Chrome からログアウトする
Chrome にログインすると、ブックマーク、タブ、履歴やその他のブラウザ設定がお使いの Google アカウントに保存され、同期されます。Chrome からログアウトするには、Google アカウントを切断する必要があります。 詳しくは、Chrome へのログインについての記事をご覧ください。
Chrome からログアウトする
Google アカウントからのログアウト(切断)が必要になるのは、次の場合です:
- パソコンで行った変更が、Google アカウントに保存されて他のデバイスの Google Chrome と同期されるのを今後希望しない場合。
- Chrome の同期でエラーが発生し、問題を修正するためにいったん切断して再度ログインする場合。
Chrome からログアウトするには:
-
ブラウザ ウィンドウの右上で、Chrome メニュー アイコン
をクリックします。
- [ <自分のメール アドレス> としてログインしています ] を選択します。
- [ログイン] セクションで [ Google アカウントを切断 ] をクリックします。確認のダイアログが表示されます。
- アカウントの履歴、ブックマーク、設定などの Chrome データをパソコンに保存するかどうかを決めます。保存しない場合は、該当のチェックボックスをオンにしてデータを消去するよう指定します。
- [ アカウントを切断 ] をクリックします。
ユーザーを削除する
ユーザー プロフィールの削除が必要になるのは、次の場合です:
- 公共のパソコンで誤ってログインした場合。
- 知らない人が公共のパソコンの Chrome にログインしていることに気づき、その人物のアカウントの保護に協力する場合。
ユーザーを削除するには:
-
ブラウザ ウィンドウの右上で、Chrome メニュー アイコン
をクリックします。
- [ 設定 ] を選択します。
- [ユーザー] セクションで、削除するユーザーを選択します。
- [ 削除 ] をクリックします。または、ユーザーの右にある X アイコンをクリックします。ユーザーが 1 人の場合は、代わりに [ このユーザーを削除 ] ボタンが表示されます。
- 表示された確認ダイアログで、[ 削除 ] をクリックします。
Google アカウントから同期データを削除する
Google アカウントからの同期データの削除が必要になるのは、次の場合です:
- 同期された自分のデータを Google のサーバーからすべて削除し、ログインしたすべてのパソコンとデバイスから自分の Google アカウントを接続解除する場合。
- 友だちのパソコンで誤ってログインし、そのパソコンに自分のデータが同期されるのを止めたい場合。
- 同期の使用を完全にやめる場合。
- 同期パスフレーズ を変更または削除する場合。
Google アカウントから同期データを削除するには:
- Google ダッシュボード を開き、Google アカウントにログインしていることを確認します。
- 同期を停止してすべての同期データを消去するには、[ 停止して消去 ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
この操作は一度行うだけで、すべてのデバイスで同期が停止されます。
他の人とパソコンを共有する場合についてのよくある質問
自分の設定を他のユーザーの設定と切り離しておくにはどうすればよいですか。Chrome に新しいユーザーを追加 して、自分用にパーソナライズした Chrome のコピーを作成できます。
Chrome では、ユーザーを切り替えるときにパスワードは要求されません。自分の Chrome データを他のユーザーに見られないようにするには、オペレーティング システムに組み込まれているユーザー アカウント機能を使用してください。
学校や職場で Chrome を使う場合: 学校や職場で Google Apps を使用していて、Google Apps アカウントを Chrome から切断すると、操作中のパソコンから自分の Chrome ユーザー プロフィールが削除されます。その際、プロフィールを削除してもよいかどうかを確認するダイアログが表示されます。
IT マネージャーまたは管理者の場合: Chrome にログインできるユーザーを制限する Chrome ポリシー( RestrictSigninToPatten )を設定できます(ログインを組織内のユーザーのみに制限するなど)。Chrome へのユーザーのログインを完全に禁止するポリシー( SigninAllowed )を設定することもできます(公共のパソコンなど)。 詳しくは、デバイスでの Chrome ポリシーの設定についての記事をご覧ください。