再開のご挨拶
惜しまれつつも14年8月5日に終了した「伊藤浩士のブログ」は、本日、26年8月6日に「伊藤浩士とのブログ」として、かねてよりの約束通りに、12年ぶりに復活しました。思えば夢のような12年間でした、なにか1晩しか経っていないような感じもするのですが、それはきっと気のせいでしょう、こうやって終了年月と再開年月を比べると間違いなく12年経っています。
最も驚いたのは、止めると報告させていただいたあと、今までコメントをつけられなかった読者の方から、止めるな、再開して欲しいという内容の、多数のコメントやメッセージをいただいたことです、ご苦労様でしたというコメントも身に沁みました。
ネットの中ではいつも不条理な批判に晒されているという気分になっていたのですが、こんなにも大勢の方が更新を楽しみにして読んでくださっていたのか、サイレントマジョリティは自分を支持してくれていたのだ、自分は文句をつけてくる一部の人たちに振り回されて、大勢の読者の方を忘れていたのではないのかと痛切に感じました。
その点は、とても嬉しいコメントやメッセージでしたが、同時に猛省を促されるものでもありました。
今後の方針としては、差別的な暴論を言い、出入り禁止になると自分のブログで悪態を言いまくるような人は初めから入れません。そういう人の個別的なブログのことは話題にしません、そういう人の個人的な批判も記事のなかではやりません、個別的な誹謗中傷もこれからはテーマとしては取り上げません。俗にネトウヨと呼ばれる人を政治を考えていくなかで話題にすることがあっても、その場合にはあくまでも一般論として扱います。
大勢の方のご支持が確認されたのですから、最早ハナクソのような人たちの外野での避難は無視しても構わないと思います。
これからは地味に、政治、文芸、歴史のはなしをやっていこうと考えています。内容は地味なものに大きく転換しますが、これからもよろしくお願いしたいと思います。
伊藤浩士