> システムメンテナンスのお知らせ
『なんくるないさー』の正しい意味をご存知? 沖縄方言のいろいろ

『なんくるないさー』の正しい意味をご存じ? 沖縄方言のいろいろ

SUUMOジャーナル ピックアップ
気になる話題に突撃!

今日9月18日は、しまくとぅばの日。沖縄県の言葉「しまくとぅば」を奨励するために定められた記念日だ。「しまくとぅば」とは「島言葉」、すなわち沖縄の島々で伝えられてきた方言という意味。

ところでこの沖縄の方言、よく聞く言葉では「メンソーレー(いらっしゃいませ)」や「チバリヨー(頑張れ)」などがあるが、なかには標準語の用法とやや異なっていたりする言葉もある。そこで実際に、東京に住んでいる沖縄出身者に、“東京に出てきて使ったら怪訝な顔をされた言葉、恥をかいた言葉”などを聞いてみることにした。

今回お話を聞いたのは、浦添市出身のアヤコさん(27歳)、東京でヘアメイクをしている女の子だ。

「上京して8年になりますが、今でも間違って使ってしまうのが『行く』と『来る』の使い方。例えば友達の家に遊びに行くとき『今から来るからね』って言います。これで何度か友達から『え?』って聞き返されたことがあります。『いやだからさ、今から来るよ』って言い返すと『誰が?』と友達。最初はなんで通じないんだろうって思ってたんですけど、これって方言だったんですね」

これは結構東京でも聞いたことがある。関係ないかもしれないが、英語の“I’m coming!”を“今行くよ”の意で捉えにくい感覚に似ている気がする。

「ほかには、会話しているときに『から』をよく使うのも沖縄の人の特徴かも。『先週、友達とご飯食べに行ってからさー』と、別に『から』は要らないんですけど自然につけてますね。あとは沖縄っぽい方言かなぁ…って思うのが、『だからよー』って言葉。『そうだよね』って意味で、おおむね相づちをうつときに使うのですが、ちょっと行儀悪そうに聞こえちゃうかも。また沖縄出身者だってことだけで、周りからよく『なんくるないさー』と言われます。私も『なんくるないさー』って返すんですけど、東京の人はたまに使い方を間違ってたりしますね(笑)」

ちなみに『なんくるないさー』を調べてみると、ニコニコ大百科には“「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味。単に「何とかなる」という楽観的見通しを意味しない”とある。完全に「何とかなるさ」とだけのつもりで使っていたことを恥じつつ、ほかにもいくつか沖縄方言を聞いてみた。

「『ガチマヤー』は食いしん坊で、お母さんは『アンマー』、ちょっと前の世代の荒っぽい人は『シナサリンド』って言いながら喧嘩しますね。『シナサリンド』は殴りとばすぞって意味で、沖縄以外の人が聞いたらびっくりするかもしれません」

以上、いくつか聞いてみたが、なかには初めて耳にする言葉もあり興味深く聞かせていただいた。もし周りに沖縄出身者がいたら、この“しまくとぅばの日”を機に、いろいろと話をしてみてはいかがだろうか。

この記事をシェア

この記事へのコメント

SUUMOで住まいを探してみよう

'不動産会社や物件ブランドについて知りたいならリクルートの不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)の不動産会社ガイド・全国版。会社やブランドの紹介はもちろん掲載中の物件情報も見ることができます。
地域コラムアクセスランキング
Twitter, RSSで記事を購読
不動産業界ニュース
SUUMOが提供する住活コンテンツ
SUUMO住活マニュアル
SUUMO住宅ローンシミュレーション
不動産会社ガイド
SUUMO引越し見積もり