけを期待して
それ以外の部分は「一通り」の範疇から無意識的に外した知的誠実さのかけらもない証左でしょうね。
というか本当に目なんか通していたらそんなことほざけないでしょうな

GENGEN 2013/08/02 23:23 サイトから引用
>日本軍「慰安婦」を正当化しようとする人びとは、女性を連行するときに暴力あるいは強制が使われたかどうかだけを取り上げ、それを文書で証明できないから、そういう「事実」はなかった、日本軍「慰安婦」制度は悪くないのだ、という言い方をします。

なるほどこういう事なのですね。これでは相容れない訳です。現代の価値観では到底認められない事ですが当時の価値観や法律に照らし合わせて問題が無いのであればとやかく言ってもしょうがないですよね?ではやり逃げなのかと言われれば『当時はご迷惑をおかけしました』と言う謝罪と賠償は国交正常化時に完了しておりますのでこれ以上は望めないのではないでしょうか?

ApemanApeman 2013/08/02 23:33 > 一通り資料を眺めたんですけど強制的に連れて行かれたって証拠ないんですね。

ありますよ。「一通り資料を眺めた」というのが嘘だ、とバレてしまいますね。

> 当時の価値観や法律に照らし合わせて問題が無いのであれば

第一に、「当時の価値観や法律」に照らしてもアウトな事例がゴロゴロしてます。第二に、「当時の価値観や法律に照らし合わせて問題が無い」ことで今日断罪されている事柄はいくらでもあります。それが「人権意識のシンポ」というものです。

絵に描いたようなネトウヨの反応の中でもとりわけ低レベルなものなのでがっかりしました。もうちょっと精進して出直しては如何?

ApemanApeman 2013/08/02 23:36 エイジ さん

>というか本当に目なんか通していたらそんなことほざけないでしょうな

これに尽きますね。どれだけ情報を集約したサイトをつくっても読む気のない人間に読ませることはできない……というのがネックですね。まあ、「読む気がなく、読まない」人間は議論の場でバカにされて直ちにパージされる、という風潮をつくりあげるしかないのでしょう。

GENGEN 2013/08/02 23:38 ふむ、なんか異様に煽られてしまってますが返信をば。それでは申し訳ないのですが一番証拠としてコレだ!と言うのはどれなのでしょうか?資料ページのPDFに一応目を通したつもりなのですが。慰安所の設置を命令してたり、当時の管理ずさんだなーくらいの印象を持つ資料しかありませんでした。

当時OKであってもなくても断罪されるべきとの事ですが。では先に申し上げました国交正常化の謝罪と賠償はノーカウントなのでしょうか?正常化時に盛り込んでいない犯罪性の高い事例が新規に上がってくれば重ねて謝罪を要求する事はできると思いますが。目指す所がよくわかりません。

エイジエイジ 2013/08/02 23:42 >「当時の価値観や法律に照らし合わせて問題が無い」
すでにapemanさんが突っ込まれているんであれなんですけど
あなたは「当時の価値観や法律」を一体どこで学ばれたんでしょうか?
ちなみに当時の価値観や法律ですらアウトだってことすら知らないのは置いておいて
仮に当時の価値観でオッケーだったという話があったとしてその価値観が主にどういう立場の人たちからのものなのかとか考慮する気はありますか?
まるでその価値観がその場所においてどんな立場も関係なく普遍的であると言い切れる場面って少ないですよね

というか一通り眺めたというのはその自分の都合の良い解釈のためのその一文だけだったってことで
それがどういう文脈かすら読み取れていないというアピールでしょうか?

GENGEN 2013/08/02 23:43 あ、すいませんさっき書き忘れたんですが
さっき引用したQ&Aの冒頭の文は要するに強制性を示す資料は無い
そこが問題ではない!って事ではないのでしょうか?
私はそう解釈したのですが。
もしあるのであればそこ誤解されそうなので
修正したほうがよさそうですね。

エイジエイジ 2013/08/02 23:50 >それでは申し訳ないのですが一番証拠としてコレだ!
文系理系問わず学問的な論争って「一番証拠としてコレだ!」ってものだけで証明できるもののほうが
ごくわずかでいろいろなものの積み重ねがあるわけでそんなネット上の「論破」みたいに簡単にできるものじゃないと思うんですが。
「あること」に懐疑的な人間が「コレだ!」ってもの“だけ”を提示しても「そうだったのか!」ってうなずかないんですよね…
だからこそ歴史修正主義者の屁理屈にもならない屁理屈並べて必死に言い逃れをしようとしてるわけです。
それこそここ最近のapemanさんのエントリーを「一通り眺めて」みてはいかがでしょうか

ApemanApeman 2013/08/02 23:56 > それでは申し訳ないのですが一番証拠としてコレだ!と言うのはどれなのでしょうか?

「一通り資料を眺めた」人間がする質問じゃないですなぁ。まずは嘘をついたことを認め、謝罪と撤回をすべきでは?

> では先に申し上げました国交正常化の謝罪と賠償はノーカウントなのでしょうか?

(1)「国交正常化」というのは韓国との間での話だと思いますが、その際に「謝罪と賠償」が行なわれたという歴史記述の根拠となる史料をお願いいたします。(2)「慰安婦」問題は別に日韓間の二国間問題ではないのに、なぜ韓国との「国交正常化」が関係するのですか?

>さっき引用したQ&Aの冒頭の文は要するに強制性を示す資料は無い
>そこが問題ではない!って事ではないのでしょうか?

違います。とてもじゃないですが「一通り資料を眺めた」人間がする質問じゃないですなぁ。まずは嘘をついたことを認め、謝罪と撤回をすべきでは?

ApemanApeman 2013/08/02 23:59 エイジ さん

>あなたは「当時の価値観や法律」を一体どこで学ばれたんでしょうか?

ほんと、これ不思議ですよね。最低限、当時の刑法その他の関連法規、当時における「廃娼論」などは押さえたうえでないと言えないことを言ってますからね〜。勝手に先人の「価値観」を貶めているとしか思えないです。

ApemanApeman 2013/08/03 00:03 つい最近の報道をちゃんとチェックしているだけでも「強制的に連れて行かれたって証拠ないんですね」なんてバカなことは言わずに済むんだけどなぁ。次にコメントする時には
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130627/p1
を読んでからにしてね。

GENGEN 2013/08/03 00:04 >仮に当時の価値観でオッケーだったという話があったとしてその価値観が主にどういう立場の人たちからのものなのかとか考慮する気はありますか?

あります。私が当時生きていたら戦地で酷い目にあってただろうなぁと思いますトラウマになるかもしれません。
その時の権力者や世相が決めたルールや振る舞いで辛い目に会うと言う事は現代でも往々にしてある事ですよね?
連れてこられた時に強制性は無かったかもしれないが施設に入ってしまえば怖い軍人がいろいろ制限してきたり暴言暴力を振るってきたり、後で罪に問える事もあったと思いますが事慰安婦等のWW2の出来事に関しては戦後の謝罪と賠償で償ったのですよね?何を目指しているのでしょうか?私はそこを知りたいなと思って件のサイトに興味を持ちました。まだ全部読みきれていませんが。

ApemanApeman 2013/08/03 00:14 > 何を目指しているのでしょうか?

それはまず「河野談話を撤回せよ」とか主張している首相以下のウヨ政治家、ウヨ論壇人に訊いたらどうですか?

GENGEN 2013/08/03 00:17 >Apemanさん
そちらの資料は国の関与ではなく軍規に反して非道な事を行った者に関する資料ではないでしょうか?確かその人は個人の罪として死刑になりましたよね?

いえ、撤回も謝罪もしません。資料庫のPDFは全部目を通しました。そこまで私をなじられるのであれば見落としていたのかもしれないので教えてくださいと言ったまでです。

GENGEN 2013/08/03 00:40 >Apemanさん
河野談話は結局ああいう風に『あったよ』と言ったけれどもどこにも客観的証拠資料も無かったから疑問視されているわけですよね?公表もされていない。
何事もですが何かを訴えるには証拠が必要だと思います。それじゃ共感は得られないのではないでしょうか。
ましてや今は2013年です。私は今年30歳ですが祖父も祖母も戦争は経験していますが小学生でした。正直何がどうなって悪い事なんだと言うのは根拠が無いと実感できません。
貴方方にこうして質問しているだけで私はネトウヨ扱いなのかもしれませんがそういう風に決め付けないで
証拠が無いならば無いなりにもう少し解りやすい活動をされてはいかがでしょうか?

これを最後の書き込みとします。どうもお邪魔しました。

キョウギキョウギ 2013/08/03 01:26 何かを事実だと主張するなら逐一その客観的な論拠が必要ですし、その程度に言及するなら定量的評価と妥当性の検証が求められるということです。
珍妙というか、学術的には一般的な態度です。

どうもお邪魔しました。

rawan60rawan60 2013/08/03 03:38 >確かその人は個人の罪として死刑になりましたよね?

おやおや、軍の士官が組織的に現地の女性を何人も強制連行して監禁、強姦を繰り返して「個人の罪」ですか…

東京裁判で処刑された人も「個人の罪」とか言い出しそうだな、これじゃ。

>何かを事実だと主張するなら逐一その客観的な論拠が必要ですし、

何のために書籍の紹介がしてあると思っているのかなぁ…
なにか一人前の事をいっているつもりみたいだけど、自分で何もしないで「答え」だけを引き出そうとする昨今の「論文サギ」を思い浮かべるななぁ。
そんなに学術的な検証作業を知りたいのなら、自分で学術論文を研究したり、どのような検証作業をされているか歴史学に身を投じたりでもすればいいのに(笑

だいたい「ネトウヨははいそうですねってならんだろう」とか、書いておきながら、「学術的態度」がどうのって、それこそ「学術的態度」とはかけ離れてるじゃない(笑

赤猫赤猫 2013/08/03 06:00 GENがサイトをちゃんと読んでいない証拠。
>強制的に連れて行かれたって証拠ないんですね。

Q&Aの「1 「慰安婦」の徴集と連行」の「2 暴行・脅迫による連行はなかった?」に証拠が載っている。


>現代の価値観では到底認められない事ですが当時の価値観や法律に照らし合わせて問題が無いのであればとやかく言ってもしょうがないですよね?

Q&Aの「0 何が問題か 「慰安婦」制度と公娼制」の「3 公娼制度は当たり前だったか?」に以下の記述がある。

「戦前日本においても公娼制度は「奴隷制度」と批判されていた」


また、Q&Aの「1 「慰安婦」の徴集と連行」の「1 朝鮮で強制連行は?」に「慰安婦の多くが誘拐、略取、人身売買であった事が明記されている。バカウヨクは戦前の日本ではこれらが犯罪にならないような凄まじい社会であったと思っているのだろう。


>先に申し上げました国交正常化の謝罪と賠償はノーカウントなのでしょうか?

解決編の「1 日本の法的責任」の「3 日韓請求権協定と「慰安婦」問題」に以下のように書かれている。

「この協定が締結された後に、労働省、大蔵省、厚生省などが消滅させようとした韓国側の個人請求権を見ても、郵便貯金や未払金などの、植民地期の法律関係を前提とするものです。日韓請求権協定で「解決」された請求権は、「慰安婦」問題などの戦争犯罪による被害については想定されていなかったのです。」


>正常化時に盛り込んでいない犯罪性の高い事例が新規に上がってくれば重ねて謝罪を要求する事はできると思いますが。目指す所がよくわかりません。

同じく解決編の「1 日本の法的責任」の「3 日韓請求権協定と「慰安婦」問題」に以下のように書かれている。

「なお、日韓請求権協定が締結されるまでの交渉では、「慰安婦」問題はほとんど議論されませんでした。外交文書で一度だけ確認できますが、それは韓国側の代表が「日本あるいはその占領地から引揚げた韓国人の預託金」を議論する文脈で、「慰安婦」の事例を出したに過ぎず、「慰安婦」の被害に関する内容を含まないものでした。」


>慰安婦等のWW2の出来事に関しては戦後の謝罪と賠償で償ったのですよね?

解決編の「1 日本の法的責任」の「3 日韓請求権協定と「慰安婦」問題」に以下のように書かれている。


>何を目指しているのでしょうか?私はそこを知りたいなと思って件のサイトに興味を持ちました。まだ全部読みきれていませんが。

解決編の「1 日本の法的責任」の「5 解決への提言」に書かれている。
これを見つけるのに5分と必要としない。本当は「強制連行」の件でケチをつけることにしか興味が無いんじゃないの。


>そちらの資料は国の関与ではなく軍規に反して非道な事を行った者に関する資料ではないでしょうか?確かその人は個人の罪として死刑になりましたよね?

少将が責任者となって軍務として行っている時点で個人の犯罪ではない事は明白。しかも、事件発覚後犯人達(複数形)は処罰されるどころか、2人が昇進している。しかも能崎中将は勲一等瑞宝章をもらっている。

これらの事の多くはは、Q&Aの「2 慰安所における実態」の「6 スマラン事件で日本軍は責任者を罰した?」に書かれている。


>河野談話は結局ああいう風に『あったよ』と言ったけれどもどこにも客観的証拠資料も無かったから疑問視されているわけですよね?

解決編の「2 日本政府の見解」の「1 河野談話とは? 村山談話とは?」をちゃんと読もう。

そして、「河野談話に証拠が無い」というのは産経をはじめとするクズウヨクの広めた出まである事を正しく認識しましょう。
http://www.geocities.jp/yubiwa_2007/kounodanwa.html

sutehunsutehun 2013/08/03 08:54 GENさんだか何だかの人へ。
いい加減、あなた方は『自分が最初のひとりじゃない』ってことを受け入れるべきだと思います。
ろくに史料を読まずに「主張には根拠が必要」とかいうのも、いい加減に絡んだ挙句「納得させたいならお前が説明するべき」とかいうのも、それこそ掃いて捨てるほどいるんですよ。

ApemanApeman 2013/08/03 09:02 どう考えても「一通り資料を眺めた」はウソ丸出しなのに、平気でウソに居直るやつと対話なんて成立しませんわな。

赤猫 さん

>Q&Aの「1 「慰安婦」の徴集と連行」の「2 暴行・脅迫による連行はなかった?」に証拠が載っている。

それも「強制連行」を「暴行・脅迫による連行」と超狭義に解釈しての話で、「強制連行」を常識的に理解するなら「1 朝鮮で強制連行は?」にも「証拠」が挙げられてますよね。さらに「証言」の「連行一覧」にも地域、被害者名などとともに簡単な「強制連行」の記述がリスト化されてます。GENが本当に「一通り資料を眺めた」のであれば、「このリストの元になった史料はなんですか?」と質問しなければならなかったんですね。

ApemanApeman 2013/08/03 09:04 sutehunさん

>いい加減、あなた方は『自分が最初のひとりじゃない』ってことを受け入れるべきだと思います。

ああ、これは本当に、切実に希望しますね。せめて自分が周回遅れであることは自覚したうえで来てもらいたいです。

名無し名無し 2013/08/04 02:50 開設は別に良いと思うんだけど一方的な情報だけ掲載するのはどうかと思う

資料
1944年の米軍の報告書(米国国立公文書館保存)
http://texas-daddy.com/comfortwomen.htm

米軍 ”慰安婦とは売春婦だった” 米国立公文書館が本物と証明、「韓国人は嘘つきだ!」

◆アメリカ戦時情報局 アメリカ陸軍インド・ビルマ戦域軍所属 APO689 報告書
尋問期間:1944年8月20日〜9月10日 報告年月日 1944年10月1日
この報告は、1944年8月10日ごろ、ビルマのミッチナ陥落後の掃討作戦において捕らえられた20名の朝鮮人「慰安婦」と
2名の日本の民間人に対する尋問から得た情報に基づくものである。

「慰安婦」とは、将兵のために日本軍に所属している売春婦、つまり「追軍売春婦」にほかならない。
A "comfort girl" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower" attached to the
Japanese Army for the benefit of the soldiers. The word "comfort girl" is peculiar to the Japanese.
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

こんな資料とかも載せるべきでは?
今のままじゃ左翼サイトとしか思えない情報しかないし
そこらへんはどう考えてるんですか?

scopedogscopedog 2013/08/04 03:30 >名無し

その捕虜尋問報告49号の資料は、Q&Aで取り上げられてるのに読んでもいないようですね。

赤猫 赤猫 2013/08/04 04:18 scopedogさん

すごく好意的に推測してあげれば、彼は「捕虜尋問報告49号」が、コピペした物と同じ史料であることを理解できなかったんじゃないですかね。どうも、2ちゃんまとめサイトあたりのデマを真に受けてドヤ顔で貼りつけたみたいだし(その割には捨てハンなので、逃げる気だけは満々w)。



>捨てハン君

「捕虜尋問報告49号」はscopedogさんのご指摘通り、Q&Aの「1 「慰安婦」の徴集と連行」の「1 朝鮮で強制連行」に以下のようにちゃんと載せられている。

「第1にアメリカ軍の資料があります。アメリカ戦時情報局心理作戦班が作成した、今では有名な「日本人捕虜尋問報告」第49号(1944年10月1日)です。誘拐や人身売買で多数の朝鮮人女性がビルマに連れて来られた、とつぎのように記録しています。

一九四二年五月初旬、日本の周旋業者たちが、日本軍によって新たに征服された東南アジア諸地域における「慰安役務」に就く朝鮮人女性たちを徴集するため、朝鮮に到着した。この「役務」の性格は明示されなかったが、それは病院にいる負傷兵を見舞い、包帯を巻いてやり、そして一般的に言えば、将兵を喜ばせることにかかわる仕事であると考えられていた。これらの周旋業者が用いる誘いのことばは、多額の金銭と、家族の負債を返済する好機、それに、楽な仕事と新天地――シンガポール――における新生活という将来性であった。このような偽りの説明を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、二、三百円の前渡し金を受け取った。(吉見義明編『従軍慰安婦資料集』資料99、大月書店)」


テキサス親父の虚偽については、Apemanさん。scopedogさん、法華狼さん達によって指摘済み。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130724/p1
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/searchdiary?word=%A5%C6%A5%AD%A5%B5%A5%B9
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130724/1374624159


そして、テキサス親父の「捕虜尋問報告49号」の和約は、吉見義明教授の編著作におさめられていた『従軍慰安婦資料集』からのコピペであった。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130729/1375226214#c

ApemanApeman 2013/08/04 09:23 「せめて自分が周回遅れであることは自覚したうえで来てもらいたい」と書いた直後にこれかよ!
どうかね、「名無し」君、20年も前から知られていてさんざん議論の対象となってきた史料にドヤ顔で言及してしまった気分は。

やはり歴史修正主義者にとって「議論の蓄積」が存在しない、というのが一番の問題ですね。

ハルハル 2013/08/06 12:03 どこに線を引くかでは?

過去に慰安所があって慰安婦がおり(強制・非強制はさておき)
国家間の賠償が済んでいるのにもかかわらず
(上では慰安婦は含まれないとありますが、政府は関わってないので当たり前ですよね、関わっていたら日本側から証拠が出てくるはずです)
韓国が慰安婦問題を世界にPRしているのは何故か?

そこを考えない限り、解決は絶対無いです。

まず韓国が解決の線を引こうとしない限り終わりません。
(1000年は恨まれるので無理ですが)

そもそも韓国は日本を許す気は無いし、日本を貶める、日本にとって悪いことであれば国を挙げて世界中に宣伝します。実際反日教育を受けていますので今後も変わることは無いでしょう。
(はっきりいって小中学生のやること、クラスのいじめっこのようです。アイツは悪いことしてたよ、アイツと関わるな!前にこんな事された、謝ってこない悪い奴だって言う面倒な奴がクラスにいたりします、大げさに吹聴します。言った物勝ちです。回りもそんな風に思い始めます。それが韓国の狙いです。)

韓国側が解決を望むのであれば、未来を見据えているのであれば、これまで受けてきた巨額の補償で、慰安婦の方々(それこそ日本国に強制された証拠がない人ばかりでは?)に補償してあげて、過去を清算するはずです。

過去現在世界中で、戦争中やそれ以外にもレイプや売春、誘拐、強制的に性奴隷にする事件があふれかえっています。
韓国軍もライダイハン事件があります。(それこそ”証拠”が多数ありますよね)(現在ルーマニアやブルガリアで犯罪組織が女性を騙し、脅し他国へ連れて行き強制売春させています。が、国や政府がやっているのではない)

一番気になるのはこのブログ?は何がしたいのでしょうか?
ここを読んだ方は「ここは日本が嫌いな人」が日本を攻撃する場所なのだなと思うはずですよ。

きっとこの書き込みの揚げ足をとって来るでしょう、私は皆様ほどの知識は無いですが、俯瞰で見たつもりの意見です。

知識を解決方法を見いだすことに使って下さい。

Arturo_UiArturo_Ui 2013/08/06 12:10 >ハル
>(関わっていたら日本側から証拠が出てくるはずです)

出てきてるんだよなあ、これが(笑)
あと全部、書き直しね。

赤猫赤猫 2013/08/06 12:14 ハルさん
>政府は関わってないので当たり前ですよね、関わっていたら日本側から証拠が出てくるはずです

とりあえず、河野談話を読みましょう。


>これまで受けてきた巨額の補償で

日本は韓国に補償していません。独立祝い金として以下の「援助」をしただけです。

援助の内、5億ドルは有利子の10年間分割の貸付で、20年返済。これは利子を付けて韓国がキッチリ返済した

無償援助は3億ドルにとどまり、これも10年分割で実施された。貸付も援助も、韓国に現金が渡されたのではない。なぜなら使い道が、韓国政府が日本から買い付ける物資の代金か、韓国で建設工事をした日本の会社への支払に限定されているから。援助金はすべて日本政府から日本の会社に支払われた。


>私は皆様ほどの知識は無いですが、俯瞰で見たつもりの意見です。

あなたは知識が全然と言っていいほどありません。知識が無い人間が俯瞰なんかできませんよ。もっと謙虚になりましょう。

ApemanApeman 2013/08/06 12:18 Arturo_Ui さん

もう一点、

>国家間の賠償が済んでいるのにもかかわらず

もアウトですね。最初の5行だけでこれですから……。「あと全部、書き直しね」としか評しようがないですね。いちいち突っ込むとしたら

>これまで受けてきた巨額の補償で

何ドル分の「補償」が支払われたというのか、

> それこそ”証拠”が多数ありますよね

ぜひともその「証拠」のうち自分で見たことのあるものだけでいいから、すべてリストアップしてみてもらいたいとか、きりがないですから。

ApemanApeman 2013/08/06 12:21 赤猫 さん

> 知識が無い人間が俯瞰なんかできませんよ。

まったくもっておっしゃる通りなんですけど、おそらく彼の主観では「無知ゆえに俯瞰できる」なんでしょうね、きっと。ネットにはびこる「自称中立」の数々から判断すると。自分のパースペクティヴ(特に、無意識のうちに選択しているそれ)を自覚してこその「俯瞰」だ、ということが理解できないのでしょう。

ハルハル 2013/08/06 14:45 やはり揚げ足取りに来ましたね。
というか揚げ足だけを取りにきましたね。
(それで皆書き込みづらいだけでしょうが、、、)

私は無知です。
知識の有る方は揚げ足取りではなく、その知識を解決方法を見いだすことに使って欲しいです。

「何故韓国は慰安婦問題のロビー活動を国を挙げて行うの行うのでしょうか?」
「なぜアメリカに慰安婦像を設置するのか」

慰安婦問題だけでなく他の韓国の行動や他国に対しての行いの例も挙げてみては?
「竹の森遠く」の事例や韓国が慰安婦問題を訴えだした時期などの考察も挙げてみては?
結果慰安婦問題は日本たたきの題材でしかないのでは?
(むしろ利用されている慰安婦だった方が哀れですが)

もうひとつ、「自国に非がある場合、相手の似たような非を先に責め、信用を失わせ優位性を保つ」やり方が韓国の常套手段のように思えます。竹島しかりです。

過去に慰安婦が居たこと、日本が朝鮮を統治したことは事実ですが、日本国がやったことに謝罪や賠償はしてきたはずですよね?

「何故韓国はそこまで、戦後60年が過ぎた今なぜ?」日本が世界から信用を失う様な事を、それこそ国を挙げて訴えるのでしょうか?

何故このブログ(はてなに多すぎる)は日本たたきは凄いのに、
韓国の落ち度ややり方に指摘をしないのでしょうか?
(この問題は両国にそれぞれ問題があるはずです)

知識が有るなら、いや知識人なら、もう少しどちらの側にも立たない書き方や建設的な文章を書いた方が良いのではないでしょうか?

まるで慰安婦問題に詳しくない人に、日本への悪印象を植え付けたいように思えるこのブログの内容こそ、まさしくネトウヨなのではないですか?

日本たたきも良いですが、韓国の行いにも興味を持って見ては?

もし日本が言われるような最低の国なら、人のふり見て我がふり直して欲しいと思いますが、、、下記のリンクを見る限り、とても発言に信用が持てる国ではない事はたしかですね。

【韓国の真実】韓国人がベトナムに残した悲劇 鉄面皮の歴代大統領たち (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130626/frn1306260708000-n1.htm

(また揚げ足を取りに来るのでしょう。やればやるほど見てる方は不快になっていくと思いますが。)

nobunobu 2013/08/06 15:14 ハルさん

私も具体的な話ができるほどこのことに知識があるわけではありませんが、私と同様無知を自覚していらっしゃるのであれば、わけのわからない書き込みをするよりもまず、ここのサイトで紹介されているサイトや資料や書籍を読んで勉強することが大切だと思いますよ。
本当に「日本が世界から信用を失う」ことをやっているのは誰なのか、批判の目を向ける方向が間違っているように思います。

hogehoge 2013/08/06 15:49 >やればやるほど見てる方は不快になっていくと思いますが。

太宰の「世間というのは、君じゃないか」じゃないですけど、ここを見てる人はみんながみんなあなた程度に無知であったり、あなた程度に(無知を自覚しながらそれに開き直るような)不誠実さを持ち合わせてるとは限らない、という当たり前のことをお忘れなく。
少なくとも「見てる方」の中に一方的に私が組み込まれるのはごめんこうむります。

rawan60rawan60 2013/08/06 15:59 >その知識を解決方法を見いだすことに使って欲しいです。

やれやれ…
あなたのいう「解決方法」とは何ですか?

「他の韓国の行動や他国に対しての行いの例も挙げ」ることですか?
当該サイトにある「解決編」を読みましたか?

>日本国がやったことに謝罪や賠償はしてきたはずですよね?

だから、あなたは「私は無知だ」といいながら、「はずですよね?」という「知識」をどこから得て言っているのか?と問われているんです。その姿勢がもう「無知の中立」であるはずがないでしょ、と。
慰安婦問題において被害者個々人に「国家賠償」なんてされていないと書いてあるじゃない。そして、現に現在もそれをしようとしていないじゃない。
謝罪をしたところで、「謝罪にあったような事実はなかった」「見直さなきゃならん」と否定しながら「謝罪したでしょ?」は意味を成さないでしょ?謝罪において言明したことが履行されないどころか二次加害を加え続け、それが横行するのならそれは謝罪の事実を否定していることでしょ?

>「何故韓国はそこまで、戦後60年が過ぎた今なぜ?」

「今」ではなく、20年以上前からです。
なぜ1990年の国会答弁においてまで日本は「一切国の関与はない。調べない」という姿勢をとり、生存者が多いうちに根本的な問題解決をしなかったのだろう、ということは考えないのですか?
そして、そういう態度が各国・各地の被害者の訴えを喚起させたことは考えないのですか?

「日本が世界から信用を失う」のは、まさに現在まで続いているその姿勢・態度所以じゃないですか。ドイツは世界から信用を失っていますか?

>韓国の落ち度ややり方に指摘をしないのでしょうか?

そんなものは無数に存在するじゃない。あなたが、それらのサイトを読んで、それに同意するのなら、それがあなたの政治性であり、思想信条であり、ここへ文句をつけている源泉になっているということでしかありません。
そして、韓国の姿勢や態度についての批判だって、都度行なわれていますよ。ちゃんと読んでいればわかるはずです。
ただし、それが「あなたの望むもの」である必要性なんてありません。

>下記のリンクを見る限り、とても発言に信用が持てる国ではない事はたしかですね。

あなたは韓国におけるヴェトナム戦争時の行為をどういった人たちが年月をかけて暴き出し、世に訴え、政治を動かしたかということや、どのような人たちがそれを研究し、また、被害者支援しているかということも、あるいは、どういう勢力がそれらを妨害しているかということについては一切想いが至らないんでしょ?
で、日本の行為を相殺するため、否認のための口実として「韓国がー」とやらずにおれないのです。それがまさにあなたの無意識に選択している政治性であり、思想信条なんですよ。

ApemanApeman 2013/08/06 16:14 無知がもたらす帰結の中でも重要なものとして、「本質的なものと些末なものとの区別がつかない」ことがあります。あなたには―あなたの無知っぷりはあなた自身の投稿のうちにはっきりと現れていますが―なにが「揚げ足取り」であるかを正しく判別することなどできないのです。現にあなたは、「慰安婦」問題を考えるうえでの基本的な事実について無知であることを晒しているわけで。無知を自覚するのは大事なことですが、無知への居直りは醜悪ですよ。
ネトウヨは「慰安婦」問題に関して二言目には「証拠を出せ!」と言い立てますが、じゃあ彼らが「ライダイハン事件」について―この「ライダイハン事件」という表現自体、あなたの無知を際立たせるものですが―まともな「証拠」を出せるのかと言えば、少なくとも私の知る限りだせた試しがありません。もちろん、あなたもその例外ではないわけです。ひとかけらの実証的な裏付けももたずに「ライダイハン事件」については鵜呑みにしてるのはなぜか、よく考えてみましょう。
その他の与太話については、あなたが見事「ライダイハン事件」の証拠を挙げることができたらおつきあいしてもよろしい。

ApemanApeman 2013/08/06 16:52 次いでなのでネトウヨさんに一つお願いですが、「自分の前に少なくとも2桁のネトウヨがそっくり同じことをこのブログのコメント欄に投稿している」ことを自覚したうえでコメントして欲しいですね〜。このブログだけでそうですから、こちらとしては同じような話を100回以上読まされてるわけです。周回遅れどころのはなしじゃないんです。先日のテキサス親父の件やら
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130805/1375744760
の件くらい飛び抜けて間抜けだとこちらとしても新鮮味があってやる気も出るというものですが。「相手以上に調べなければ勝ち目はない」という当たり前のことを悟ってもらいたいものです。

GENGEN 2013/08/06 18:14 ふたたびお邪魔します。あの後どーなったかなと思ったので。
なんとなく私と貴方達の違いがわかりました。たぶん想像力なんでしょうね。

私は件のサイトの資料を読んでもピンと来ません。『作れって書いてあるね』とか『管理ずさんだね』とか
これ証拠と言えるの?とかそんな疑問符ばかりです。そこが埋められない溝なんでしょうね。
こういう確定的ではない状況証拠の様な物をあなた方は証拠と呼んでいるのですね。だからもっと読めとか勉強しろとおっしゃる。

これを解決するのは絶望的かもしれません。やさしい人はこれでもいいのかもしれませんが、正直関係の無い私には賛同できかねます。
(そもそももう賠償も済んでますし)
どうしても一般人的な考え方だと国家間の賠償はすんでいるし、70年前の出来事をこういう事があった!と言われても
そうですか大変でしたね。同情します。と今の政府見解と同じ感想しか持ちえません。

インドネシアの件について以下のようなレスを頂いていますが
>>確かその人は個人の罪として死刑になりましたよね?

>おやおや、軍の士官が組織的に現地の女性を何人も強制連行して監禁、強姦を繰り返して「個人の罪」ですか…
>東京裁判で処刑された人も「個人の罪」とか言い出しそうだな、これじゃ。

このレスを見て察しました。ああ、この人達は私の感覚とは違うと。
私はこの事件は軍規違反をして死刑になった個人の罪だと捉えています。
貴方方は軍規だろうが監督できなかった軍(国)が悪いと捉えている。

私は後者の様には考えられません。当時の採決と無関係の第三者の見識で判断すべきだと考えているからです。
胸糞悪い話を聞いてそれを構成した全ての物が許せないという思考に至る事はありません。

皆さんはやさしい方々なのですね。

恥ずかしながらいまさらですが歴史認識と言う言葉の意味がわかりました。
ただ正しい歴史認識なんて無いなとも感じました。なぜなら真実は個々人の考え方で構成されるからです。
歴史修正主義者と言うお言葉が好きなようですがきっと皆そうなのでしょう。
私は記録を重んじて貴方方は証言と想像を重んじる。どちらが良いと言うわけではありませんが
あまりそれを押し付けるのはおこがましいなと感じました。

その辺りを上手く摺合せできるようになると良いですね。

ApemanApeman 2013/08/06 18:58 >なんとなく私と貴方達の違いがわかりました。たぶん想像力なんでしょうね。

むろん「想像力」においても違いはあると思いますけど、もっと決定的な違いは「証拠」評価に必要な常識ですね。「状況証拠」って文句なしに「証拠」なんですよ。これを斥けるなら歴史教科書なんて紙ペラ数枚になっちゃいます。いわゆる「歴史的事実」なるものがどうやって認定されているかと言えば、一つ一つはごく断片的な事実を、それもしばしば曖昧な形でしか示してくれないパズルのピースを丹念につなぎあわせることによって、なんですよ。教科書ではあたかも確定した事実であるかのように書いてある歴史的事実のほぼすべてがそうなんです。しかるに、旧日本軍や大日本帝国の戦争犯罪、国家犯罪についてだけ過剰な懐疑主義を発揮するのがあなた方のような歴史修正主義者なのです。私や、当ブログの常連投稿者の方々は、旧日本軍や大日本帝国の戦争犯罪、国家犯罪についても他の歴史的出来事と同じ証拠の水準を採用するという、極めて常識的な立場をとっているだけなのです。
軍「慰安所」が存在していたことに疑いの余地はなく、かつ「どのような法的根拠で設置するか」を示した旧軍文書があり、「設置せよ」「設置させよ」「設置した」等々の旧軍文書があれば、「旧軍は自らのイニシアティヴによって慰安所を設置した」ことは当然のこととして推理可能であり、そこから「慰安所で生じた人権侵害について旧軍は責任を負う」と結論することが可能になります。常識さえあれば、です。あなたにかけているのは「想像力」だけではなく当たり前の常識も、なのですよ。

>そもそももう賠償も済んでますし

へぇ。じゃあ「賠償」が済んだとする「証拠」を示して下さい。「証拠」について極めて厳しい態度をとるあなたのことですから、さぞかし水も漏らさぬ証拠を示してくれるんでしょうねぇ。楽しみだ!

>私はこの事件は軍規違反をして死刑になった個人の罪だと捉えています。

「軍紀違反」をした人間がすべて死刑になった、とする「証拠」を示して下さい! 「証拠」について極めて厳しい態度をとるあなたのことですから、さぞかし水も漏らさぬ証拠を示してくれるんでしょうねぇ。楽しみだ!
と同時に、公務員の犯罪に対する国家責任について、あなたの主張が一般的なものだとする「証拠」を示して下さい。「証拠」について極めて厳しい態度をとるあなたのことですから、さぞかし水も漏らさぬ証拠を示してくれるんでしょうねぇ。楽しみだ!

>なぜなら真実は個々人の考え方で構成されるからです。

このクソのような相対主義が正しい、とする「証拠」を示して下さい。「証拠」について極めて厳しい態度をとるあなたのことですから、さぞかし水も漏らさぬ証拠を示してくれるんでしょうねぇ。楽しみだ!

>私は記録を重んじて貴方方は証言と想像を重んじる。

いやいやいや、私は「記録」も「証言」も「想像」も重んじてますが、あなたはただ「願望」を重んじているだけです。「記録」なんて自分の願望に沿う場合にしか尊重してないでしょ? いや、そうじゃないな。自分の願望は「記録」の有無にかかわらず後生大事に守るわけだから、「記録」なんて全然尊重してませんね。異議を唱えるなら、上記で私が要求した「証拠」、耳を揃えて出してもらいましょう。

ApemanApeman 2013/08/06 19:17 まあ今日は8月6日なので敢えて言うけれども、GENくんは自分で「1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下された」という歴史記述を十分な証拠に基づいてやってみるといいですよ。「「落とせって書いてあるね」とか「火傷したね」とか、これ証拠と言えるの?とかそんな疑問符ばかりです」などと抜かすような、事実認定についての「常識」を共有しない人間を相手にそれをするのがどれほど大変なことか、実感できるはずだから。

ApemanApeman 2013/08/06 19:23 それから、どうせなら
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130804/p2
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130724/p2
なんかにも反論してみせてくれないかなぁ。あなた方ネトウヨと違ってせっかく手間ひまかけて調べたのにさ。

WuwangWuwang 2013/08/06 19:29 GEN氏

>私はこの事件は軍規違反をして死刑になった個人の罪だと捉えています。

記録を重んじているならあなたが裁判記録のどこからこの事件は将校たちの個人の罪と捉えたのか示してほしいですね。

ApemanApeman 2013/08/06 20:12 Wuwangさん

ああ、それもまた実に的確なご要望ですね。私からも重ねて希望しておきましょう。

rawan60rawan60 2013/08/06 22:49 >私は記録を重んじて貴方方は証言と想像を重んじる。

キミは記録を重んじることも証言を重んじることも拒否しているから、それにもとづく想像も当然出来ないんだよ。
そのような人には、そもそも客観性における真実なんてものを構成することは出来ない。

だから「ああ、この人達は私の感覚とは違うと。」なんてことが言えてしまうのでしょうが、そもそもあなたの感覚によって導き出すご都合的願望による「個人の真実」なんてもののために歴史が存在するんじゃありません。

GENGEN 2013/08/07 00:52 全部にレスはできないので少しだけ

Wuwang さん

うん、そこが意見と言うか感覚の相違と言うか、責任者が処罰されてその他の奴はお咎めなしであった
ここは悲しい事実であって今が戦後間もなくならそいつらの首根っこをつかんでつれてきて・・・って事もできるのでしょう。

ただ戦後70年がたってその人らはもう存在しないのでしょう。私の感覚ではしょうがないねとしか言いようがありません。
また、結局そいつらが軍の命令だったかどうかは憶測の域を出ない、実際に規律違反扱いなわけですし。

白状なのかもしれませんね。ただ、それは時間が経ってしまったからなんです。私はもちろん父も祖父も曽祖父も戦争には
行っていません。はっきり言って関係が無いのです。国としての責任はと言ったら基金で補償したわけですから
果たされている。

過去にそういう酷い施設があった事は承知しています。私が証拠は?といちいち聞くのは
『尚、言うのであればいままでの補償内容に合致しない新事実があるのですか?』と言う意味です。
そういう物が出てこない限りは特段興味を得られません。
そして私は証言者が直接結びつく資料が無い限りは証言を信じる事はできません。これは極一般的な感覚だと思います。
何故なら前述の白馬事件意外の証言が『やられた!』『誰に?』『あいつに!』『やってない』『証拠は?』『ない!私自身だ』
と言うスタイルだからです。これでは直接関与してない私は信じようがありません。

おそらくは考え方の違いです。私には七代まで祟ってやるのような怪談話に興味はありません。そしてこれからはそう言う人が
増えていく。現に増えています。それを右傾化と呼ぶかどうかはご自由ですが私は当然だと思っています。
当事者ではないのですから。新入社員の子に話を振ってみてもあまり興味が無さげです。

今回『Fight for Justice!日本軍「慰安婦」忘却への抵抗・未来の責任』こういう見出しでHPを作成した事は
私の様な物に訴えかける為のものなのかもしれませんね。
ジェンダー問題として忘れ去ってはいけない事案としてこういうサイトができる事は素直に評価いたします。
今仕事が忙しい時期なので後日じっくりよんでみたいと思います。

今回管理人さんを初め皆さんにいろいろご質問させていただいたのはこういう私と全然見方の違う方々がどういう人達なのか
すこし理解したいと思ったからです。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

最後に、最初の書き込みが少し挑発的であった事をお詫びします。ネトウヨと言われてもしょうがないかもしれませんねw

どうもお邪魔しました。

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2013/08/07 02:29 ブログ主様

初めまして、横槍ですが、初めてコメントさせて戴きます。

GEN様

>当事者ではないのですから。

私は当事者ではないし、貴方も同様です。しかし我々が日本国民の一人として、自らの国家が犯した犯罪を、語り継ぎ忘れずにおくことは当然のことです。無論果たされずにいる責任も果たされなければなりません。

証言は信じようが無いと言うことですが、では例えばある元慰安婦の証言について、そのうちどの部分がどういう理由により信じようがない、と言う証拠を挙げることはできますか。笠原十九司氏の著作に見えるように、証言は当然専門家の検証を経るのです。その上で証拠能力があると見なされた証言に対し、その証拠能力を否定する(そして否定しうる)専門家の研究はありますか。

>そもそももう賠償も済んでますし

日韓基本条約はそもそも日本が引き起こした人権被害(戦争犯罪)の解決を目指したものではなく、同条約の締結に際して慰安婦問題は議論されていません。当然、慰安婦個人による日本への請求権は消滅していません。

http://fightforjustice.info/?page_id=417
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-775.html

私は情報源と共に専門家の見解を挙げましたが、貴方はそれと同等の情報を持っていますか。それとも、貴方は日本政府の言い分を「証拠も無く」信じているのですか。もしそうならば、なぜ日本政府には「日韓基本条約で慰安婦問題は解決済み」との見解には証拠を求めないのですか。

また慰安婦問題は日韓両国のみの問題では到底無いのだ、と言うことも付け加えておきます。慰安施設は朝鮮半島だけでなく中国、フィリピン、インドネシアなど、中国大陸から東南アジアに懸けて幅広く分布していました。これらの国家に対する個人レベルの補償も、当然日本には求められています。

(このうち中国は個人請求権をも含めて放棄しているのだったでしょうか?詳しい方お教え戴ければ幸いです)

http://fightforjustice.info/

貴方は懐疑論者を気取るには懐疑の対象が主観的過ぎます。たぶん、言っても無駄とは思いますが。

赤猫赤猫 2013/08/07 02:42 GENに決定的に欠けている事は人としての誠実さ。
指摘された事も都合が悪ければ知らないふりをする卑劣さ。

>貴方方は軍規だろうが監督できなかった軍(国)が悪いと捉えている。
>責任者が処罰されてその他の奴はお咎めなしであった
>実際に規律違反扱いなわけですし。

2013/08/03 06:00に私は、「少将が責任者となって軍務として行っている時点で個人の犯罪ではない事は明白。しかも、事件発覚後犯人達(複数形)は処罰されるどころか、2人が昇進している。しかも能崎中将は勲一等瑞宝章をもらっている。

これらの事の多くはは、Q&Aの「2 慰安所における実態」の「6 スマラン事件で日本軍は責任者を罰した?」に書かれている。」と指摘ずみ。


>国としての責任はと言ったら基金で補償したわけですから果たされている。

アジア女性基金は、国として行ったものではない事は常識の範疇。


>『尚、言うのであればいままでの補償内容に合致しない新事実があるのですか?』

日本政府は一切補償していない。


>おそらくは考え方の違いです。私には七代まで祟ってやるのような怪談話に興味はありません。

まともな謝罪や補償をせずに首相レベルで否定論を振りかざすような国が被害者に非難されるのは当たり前。

例えば、あなたの肉親がレイプされたとしましょう。犯人に賠償請求をしたら、一応は形だけの謝罪をしたのですが、しばらくたってから「俺はレイプしていない。あいつは売春婦だった。」等と言い出してもあなたは水に流せますか?


>私と全然見方の違う方々がどういう人達なのかすこし理解したいと思ったからです。

あなたは、自分が非常に不誠実で知識も想像力も人間性もかけている事実を自覚しましょう。

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2013/08/07 06:43 訂正です。
(誤)笠原十九司 > (正)吉見義明

笠原氏は南京事件の専門家ですね。

ApemanApeman 2013/08/07 11:31 ルートヴィヒ29世 さん、はじめまして。
ルートヴィヒ29世 さんと赤猫さんご指摘の点については省略させていただきます。

>また、結局そいつらが軍の命令だったかどうかは憶測の域を出ない、実際に規律違反扱いなわけですし。

これ、公務員の犯罪に関する国家の責任に関して、非常識なまでに甘い考え方ですよ。現在の公務員が行なったことが話題になっているのであれば、GEN氏も絶対にこんな出鱈目はいわないはずです。取調室で警察官が被疑者を拷問したとして、署長が/県警本部長が/警視総監が「命令」していないから都道府県ないし国に責任はない、などという出鱈目が通用すると思いますか? さらに、組織としての警察が懸命に拷問の撲滅に努力していたのか、それとも「捜査のためなら」として拷問を黙認したり推奨したりしていたのか、によっても都道府県や国が負う責任の度合いは大きく変わってきます。そして旧日本軍が「強制連行」を撲滅すべく真摯に努力したかといえば、到底そんな評価はできないのです。

>そして私は証言者が直接結びつく資料が無い限りは証言を信じる事はできません。これは極一般的な感覚だと思います。

「一般的」であることは、「正しい」ことを全く保証しません。さらに、現代日本における刑事事件について言うのなら、被害者の被害申告は、具体的にそれを疑う根拠がない限りとりあえずその根幹は信じる、という態度こそ「極一般的な感覚」でしょう。例外は痴漢事件が報道される度に(そしてそういう時だけ)冤罪の可能性を指摘する性差別主義者くらいのもので。

>何故なら前述の白馬事件意外の証言が『やられた!』『誰に?』『あいつに!』『やってない』『証拠は?』『ない!私自身だ』
と言うスタイルだからです。

あなた、「白馬事件意外の証言」をどれだけ検討したんですか? 軍事裁判の記録だけでも他にいくつもあるんですよ? 当ブログに「証拠を出せ? 出したらちゃんと自分の目で見るんだろうな?」と題したシリーズ物のエントリがあります。そこで紹介されている「証拠」をすべて検討してからものを言ってはどうですか?

>私には七代まで祟ってやるのような怪談話に興味はありません。

そんな話はもともとあなたの脳内にしかありませんし、私は存在すらしない「話」になど興味ありません。しかし国家というのはその構成員の生物学的な寿命を越えた連続性をもつ組織なのであって、国籍を放棄するのでなければ自らの属する国家の行為につき「当事者」であることを免れることはできません。これは「親の因果が子に祟り」などとは全く異なるロジックです。

ApemanApeman 2013/08/07 11:33 それにしても、「賠償」に関してこれだけ出鱈目を指摘されていながら改めないとは、ひどいなぁ。

rawan60rawan60 2013/08/07 14:30 まあ、何というか、「自分個人の無罪性の確信」=「国家の無罪性の確信」という感覚に対する無謬性というか、あまりにも自分と国家を同質化、同一化しちゃってますよねぇ。

ApemanApeman 2013/08/07 16:10 というか、明らかに「旧日本軍を免責するためにしか用いないロジック」を使ってますよね。私が「選択的懐疑主義」と呼んでいる手口の一例です。

rawan60rawan60 2013/08/07 17:05 この場合の「懐疑的選択」がなぜ起こるかと言うことの根底には、「自分は無罪(意識)」をそのまま「国家は無罪」に転化させちゃうところにあるんじゃないかと。
国家の性奴隷性度が非難されることは、即ち、自分の内にある「性差別性」が非難されているかのように感じることと同軸にあるんじゃないかなと。
だから、そもそも「証拠、証拠」などといってはみても、実際には「証拠」なんかには興味がないわけで(というか証拠が提示されることは困るわけで)、あくまでこの「証拠」とは「証拠」を確認したいからではなく、犯罪の実行者が「証拠を出してみろ!」と、否認のために使う場当たり的な詭弁の意味しか持たないのと同義なんだということでしょう。
「証言」(者)をことさら嫌悪する態度なんかも、その表れのように思いますね。

ApemanApeman 2013/08/07 17:11 >国家の性奴隷性度が非難されることは、即ち、自分の内にある「性差別性」が非難されているかのように感じる

いやぁ、そんな自覚(あるいは無意識の認識)なんてないんじゃないですかね。むしろ自分の発想が性差別的だとは夢にも思ってないんじゃないかと。

rawan60rawan60 2013/08/08 00:30 >むしろ自分の発想が性差別的だとは夢にも思ってないんじゃないかと。

ああ、こちらの方が表現が適切ですね。

bonjinbonjin 2013/08/15 11:11 「戦争と女性への性暴力」がテーマならベトナム戦争での韓国軍の女性への性暴力、ライタイハン問題にも取り組んで下さい。こちらも無視できないと思います。

赤猫赤猫 2013/08/15 11:28 bonjinさん

オウム残党が自分達の犯罪を棚に上げて統一協会や創価学会の被害を問題にしろと言い出したらどう思いますか?

あなたが言っている事じゃそういう事。智恵と知識をつけて恥を知る人間になりましょう。いまのままのあなたは人間の屑であることを自覚しましょう。

ApemanApeman 2013/08/15 12:08 赤猫 さん

「ライダイハンガー」な人たちが「ジャピーノ」と呼ばれる人々に関心を向けている例って、一度も見たことがないですよね。

uchya_xuchya_x 2013/08/15 20:18 bonjinさん
無視出来ないと思うのだったら、人にどうしろこうしろ言ってないであんたが自分でやれよ。
つうかさ、慰安婦を問題視している人たちが、それらに対して何もしてないってどうして分かるの?
この問題を「国」対「国」でしか考えてないだろう、あんた。

ApemanApeman 2013/08/15 22:32 uchya_x さん

例えばRAAについて実証的な研究しているのは誰かと言えば、ネット右翼が「左翼」だの「フェミ」だのと呼んでる研究者だったりしますからね。

unkounko 2013/08/20 09:01 たとえば私は浣腸をしながらオナニーをする性癖があるのですが、いまもこうして朝からイチジク2本入れていますが、

あっ苦しい。。でも気持ちいい。。。

人には言えない恥ずかしい癖ですが、何を言いたいのかといいますと、私がこう思うから君もそう思えというのは間違っているのではないかということです。
強制があったかどうかというのは強制的に浣腸されたか、自主的に浣腸したかの論理と同じであって本人以外わからないものなのです。

そこで注意しなければならないのは、その行為の成果物である「うんこ」は組成的に同じものであるということです。
私たちは結果として残された「うんこ」だけを見て過去を語っていませんか?
だからここの書き込みの様にネトウヨとネトサヨの水掛け論になってしまうのです。どちらの意見も真実に近づけないのです。
もっとその背景に目を向けるべきなのです。
もし可能ならばかにしていないであなた自身も一度浣腸をしてみることです。
(浣腸とは一種比喩表現であり実際にイチジク浣腸を刺せと言っているのではありません。私は現物を刺していますが。)

ApemanApeman 2013/08/20 10:05 >私がこう思うから君もそう思えというのは間違っているのではないかということです。

ええ、間違ってますねぇ。日本の右派の宿痾みたいなものですね。これに対して当ブログの基本方針は「かくかくしかじかの合理的根拠があるから〇〇と考えるべきだ」というものです。

>本人以外わからないものなのです。

なるほど、刑事裁判も民事裁判もすべて廃止してしまえ、というわけですね。なかなかラディカルな方ですなぁ。

>ネトウヨとネトサヨの水掛け論

水掛け論? 当ブログでよく見られる光景は「ピンポンダッシャーにバケツの水をぶっかけてやろうとしたら、もうすでに逃げたあとだった」というものです。あなたも同じじゃないかな、と予想してますけど。

ApemanApeman 2013/08/20 10:06 しかし、こういうのを増長させるだけのポモってほんと有害無益だな。

hogehoge 2013/08/20 13:08 リリアーナ・カヴァーニの「愛の嵐」みたいな官能の世界が実際にあったかなかったは、そりゃ当事者本人以外にはわからないでしょうが、それでナチスのユダヤ人迫害の事実に変化があるわけでもないんで。
浣腸されて喜ぶ人間がいるかいないかに関わりなく、出されたものは所詮「クソでしかない」というのが歴史的事実というもんです。

unkounko 2013/08/20 14:51 たとえば私が今、新天地を切り開くために試みている技をお教えしましょう。
まず浣腸をして排泄された汚物の中から固形物を取り出します。そして残った液体をすべてショッキに移します。それから目を閉じ一気に飲み干すのです。
数時間後、食あたりにも似た猛烈な下痢症状に襲われます、このときの便意がまた浣腸のものとは一味違った快感を生むのです。
こうして上から降りてきた便意が大腸に達し、いよいよ限界に達するとき、これを迎え撃つように肛門から500ccの浣腸を打ち込みます。
私はそれを「パトリオット砲」と読んでいますが、まさに正義の大砲なのです。
上と下からの両面同時攻撃は人間がそこまでやるとは神も想定していなかったであろうと思います。自然界では決して起こりえない異次元の体験なのです。

人に感動を与えるためにはこの様に体感的にわかるものでなければなないのです。
たとえばだれかが「これでは証拠にはならない」と発言したならば、そこに揚げ足をとるのではなく、なぜ証拠として不十分なのか?
それではどのくらいのものであれば証拠として有用なのかという議論をし、その証拠をお互いに検証してみましょう。
逆に「これが証拠だ」という発言があればその内容一つ一つをお互い知る範囲で真実性を追究して行けば良いのです。

話の内容に入る前からお互いけんか腰になっていたのではザーメンの掛け合いと同じ様なもので不快感と悪臭だけが残ってしまいます。
たとえば相手の発言に頭にきたのなら、反論する前に一歩立ちとまり、できればまず200cc程の浣腸でもしてみることをお勧めします。
グリセリン液を瓶で買えば調整しやすいですよ。まず落ちついて議論しましょう。

hogehoge 2013/08/20 16:47 浣腸の気持ちよさは、その趣味があり実際に体感した人にとってはそもそも議論の必要のないものじゃないですかね。逆にその趣味がなく実際に体感したことのない人に、議論によってその気持ちよさという「真実性」を納得させるのは至難だと思います。懇切丁寧にご説明いただいても私はあんまり興が乗りませんでしたし。
まぁ、そもそも全然次元の違う話をごっちゃにしてるだけだという印象ですが。

ApemanApeman 2013/08/20 17:02 hoge さん

彼も「自称中立」のヴァリエーションでしょうね。

unkounko 2013/08/20 21:56 もう一点重要な点を挙げます。
私はかつてホモ外人のマッチョマンに猛烈な浣腸攻めの受けたことがあります。いくら私が浣腸が好きだからといって、いくらなんでも我慢の限界と言うものがあるのです。
1リットルの原液浣腸を注入されたあげく、極太のガラス製アヌス栓をぶち込まれ、私の太ももほどある腕の筋肉のパワーで完全に肛門をロックされたらたまったもんじゃないのです。
私はもう真顔になって「ふざねんじゃねぇー!もうやめだ!や、や、やめろー!」と何度も叫んだのですが日本語がまったく通じません。本当に死ぬかと思いました。
いいですか?あまり極端なことはいけません。好きとか嫌いとか、悪とか正義とか、嘘だとか、真実だとか、そんなこと言ってられるのはまだ常識の範囲内に限るのです。
度を越えた行為は良いも悪いもないのです。それはそれ自体がいけないことなのです。議論の参考になれば幸いです。

unkounko 2013/08/20 22:55 unkoです。
あまり意見が無い様ですので、私の方から書かせていただきます。
社民党や左派系民主党の事実上の崩壊が象徴する様に、朝日新聞や日教組の様な左派系団体はパブリックな自由意見を言い合えるWEBサイトでは圧倒的な右系組織や市民に太刀打ちできなくなってしまいました。
そこで、考えついたのが書き込みシステムを排除したjusuticeなんとかというWEBサイトです。
ここでは一切の反論はできませんから、自分たちの一方的な主張をしやすいのです。
外国語にも翻訳されて情報発信されていますからそれなりに反響も期待できるでしょう。

しかし、考えてほしいのです。このやりかたはフェアなのか?なぜ反論を許さないのか?
民主主義とは反論に反論を重ねあってお互いにとって丁度よい場所を探っ行くものなのではないでしょうか?
私は先に浣腸とは一種の比喩だと書きました。
浣腸はどんな人にも平等に一定の苦痛を与えてくれます。つまり浣腸こそ民主主義の象徴なのです。
そういう意味ではこのサイトはすばらしいと思うのです。ただ残念なのは書き込む人があまりにけんか腰過ぎて、中立的な意見の人が書き込む余地がないことです。
いきおい極左と極右のガチンコ対決になっていることです。でもjusuticeなんとかよりははるかにフェアな環境でありますしこのサイトでの議論は続けてほしいと
思う次第です。

hogehoge 2013/08/20 22:58 似非ポモが無意味なレトリックで話を長引かせるのは珍しくないんですが、たいていにわか覚えの学術的タームを散りばめるのに対して、お下劣浣腸話でそれをやるというのは確かにちょっと独創的でした。ただし、やはり長いです。コメントを三つに分けてまで語る内容か今一度ご自分で確認なさったらいかがでしょうか。
私には「慰安婦問題否認論者をいじめないで」の一行で済む内容だと思えるんですが。

ApemanApeman 2013/08/20 23:06 hogeさん

そういえば以前に「刺さるプレゼン」がどうたらとかいいながら、まるで説得力のない駄文を書き散らして去っていったやつがいましたが、ちょっと似てますね。まあ「産經新聞紙面に私が自由に反論を掲載できない以上、彼はまず産經新聞を糾弾すべきだ」とだけコメントしておきましょうか。

unkounko 2013/08/20 23:10 ありがとうございます。やっとご意見をもらうことができて光栄です。
浣腸は私の人生観であり、それを好まない人に同意を求めるものではありません。私は反論を許容します。

私が問題として提起したいのはもし慰安婦問題を自分たちのテリトリーだけで議論するのではなく、公共の場に持ち出すなら、反論の存在も許容しろということです。
jusuticeなんとかというWEBサイトはやり方として卑怯だといいたいのです。さて反論を楽しみに待ちます。

WuwangWuwang 2013/08/21 00:22 >民主主義とは反論に反論を重ねあってお互いにとって丁度よい場所を探っ行くものなのではないでしょうか?

歴史の議論は別に「お互いにとって丁度よい場所を探っ行くもの」ではないですけどね。

rawan60rawan60 2013/08/21 01:45 >慰安婦問題を自分たちのテリトリーだけで議論するのではなく

意味不明。
「慰安婦」問題<だから>、キミの嗜好のような自分たちのテリトリー<だけ>の議論なんて無意味なんだよ。

uchya_xuchya_x 2013/08/21 05:59 要するに書いてある事が気に入らないけど、まともに反論するだけの知識も能力も無いから、たとえ話で煙に巻こうとしたってことですね。
ご苦労様です。

ApemanApeman 2013/08/21 08:51 文句があるなら自分でサイト開設すりゃあいいだけの話ですよね。要するに体系的な記述なんて最初っからする気もないしする能力もないことを自白している、と。

unkounko 2013/08/21 08:55 unkoです。

たくさんのresありがとうございます。私は反論を許容します。皆様の書いた内容はあなたのその範疇で主張する限りにおいて正解だと思います。国民の総意として歓迎されるかどうかは私が判断できるものではありませんが。すくなくとも私自身はそれを受け入れます。

私事ですが、度重なる無理な浣腸プレイがたたったのか「重度の大腸炎」と診断され、万一悪性腫瘍だった場合には余命数ヶ月の可能性があるとの宣告を受けました。
このためしばらく療養生活に入ります。まったく自分の馬鹿さ加減にあきれています。

慰安婦だった方はおそらく浣腸プレイだけは受けていなかったことが幸いだったのではないでしょうか?もし行われていたという記録がでてきたら国際問題になると
思いますし「国際エネマ禁止条例」というものがもしもあったとすれば違反は明確です。でも当時の日本兵は紳士でしたし、そもそも抜くことで精一杯でありましたからそこまではしていなかったと思います。
もしjusticeなんちゃらという極左サイト関係の方がこれを読んでいましたら、ぜひこの点も調査して頂けましたら幸いです。

色々とお世話になりました。もし退院したら、今度は浣腸のない生活をしたいと思います。
無事退院できたらまたよろしくお願いします。そのときはハンドルネームは「unko」ではなく。「ちんぽまんこくそみそしょうんべんげろ」にしたいと思っています。
それでは皆様もお元気で。

WallersteinWallerstein 2013/08/21 11:17 まあjusticeなんちゃらが「極左」に見えるだけで思想的な傾向は明らかですな。しかも自分ではそれに無自覚で中道のつもりというのがなんとも。今目に付くたちの悪い極右でしたな。極右でも極右の自覚があればいいんですが。

ApemanApeman 2013/08/21 13:21 Wallerstein さん

この人にいわせればブッシュ Jr. さえ極左ということになりそうです。

rawan60rawan60 2013/08/21 14:21 いや、中立云々より、もう「ヤケクソ」なんでしょう。
ハンドルやネタがその心理を浮き彫りにさせています(笑

unkounko 2014/02/18 22:50 unkoでーす!みなさん!ひさしぶりです!入院検査の結果単なる切れ痔であることが判明しました。
かえってきましたよー。やはりハンドルネームはこれでいきます。

さていきなり飛ばしますよ!

GENさんの以前の書き込みを読んで気になる点がありましたので、ここで述べておきます。

「一通り読んだが某WEBのどこに証拠があるのか?」
との質問に対してGENさんは
「一通り読んだとは思えない、よく読め」
と切り替えしてします。

これはいけませんね。GENさん、これは失敗ですよ。
質問者はもしかしたら証拠性の低さをさげすむ様に「一体どこにあると言うのか」との意味で言ってきたのかもしれません。
それにカチンときたあなたは、完全に彼のペースに乗せられ同レベルの受け答えをしてしまっています。
この時点であなたの敗北です。反応してしまったあなたは潜在意識の上では「格下の発言者」となってしまうのです。

それではどうすべきだったでしょうか?
なるべく丁寧な言葉を選び、質問の要求どおり、「ここにあります」と答えればよかったのです。

そうすると相手は勝ち誇ったように
「これ?これのどこが??」
と再び蔑んだ言葉を投げ込んでくるでしょう。

でも、あなたはそれに理論的に対処する力が本来はあるはずなのです。だからその質問にも誠実に答えれば良かったのです。
しかし、あなたはそれをしなかった。できない理由はあなたは頭脳は優秀なのだが、実は内面の自己評価がものすごく低いのです。
わかりやすく言うと自分に自信が無いのです。
反論される恐怖から発作的に自分を批判しようとするものを目の前から抹消しようとしたのです。


このあたりはもう少し勉強すべきかなと思いました。もしかしてあなたは私生活においてもことあるごとにトラブル等を抱えていませんか?
でもその原因は相手にあるのではなく、実はあなたの内面の劣等感にあるのではないですか?

なんちゃって!えらそうなことすみません。
今日は浣腸5本入っていますのでかなりハイになっています。
ではまた!

つうこうにんつうこうにん 2014/02/19 07:56 >さていきなり飛ばしますよ!
ナニを飛ばしたんだろうか。薬剤の飛沫?

>GENさんの以前の書き込みを(後略)
意味が通らないんだが・・・各投稿者間の質問応答関係を取り違えてるのかな?

某氏某氏 2014/08/01 00:03  1周年おめでとうございます。

 公式サイトということでしたので、気合を入れで査読させて頂いたのですが、遥か以前に保守系論者によって論破済みの内容ばかりでウンザリさせられました。

 しかも、半年程前から日本語のページ「のみ」が全く更新されていません。

 少なくとも、Q&Aの「1 「慰安婦」の徴集と連行」に於ける [ 1-3 ] ,「3 謝罪とは 日本政府の対応」に於ける [ 3-3 ] ,「4 日韓関係・植民地支配」於ける [ 4-6 ] ,それと、解決編の「3 アジア各国政府見解」に於ける [ 3-1 ] , [ 3-2 ] , [ 3-3 ] ―― 以上の計
6ページ ―― は、未掲載の原稿がある筈です。

 何がマズイのか知りませんが、隠してないで、さっさと掲載してください。

 楽しみに待っているんですからネw

ApemanApeman 2014/08/01 00:31 >遥か以前に保守系論者によって論破済みの内容ばかりでウンザリさせられました。

へえ。じゃあすべてについてその「論破」を紹介してみせて下さいw

rawan60rawan60 2014/08/01 01:39 >遥か以前に保守系論者によって論破済み

「遥か以前<から>保守系論者によって<のみ>否認論が展開されている。」

です。

正しい日本語を使いましょう(笑

WallersteinWallerstein 2014/08/01 02:15 「査読」ってw

 2014/08/01 08:09 > じゃあすべてについてその「論破」を紹介してみせて下さいw

つ [ 家マーク ]

ApemanApeman 2014/08/01 09:41 Wallerstein さん

「熱心に読むこと」くらいに思ってるんじゃないですかw
実際には通し番号しか読んでないみたいですが。

uchya_xuchya_x 2014/08/01 14:28 > 慰安所がある兵站に居る兵隊さんは、殺し殺される戦場から生きて其処に戻ってきて、明日,明後日 になれば、再び殺し殺される戦場へ行かなければならない人達です。
そういう人達にとって、慰安所に居る女性たちは紛れもなく“慰さめて心を安らかにしてくれる”存在だっ たに違いありません。

くだんのページより。
慰安所設立理由として第一に上げられてるのが強姦防止であることを知ってこの文章を読むと気持ち悪さ倍増ですな。
強姦が頻発して、占領地の経営に支障をきたすようになったから、兵士に強姦させない為に軍が女あてがうことにしました。というのが実情で、こんなこっぱずかしいこと、おおっぴらに言えるわけないでしょう。

sutehunsutehun 2014/08/01 14:57 あのくっそくだらん戯言が論破だと思ってるんなら相当残念なやつだな。
というか、「歴史修正主義者が抱える人権意識の低さ」を如実に裏付ける格好の材料にしかならんが。売春婦だから強姦してもいいとか、金払ったんだから強姦してもいいとか、反吐しか出ないんだけど。

WallersteinWallerstein 2014/08/01 15:09 つ[家マーク]
ってどんな自虐ギャグw

赤猫赤猫 2014/08/01 21:24 この手の頭と性格の悪いカスに人間性に関することについて批判してもカエルの面にションベンでしょうから、件のカスサイトの出鱈目を斬る()
(暇も気力もないので、とりあえず眺めた部分についてだけ出鱈目を暴きました。ちなみに所要時間は10分ほどしか使っていませんw)


>- 2 暴行・脅迫による連行はなかった? を斬る
http://keibow001.dousetsu.com/page021.html#lcn020

>本当に軍・官憲が暴行・脅迫により連行した事例があるなら、それを持って国会で自民党の安倍晋 三首相や維新の会の橋下徹大阪市長を糾弾しろ。
>何故しない?
>できないからだろ。

されてるがな。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/183/syuh/s183083.htm
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a183077.htm

無知なバカは自分が知らないことは無いと思い込むことがやたらと多い。無知なバカなんだから調べればいいのに。
まあ、ダニング・クルーガー効果というやつだろうけど。
(*ダニング・クルーガー効果:未熟な人が幻想上の優位性患う認知バイアス。 これは、間違って平均より自分の能力が高いと評価すること)


>ライダイハンとはこれです。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/ライダイハン
> 現地ベトナム人女性に対する強姦などの性的交渉によりもうけられた子供のこと[1]。

Wikiをソースにするあたりが香ばしいバカであることを証明していますw
しかも、この記述のソースの2004年9月18日の「釜山日報」には、かどこにも「韓国軍人の強姦で生まれた子供」とは書いていない。
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64619084.html

一か所だけ眺めたところだけで、こんなに頭と根性の悪さをダダ漏れなのがまるわかりのバカサイトで「査読()」とか「論破()」ってどんだけバカなんだよwww
生きていて恥ずかしくないのかね〜。私なら死ぬね、恥ずかしすぎて。

ApemanApeman 2014/08/02 09:50 ハンドル、メールの記入欄に続くURLの記入欄には投稿者が自分のサイト、ブログなどのURLを入力するものであって、他人がつくったサイトを入力するもんじゃありませんわなぁ。

iiakdhiiakdh 2014/08/11 13:40 FIGHT FOR JUSTICEのサイトがこの数日、
見れなくなっています!何とかしてください。

政府の圧力でしょうか?最近の日本はそれくらいの事平気でやりそうなので信用できません。


FIGHT FOR JUSTICEは慰安婦問題を他人と共有するのに大変優れたサイトだと思います。

早く回復してください。このままじゃ自民党に
日本は駄目にされそうです。

ApemanApeman 2014/08/11 20:59 iiakdhさん

お気持ちはわかりますが、残念ながらこの種の問題については知識もノウハウも欠いておりますもので……。
ただ、このような状態がさらに続くようであれば、運営サイドに問い合わせてみます。今しばらくお待ち下さい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証