イヤホンよりヘッドフォンで聴くのが好きです
おはよう、0人目の友達!
覆面ブロガーとごく少数に呼ばれているぬら ひかるです。
以前、「オススメのボーカロイドミュージックを教えてください!」とブログに書いたところ、ブックマークコメント等で何人かの方からオススメ楽曲を教えていただきました。早速聞いてみたので、楽曲の紹介と感想を書いていきたいと思います。
気になるモノがありましたら、是非聴いてみてください。
20代男子が好むボカロミュージックTOP10!! ところで何かオススメある? - 数学は中二で卒業しました
(※もし、Twitterで紹介してくれた方がいたら申しえあけありません。エゴサーチしてみたのですが、見つけることが出来ませんでした)
隅田川夏恋歌
紹介してくれた方 id:mr4970chunさん
正直、歌詞がないと何を言っているのか分からない(笑)
テンポが良く、お祭のウキウキ気分を表現している楽曲。jubeatという音ゲー??に収録されている楽曲のようで、プレイして楽しい楽曲なんだろうな、ということが音ゲーをあまりプレイしない僕でも分かる気がします。 ゲームの楽しさ込みでの名曲なのかな? ゲームに詳しいうたかたやさんならではの選曲。
存在証明
紹介してくれた方 id:mventuraさん
まずイントロが綺麗。サムネイルになっている絵も含めて、惹き込まれる美しさがあります。小説の書き出しと同じように、音楽のイントロって凄く大事だと思うんです。この曲はイントロから「聴きたい!」と思わせてくれた。
歌詞は凄く簡単。歯痒い距離の恋愛感情を描いています。コメントを見ていると、自分自身に重ねている人が多かった。僕はそういうことがないですけど、歌詞から発せられるメッセージに胸が熱くなりました。
いかないで
紹介してくれた方 id:mventuraさん
タイトルを見た時に、少し暗い曲なのかな? と思ったけど、一瞬で予想は裏切られました。と、思ったらやっぱりちょっと切ない曲だった。
「いかないで~!」という気持をニコニコしながら誤魔化している雰囲気が曲に現れている。情景や表情を想像できるのは、曲の表現力が高いってことなのかな? VOCALOIDの声でも曲のイメージに合うものなんだな、と感心しました。
ロミオとシンデレラ
紹介してくれた方 id:mebiusplusさん
実はタイトルだけ知っていたけど、ちゃんと聴いたことがなかったのでこの機会に聴いてみた。
「禁断の恋」的なモノを直接的な表現を使わずに描いているのが素晴らしい。 歌詞の意味をじっくりと考えさせられるから、聴いていない時も楽しめる楽曲だと思う。
終盤の「落としたのは金の斧でした」という部分は色々な解釈ができるな、と感じました。
コチラの歌ってみたが良かったので、ついでに貼り付けておきます。
✿ロミオとシンデレラ 歌ってみた。 ‐ ニコニコ動画:GINZA
Calc. (ジミーサムP)
紹介してくれた方 id:yja_kiさん
僕がボーカロイド音声が苦手と言うことを踏まえて、2人のボカロPを紹介していただきました。1人目はジミーサムP、もっとも再生数の多かった『Cals.』
確かに、ボーカロイド音声でも聞きやすいです。
失恋の曲だけど、それが分からないくらい爽やかな曲調。今の季節(夏)にピッタリの雰囲気を持っている。 風を感じられる楽曲です。
crack(keeno)
2人目はkeenoという方、こちらも再生数1位の『glow』を…… と思ったけど聴いたことがあったので、あえて『crack』を選びました。
心地良さすら感じる。それくらいに自然な歌い方を実現しています。 僕がボーカロイド楽曲を聴いた時に覚える「違和感」「聞きにくさ」をほとんど感じなかったです。 とにかく心地良くて穏やかな曲調が良い。初音ミクから、優しさや温もりまで感じられます。
キッズ
紹介してくれた方 id:daiouokaさん
メロディで選ぶ、再生数1000以下のボカロ良曲15選紹介 - daiouokaの徒然日記
こちらのブログ記事内で紹介している楽曲の中から、1曲。
「明るい感じ」と紹介されている、「キッズ」がいい感じでした。
曲調は凄く可愛らしくて、好みです。ただ…… これだとあまり耳に残らないのかな? 再生回数は僕が見た時には987回ということでかなりマイナー。
初音ミクの声ともマッチしていて、爽やかさが印象的なので、聞いて欲しいと思える1曲です。絶対に好きな人は沢山いると思うんですよね。こういう曲は、ニコニコ動画で流行らないのかな??
おわりに
当たり前のことですけど、「ボーカロイドだから」という偏見を持って楽曲を聴かないのはもったいないな、ということ。逆もそうですね、「私はボカロしか聞きません」ではもったいない。
再生数が多いモノは勿論、たとえ多くなくともニコニコ動画内で流行らなかっただけで、隠れた名曲はいくらでもあると思います。そういったものを見つけるのも、音楽の楽しみ方の1つですね。
教えてくれた皆さんありがとうございました。新しい音楽と出会うキッカケを与えてくれて感謝です。
でもやっぱり、ボーカロイドの音声は苦手だと感じました。苦手だと感じないボーカロイドミュージックもある、と知れたことはかなり収穫でしたけど。
何にせよ、まずは聞いてみることですよね。2回3回と聴くうちに良く思えてくる楽曲もあるから、ホント音楽って奥が深い!!
良かったら皆さんも、今回紹介した作品、聴いてみてください。ヌラヌラと光る。
コチラの記事も是非!