*

あなたのビジネスの物語、ハッピーエンドにしなきゃ。そのステップを書いてみた。

ラストシーンが重要なのだ!

以前の記事「販促物と演劇の作り方は似ていると思う」で販促物の「ラストシーン」から決めるということを書きました。

でもね「ラストシーンを最初に決めるんですよ」なんて言われても、販促物のラストシーンっていったい何だ?
そう思うかもしれない。

でもこう考えてみてください。
「販促物を読んだお客さまに、読み終わった後、どうしてもらいたいのか?」
ってことです。
これが販促物の「ラストシーン」です。

「注文してもらいたい」
「資料請求してもらいたい」
「来店してもらいたい」
「webを見てもらいたい」

いろいろありますよね。
販促物の目的です。

とにかく最初に、「読んだ人にどういう行動をしてもらいたいか?」ということを、中心命題にして出します。
そしてそれをどうやって伝えるかを考え、いろいろな要素を加えていくのです。

販促物はひとつの目的のために作ります。
それはお客さんの行動です。
販促物の目的をはっきりさせることです。

この販促物に接した相手にどういう行動をとってもらいたいのか?
これが明確になっていなければ、販促物を出しても効果は期待できません。
効果が薄くなっちゃうんですね。

電話やFAXで資料請求をしてもらいたいのなら、電話番号やFAX番号を大きくわかりやすく書く。
来店してもらいたかったら、わかりやすい地図を載せる。
webを見てもらいたいのなら、「○○で検索」と誘導する。

「読んだ人にどういう行動をしてもらいたいか?」

まず販促物を書く前にそれを明確にしましょう。
エンディングを考えるのです。
そしてあなたが目指すエンディングは、もちろん

「ハッピーエンディング」

なのです。

何がなんでもハッピーエンドにしなければならないのです。
あなたにとっても、お客様にとってもね。

販促に接した人が行動しやすか?

販促に接した人が行動しやすか?

マーケティングはハッピーエンドを創るシナリオ

「すぐれた作家というのは物語を、なにがなんでもハッピーエンドにする能力がある」

という名言を残したのは、劇作家の、つかこうへいさんです。

作家だけなく、ビジネスパーソンも、必ずハッピーエンドにしなきゃダメなんです。
ビジネスは「ハッピーエンドを創り出す」ことが目的だからです。
そのために、以下のように考えてみましょう。

ハッピーエンドの作り方

1:自社の強み、価値、独創的部分の抽出
ほかの競合より優っている部分を、たくさんあぶりだします。

2:ハッピーエンドは何かを考える
その強みを活用して、理想的な姿を思い描くんです。
どうなりたいのか? どうなったら成功なのか?

3:現状とハッピーエンドの間を埋めるシナリオを考える
ハッピーエンドにするために、どういうことをやらなければならないかを構築していく。

4:シナリオを実践する
その構築されたシナリオを行動するわけです。
行動しなければ何も変わりません。

大まかに言うと、こういうことを徹底的に考えて、実施していく。
ここで重要な概念が「ハッピーエンド」なんです。
ちがう言葉でいうと「理想的な姿」「目標」・・・などなど。

まず自社の成功のカタチを描かいてみることです。
マーケティングシナリオというのは「ハッピーエンド」に向かって、現実とのギャップを埋めていくコトなんです。

売上を劇的に増やしたい人
繁盛する店にしたい人
自社の経営を革新したい人
起業を考えている人

あなたの「ハッピーエンド」は何かを考えてみましょう。
それが明確になったら、現状からそこまでに何をやらなければならないかを考えるんです。
物語を作るように、道筋を作っていくんです。

やらなければならないコト。
捨てなければならないコト。
必要なコト。
すでに持っている価値。
足りないもの。

そういうことを考え、あなただけの「ハッピーエンド」実現しましょう。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

4Kテレビだけでなく他も欲しくなる

ニーズを聞いているから売れない ニーズを聞くな!

生活者は自分の欲しいものに気づいていない 金曜日の夜ですね。 今日も飛行機に乗って仕事をしていき

記事を読む

滋賀での合宿の様子
みんな楽しんでいただけました

ハイコンテクストな消費になっていくと思う

ハイコンテクストな消費をする人たちとつながることが大事 昨日まで、滋賀県のおごと温泉で「エクスマ的

記事を読む

北海道のリゾートホテルグループ鶴雅のお正月チラシ

商品開発、お客さまのニーズを聞くな!

お客さまは素人なんです。あなたのほうがプロでしょ。 昨日のブログで、ニーズを聞いてはいけない、どう

記事を読む

ラーソンの元メンバーとの飲み会

平均的な人より、はみ出し者のほうが面白い

人との出会いは不思議なものです。 この人と出会わなかったら、確実にちがう人生になっていた。 そう

記事を読む

沖縄のセミナーの様子
楽しそうでしょ

Facebookのコメントをしていたら、新規のお客さまができた

おはようございます。 今日は伊豆長岡温泉で『ソーシャルメディアリーダ塾』の2回目の合宿です。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • pinterest
  • feedly
  • livedoor
  • rss
販促に接した人が行動しやすか?
あなたのビジネスの物語、ハッピーエンドにしなきゃ。そのステップを書いてみた。

ラストシーンが重要なのだ! 以前の記事「販促物と演劇の作り方は似てい

セミナーの様子
短パンとTシャツでセミナーしました
台風で中止になるかと思った沖縄セミナー 大好評で終了

自分はできない そう思い込まないこと 昨日は、台風が来るという予想だ

楽器屋さんの店頭にあった黒板
停年退職したお父さんに向けて楽器教室の告知
販促物と演劇の作り方は似ていると思う

反応のいい販促物の作り方ってあるのか? 「チラシを作らなきゃ」 「

友人の投稿を見て、沖縄のステーキ屋さんに行く
インフルエンサーより、普通の人の影響力。そう思う。

空中ブランコは手を離さないと次に移れない 昨日、Facebookに投

先週グノシーに載った時
奥ノ谷社長も同時に載ってた
洪水のような情報の中から、自分に必要な情報をどう選ぶかが問題。

ニュースはもうスマホで十分? 7月は忙しかった~ 8月はそうでもな

→もっと見る

PAGE TOP ↑