RBRではコドライバーの読み上げるペースノートを聞いてコースをイメージすることは必須です。コーナー進入直前になって種類や角度がわかってもRBRでは対応しきれません。
ペースノート設定
CalloutDistanceを大きくすると、より先読みしてくれるようになります。たくさん先読みしてもドライバーが把握しきれなければ全く意味がないので、最初は半分以下の設定で始めましょう。
3Dペースノートを使えばコース上にも情報が表示されます。コーナー開始位置がはっきりするため、コースをイメージしやすくなり、距離感もわかりやすくなります。デメリットは視覚情報に頼りがちになることです。基本はコドライバーの声です。そうしないと、複合コーナーやブラインドコーナーに対応できませんし、減速が間に合いません。慣れてきたら、上達のためにも3DペースノートはOFFにすることをおすすめします。
視点はどれでもかまいません。ゲームですから、好きな視点で遊ぶのがベストです。重要なのは、コロコロ視点を変えないことです。上達するまではずっと同じ視点で走り続けてください。以下に各視点での特徴を記します。
| 視点 | 特徴 |
| バンパー | ○路面に近くスピード感溢れる ×角度が浅いため見通しは悪い |
| ボンネット | ○割と見通しが良い ○ほぼ車の中央なので挙動も把握しやすい |
| 運転席 | ○雰囲気よし △ボンネットより若干見通しが悪い |
| 後方 | ○見通しはとても良い ○車全体の状態を把握しやすい ×細かな挙動がわかりにくい |
RBRには多くはありませんが幾つかの車を選択できます。車ごとに特徴があるので記しておきます。
| 名前 | 特徴 |
| インプレッサ03 | RBRでの標準車種。わりと機敏でキビキビと走れる。安定性は平均的。他の車と比較して重心が微妙に後方にある。 |
| ランサー | ロングホイールベースで挙動はもっさり気味。安定性は高くドリフト時も姿勢制御しやすい。 |
| カローラ | とても軽快。じゃじゃ馬。上級者向け。セッティングを煮詰めればかなり乗りやすくはなる。 |
| アクセント | ミスターもっさり。ショートホイールベースではあるが天性のもっさりでドリフトアングルも維持しやすい。実車通り(?) |
| 206 | 唯一の5速仕様車。エンジンは若干高性能。他の車とは挙動の方向性がちょっと違う。上級者向け。セッティングを煮詰めればある程度は乗りやすくなる。他の車と比較して重心が後方にある。 |
| インプレッサ00 | インプ03と同一。 |
| クサラ | 構成はインプ03と似ているが、前後比が若干違うためこちらのほうが安定性は高い。ランサーとインプ03の中間のような存在でほどよいバランス。 |