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画像ファイル名:1407435732231.jpg-(11872 B)サムネ表示
11872 B無題 Name 名無し 14/08/08(金)03:22:12 IP:222.12.*(dion.ne.jp) No.1177137 del 10日15:13頃消えます
これは気がついている人もいるかもしれないけど、つい最近まで、日本に比べて、「巨大なモンスター」「巨大なヒーロー」「巨大なロボット」の類が、メリケンにおいては極端に少ない。
それこそ、キングコングを除くと、ジュラシックパークの恐竜たち? あとは何があるだろうか? だいたい、大きいものといっても、メリケン版特撮の場合、エイリアンがいい例だけど、せいぜい、人間の2.5ないし3倍程度の大きさ、要するに等身大の人間が、なんとか格闘できるレベルに制限されていたような気がするんだけど、これは文化的な問題なのか、作劇上の制約(主演俳優に焦点を当てやすい)なのか?
パシフィックリムとゴジラ2014は、これから米国でも巨大なモンスターという題材が増えるきっかけになるかもしれない。
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 14/08/08(金)03:35:52 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) No.1177139 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 14/08/08(金)03:44:08 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) No.1177140 del
クラーケンとか
タロス像とか
サンドワームとか
マシュマロマンとかでかくね?
無題 Name 名無し 14/08/08(金)04:19:00 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1177145 del
日本のは単にシリーズで作り続けたから多く見えるだけで実際はアメリカと大差無いような気がするんだが

マイナー作品ならアメリカもぼちぼち巨大な何かが出てくる作品作ってるし

ところでメリケンの使い方間違ってるというか、すっごい頭の悪い文章に見えて仕方ないんだが……
無題 Name 名無し 14/08/08(金)04:21:36 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) No.1177146 del
原子怪獣現るとか巨人獣とかジャイアントスパイダー襲来とかクローバーフィールドとかトレマーズとかザ・グリードとかデカくね?
無題 Name 名無し 14/08/08(金)04:22:08 IP:222.12.*(dion.ne.jp) No.1177147 del
けれど、それらの巨大モンスターが、日本の怪獣やウルトラマンや巨大ロボットほどに、映画やテレビを越えて文化的影響を及ぼすほどのコンテンツになってるかね? 米国製のその種のキャラクターでそういう影響力をおよぼすほどのものになってるのは、エイリアン、プレデター、ターミネーター、スタートレックのボーグやクリンゴン、ダースベイダー、the thingの生命体、いずれもそれほど人間と大きさの変わらないものばかりじゃないか。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)04:29:47 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) No.1177150 del
単純に数の話するんだったら、アメリカの方が日本より多く作ってる。
割合の話するんだったら、この手のジャンルは増える可能性はある。
文化的影響については、何言ってるのかさっぱりわからん?言葉の定義をハッキリさせよう。例として挙げられてるもののどこが映画やテレビを超えて影響を及ぼしてるのか意味不明。クロスメディア戦略に成功してると言いたいのかな?
無題 Name 名無し 14/08/08(金)04:33:11 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1177151 del
日本ので文化的影響なんて与えてる作品あるっけ?
シリーズとして作られ続けたのはあくまで商品的価値があったからで
ゴジラやウルトラマンが衰退したのはその枠の中でやりきれなくなって商品的価値がなくなったからだし
例に上げてるアメリカのキャラも文化的とかじゃなくてただ単に有名なキャラってだけにしか見えないんだが、何が言いたいんだ?
無題 Name 名無し 14/08/08(金)04:55:24 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.1177153 del
とりあえずdellしておきますか?
私はしておきました
無題 Name 名無し 14/08/08(金)05:23:08 IP:114.182.*(plala.or.jp) No.1177157 del
>単純に数の話するんだったら、アメリカの方が日本より多く作ってる。
仮にウルトラシリーズ数百本分をまとめて1本とカウントしてもそれはないと思うんだが。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)05:24:09 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.1177158 del
何か分析的なことを語りたいんだったら、もうちょっと語る対象について調べとけって話。

どうせスレ主はバート・I・ゴードンの名前すら知らんのだろう。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)05:28:56 IP:220.108.*(plala.or.jp) No.1177160 del
アメコミヒーロー的な単独肉弾戦で戦う見栄えの良い大きさのモンスター(敵)が好まれてるからとかかな?
日本はどちらかというと肉弾戦でというよりも知恵と勇気と超科学で戦う群像劇のが好まれる?
無題 Name 名無し 14/08/08(金)06:11:41 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) No.1177164 del
    1407445901476.jpg-(913424 B) サムネ表示
913424 B
>日本に比べて、「巨大なモンスター」「巨大なヒーロー」「巨大なロボット」の類が、メリケンにおいては極端に少ない。
パルプマガジンの時代から定番の題材だけど
アメコミヒーローも巨大な敵に立ち向かうシチュはよくあるが
無題 Name 名無し 14/08/08(金)06:50:32 IP:122.103.*(vectant.ne.jp) No.1177174 del
ゴーストバスターズのマシュマロマンひとつとっても結構な人気だと思うけどなあ
無題 Name 名無し 14/08/08(金)08:36:14 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) No.1177209 del
スレ主の問いかけが漠然としすぎてるので何とも言いようがないんだが、とにかく、

アメリカ:人間VS怪人という構図のモンスター映画が多い
日本:人間VS怪獣という構図のモンスター映画が多い

今後、アメリカでも人間VS怪獣パターンが増えるのでは?

という事を言いたいのかな?
てか、俺らみたいな外野に言わせるんじゃなくて自分で問いかけの意図を説明しろよ
無題 Name 名無し 14/08/08(金)08:42:29 IP:123.224.*(ocn.ne.jp) No.1177212 del
で、文化的影響云々ていう話は、単なる蛇足だよね?
最初にぶち上げた話とは違う話なので、これを一緒くたにするから話がややこしくなる。
まずテーマ絞ってくれ。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)08:42:58 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.1177213 del
    1407454978697.jpg-(97088 B) サムネ表示
97088 B
>アメコミヒーロー的な単独肉弾戦で戦う見栄えの良い大きさのモンスター(敵)が好まれてるからとかかな?

大きくても見栄えは悪くないぞ。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)10:13:08 IP:126.120.*(bbtec.net) No.1177238 del
巨大なものが暴れるのは「特別なこと」「しょっちゅうはやりたく無い」ってことなんでは?

ウルトラマンとかゴジラとかは「大きいのがデフォ」だけど
無題 Name 名無し 14/08/08(金)10:22:31 IP:124.219.*(so-net.ne.jp) No.1177239 del
俺らは中にいるから細かい違いがわかるけど、
普通の人(立場的にはアメリカ映画を見ている我々と同じ)からすれば、
日本だって「巨大ヒーロー・怪獣・ロボット」なんてウルトラマンとゴジラと戦隊しかないよ。
全体から見れば大して多いわけじゃない。
むしろ、単体で区別がつく作品はアメリカの方が多い印象がある。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)10:30:09 IP:114.167.*(ocn.ne.jp) No.1177242 del
>アメコミヒーロー的な単独肉弾戦で戦う見栄えの良い大きさのモンスター(敵)が好まれてるからとかかな?
>日本はどちらかというと肉弾戦でというよりも知恵と勇気と超科学で戦う群像劇のが好まれる?

ウルトラマンとかゴジラとか思いっきり単独肉弾戦じゃん。
むしろアメリカの方が知恵と勇気(超科学はあんまりないかな?)でモンスターに立ち向かう作劇が多いと思うけど。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)10:32:32 IP:42.146.*(home.ne.jp) No.1177245 del
>日本ので文化的影響なんて与えてる作品あるっけ?
それこそパシフィックリムやエメゴジ・ギャレゴジ(+大作映画とは言えないかもしれないがクローバーフィールドも)は
日本の怪獣映画や巨大ロボット物からの文化的影響で制作された大作映画なんだから
日本の怪獣映画や巨大ロボットの文化的影響力は確かに強いだろう

日本の怪獣映画もキングコングから受けた影響が大だから
アメリカにもキングコングっていう文化的影響の強い怪獣映画があったけど
キングコング以来長らく他の巨大生物モンスター映画は
シリーズ化され後世に影響を与えるほど人気の物はアメリカからは出なかったのは事実
アメリカの映画界が生んだスター怪獣はキングコングの次がエイリアンでようやくだったと思う
無題 Name 名無し 14/08/08(金)10:40:39 IP:219.98.*(so-net.ne.jp) No.1177248 del
>クローバーフィールド

正直ギャレゴジはカメラワークとかでこっちの影響が強く感じられる作品だった
怪獣プロレス要素を全面に押し出すより怪獣を1つの災害になぞらえたパニック映画的性格が強かったと思う
無題 Name 名無し 14/08/08(金)14:40:54 IP:133.202.*(mesh.ad.jp) No.1177363 del
スレ主が知らないだけでモンパニ映画なんか巨大生物がうじゃうじゃ出てくるじゃん。
あと一文の中に「けど」を使いすぎ。要推敲。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)15:30:09 IP:*(fb96f2c3.ezweb.ne.jp) No.1177388 del
スレ主の意図がわからないスレが黙ってdelされるのではなくて
こういう意味なの?何が言いたいの?と問いかけてくれる素敵な特撮板
いい雰囲気
無題 Name 名無し 14/08/08(金)15:57:18 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.1177417 del
>アメリカの映画界が生んだスター怪獣はキングコングの次がエイリアンでようやくだったと思う

エイリアンを怪獣枠に入れていいんだったら、狼男だの半漁人だのミイラ男だの
フランケンだのいくらでもいるがな。
無題 Name 名無し 14/08/08(金)16:07:21 IP:118.91.*(catvy.ne.jp) No.1177420 del
>むしろアメリカの方が知恵と勇気(超科学はあんまりないかな?)でモンスターに立ち向かう作劇が多いと思うけど。
マーベルゾンビーズでもでっかいギャラクタスに対抗するのは
みんなで作った超兵器だったっけ
日本の作風だと一人にみんなのエネルギーを集めるとかして『でっかいVSでっかい』にしがちかもね
無題 Name 名無し 14/08/08(金)16:31:47 IP:42.146.*(home.ne.jp) No.1177428 del
>エイリアンを怪獣枠に入れていいんだったら、狼男だの半漁人だのミイラ男だの
>フランケンだのいくらでもいるがな。
半漁人はともかく、世界三大怪物の吸血鬼や狼男やフランケンシュタインや、透明人間やミイラ男は人間の怪奇映画俳優が演じてるホラー映画の怪人要素が濃かったじゃん
何よりドラキュラやフランケンシュタインは映画になる以前からゴシックホラー小説として既にジャンルが確立していた物の映像化だった
日本で言うなら怪獣よりも東宝変身人間シリーズやリングの貞子(元人間の怪人)の方が近いと思う

ゾンビや吸血鬼で向こうが得意としてる「人間が襲われることで増えるホラー映画の怪物」に
着ぐるみ怪獣の要素を足したのがエイリアンだったのだと思う
そしてキングコングやリドサウルスや放射能Xのゼムや半漁人のような外国の映画発のクリーチャーの中では異例なくらい
フィギュアや漫画やゲームでギーガーのエイリアンはキャラクタービジネスとしてずば抜けて成功した例だったと思うよ
日本で怪獣のソフビが飛ぶように売れたように
他にエイリアンほどホビー界で一ジャンルを築いた洋物モンスターって見当たらないと思うし
無題 Name 名無し 14/08/08(金)17:07:51 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) No.1177441 del
>何よりドラキュラやフランケンシュタインは映画になる以前からゴシックホラー小説として既にジャンルが確立していた物の映像化だった

映画は実質、小説とは別物なんだが
ベラ・ルゴシのドラキュラの耽美的なイメージやフ
ボリス・カーロフのランケンシュタインのあのデザインも
映画から生まれた物でその後の創作物に与えた影響力を考えれば
エイリアンの比では無い事ぐらい分かる事だが

しかも当時は1930年代
80年前に生まれた映画のキャラクターが今でも
脈々と息づいてる

ホビー界()でジャンルを築いたエイリアンとは
映画キャラクターとして格が違いすぎるわ
無題 Name 名無し 14/08/09(土)00:00:08 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1177901 del
日本ではゴジラが何年も作られず、ウルトラはライダー戦隊の等身大ヒーローに人気で負けている。
一方で日本では小ヒットだったパックリムやウルトラ映画が、中国では大ヒット。
巨大モノの市場が移り変わってると感じる。
無題 Name 名無し 14/08/09(土)06:27:56 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.1178074 del
    1407533276690.jpg-(54801 B) サムネ表示
54801 B
>他にエイリアンほどホビー界で一ジャンルを築いた洋物モンスターって見当たらないと思うし

名誉を傷つけられたとしてお怒りのご様子です。
無題 Name 名無し 14/08/09(土)09:00:29 IP:59.128.*(dion.ne.jp) No.1178111 del
>米国でも巨大なモンスター
ちゅうけどハリウッドじゃ国家レベル・地球レベルでの「超巨大な災害」を題材にする映画が多いからなあ。
台風やら寒波やら洪水やら隕石やら老若男女国家宗教を超えて理解できる地球規模の災害を相手に人間が立ち向かう映画と比べて巨大なモンスターに暴れさせる映画ってのはどう見えるんだろうって気も。
無題 Name 名無し 14/08/09(土)09:51:23 IP:42.146.*(home.ne.jp) No.1178127 del
>名誉を傷つけられたとしてお怒りのご様子です。
プレデターはそれこそ、ゴジラに対するモスラやラドンのように
エイリアンサーガにすっかり組み込まれちまってるじゃん
無題 Name 名無し 14/08/09(土)10:37:20 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1178147 del
>それこそパシフィックリムやエメゴジ・ギャレゴジ(+大作映画とは言えないかもしれないがクローバーフィールドも)は
>日本の怪獣映画や巨大ロボット物からの文化的影響で制作された大作映画なんだから
文化って言葉が曖昧すぎるからなんだけど「ジャンル」ってことで考えるなら確かにそうなるのかなぁ

>日本の怪獣映画もキングコングから受けた影響が大だから
これには同意なんだけど、個人的にはキングコングの影響を受けたあと日本ではある意味文化といえるくらいにまで発展したんだけど、そのあとは他の国に影響を与えきるほどではなくてパシフィックリムとかは影響を受けた極一部の人間が作ってるだけでまだ文化ッて言うほどじゃないんじゃないかなぁと

なんというか例えると、アメリカで生まれたジーンズが文化として定着して世界中ではかれてるけど日本の和服は文化としては認められてるけど外国じゃ好きものしか着てないようなそんな感じ
無題 Name 名無し 14/08/09(土)10:46:43 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.1178152 del
あと、文化的な話として考えると日本は八百万、魑魅魍魎という感じで自然とかのありとらゆるものを一種のキャラクター化(一種の隣人と)してきてゴジラとかは延長線上のものだと思うんだけど
アメリカの場合はその自然とかがあくまで征服・開拓対象で怖いものの割合の主が人間だったっていうのが巨大なヒーローにしろ怪獣にしろが生まれにくい原因だったんじゃなかろうか?

(人間倒すのに巨人はいらない)

連レス失礼
無題 Name 名無し 14/08/09(土)15:24:46 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.1178304 del
>プレデターはそれこそ、ゴジラに対するモスラやラドンのように
>エイリアンサーガにすっかり組み込まれちまってるじゃん

エイリアンと関係ないシリーズの新作も作られてるけど?
お前さんはちょっと物を知らなさすぎるぞ。
無題 Name 名無し 14/08/09(土)21:00:10 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) No.1178574 del
(たとえハリウッドに完敗レベルでも)別ストーリーでしつこく作り続けた
という一点においてゴジラ、日本特撮界は評価できる。
アメコミ系ヒーローみたいに定期的に同じ話をリメイクし続けるような
感じだったらゴジラもここまで広がりを見せなかっただろう。
同じキャラで新作を作り続けるのが大事という意味ではトランスフォーマーが
やってるし、ゴジラもハリウッド版が作り続けられたら日本版の歴史ごと向こうに
取り込まれて吸収されていくかもしれない。
無題 Name 名無し 14/08/09(土)21:08:10 IP:180.50.*(ocn.ne.jp) No.1178582 del
また長文home君か…

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