携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140806_269384.html

注目のビジュアル

業田良家4コマ「根拠のないデマ」

東大→長銀→キャバ嬢→株トレーダーの道のりを語る村田美夏さん

愛媛朝日テレビの戸谷勇斗アナ(26才)

ラジオ沖縄出身の伊波紗友里さん

さらに色香を増した井上和香(34)

山形テレビ出身の佐々木真奈美さん

関連商品も大人気の妖怪ウォッチ

「子供の頃から囲碁一筋で幸せです」と藤沢里菜二段

北斗市のご当地キャラ「ずーしーほっきー」

注目のキーワード

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


国際情報

韓国米軍慰安婦 従軍慰安婦での責任追及論法が命取りになる

2014.08.06 07:00

 韓国では今年6月、駐留米軍を相手に作られた売春街「基地村」で働かされた122人の元米軍慰安婦が「韓国政府は米兵相手の慰安婦制度を作り、自分たちを徹底的に管理し、苛酷な売春をさせた」として国を相手取り、1人1000万ウォン(約100万円)の賠償訴訟を起こした。

 海外メディアの報道が広がるなど、訴訟を巡る動きは大きなうねりとなりつつあるが、興味深いのは本誌の取材に応じた元慰安婦女性ユン・ヨンスさん(56歳・仮名)の証言だ(この女性は原告に加わっていない)。

「国家賠償訴訟については、ニュースがほとんど報じられないので知りませんでしたが、原告の『政府が強制した』という主張はおかしい。確かに売春はありましたが、国が指示したことはありません」

 重要なポイントだ。慰安婦問題に詳しい東京基督教大学教授の西岡力氏が話す。

「韓国政府が関与したのが性病検査をはじめとする管理だけであれば、売春を強制したという法的な責任は問えません。それは旧日本軍の慰安婦問題も同じで、軍が女性を強制連行した証拠がひとつもない以上、法的責任を問われるのは筋が通らないのです」

 旧日本軍の慰安婦問題では、朝日新聞の歴史的な誤報をきっかけに支援活動が盛り上がり、元慰安婦による訴訟が起こされ、国際機関からも「性奴隷」と批判されるようになった。朴槿恵(パク・クネ)政権をはじめ韓国歴代政権はそうした流れの中で、「強制連行の証拠などなくても責任は問える」と対日批判を繰り返してきた。

 その論法が今度は自分たちの命取りとなる。それは韓国女性を性処理の対象として買っていたアメリカにもいえる。

 原告団をサポートする「基地村女性人権連帯センター」で、今回の訴訟の渉外担当となるチュミポン(駐韓米軍犯罪根絶運動本部)の担当者であるパクチョン・キョンス氏によれば、元米軍慰安婦の裁判は10月頃に始まる見込みだというが、同氏は「仮に今回の賠償請求が認められれば、同様に賠償金を受け取る資格のある女性は数万人規模で存在する。原告団を増やすための取り組みもしている。公判が始まれば新たに明らかになる情報もあるだろう」と勢いづく。

※週刊ポスト2014年8月15・22日号


人気ランキング

1.
朝日新聞元記者 従軍慰安婦の虚報招いた吉田清治氏の嘘告発
2.
米軍慰安婦問題 韓国政府とメディア黙殺も海外メディア動く
3.
韓国女性「米軍慰安婦」集団提訴で朴&オバマの反日連合窮地
4.
韓国米軍慰安婦 従軍慰安婦での責任追及論法が命取りになる
5.
浅田真央がダイビングへ ビキニ姿撮られないか関係者は心配
6.
ヘーベルハウス「家事ハラCM」が話題 批判の声で波紋広がる
7.
ネットの「加トちゃんがヤバい」説にロケ地の住民が同調する
8.
池上彰氏 インタビューから逃げた舛添氏に「器が小さい人」
9.
栩内被告追い詰める ASKAの第3、第4のシャブ愛人の存在
10.
壁ドンに続く「股ドン」は定着するか 「されたい」女子も多数

今日のオススメ

提供元一覧

日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実

がんの花道

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。