謎の慶応生に突然絡まれつつ(ブロック済み)、「人を嫌な気持ちにさせるのが仕事」って面白い言葉だなぁ、と考えていました。


「人を嫌な気持ちにさせる」という希少価値

コンテンツの世界というのは、基本的に「人を嫌な気持ちにさせる」方向にはいかないと思うわけですよ。飛ぶ鳥を落とす勢いでアクセスを稼ぎまくっているCuRAZYは象徴的で、見ていると楽しい気分になりますよね。ここ最近、こういう楽しげなコンテンツが増えているように感じます。

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「人を嫌な気持ちにさせる」ようなコンテンツは、ポジティブなコンテンツに比べてバズらないですし、メディアとしてもリスクがあるので掲載しにくい、という事情があります。実際、みなさんがメディアを運営していたとして、「人を嫌な気持ちにさせる」ようなコンテンツは、思いついても掲載を避けると思います。炎上したら困りますからね。

市場を見るに「人を嫌な気持ちにさせる」ようなコンテンツというのは、希少性が高まっているように感じます。

今のウェブ上には、良い意味でも悪い意味でも、セラピーのようなコンテンツが大量に模造されています。それにうんざりする人々は増えていき、いずれお金を払ってでも「嫌な気持ち」になろうとするんじゃないか、とぼくは予想します。


良質な「人を嫌な気持ちにさせるコンテンツ」とは何か

一方で、「人を嫌な気持ちにさせるコンテンツ」という世界においても、その質は様々です。

たとえば、切込隊長のブログは概ね読んでいて不快になるんですが(「これは一般論ですが」という卑怯な逃げ)、あれは単に人をこき下ろしているだけです。そういう「こき下ろし」は希少性が低くて、誰でもできるんですよね。実際、似たような個人バッシングブログはたくさんありますよ。

ぼくが価値あると考えているのは、名前を挙げて他者をこき下ろすスタイルのではなく、「行動を伴った、社会に対して問題提起するスタイルの表現」がもたらす「不快感」です。

自画自賛になりますが、ブログタイトルの「まだ東京で消耗してるの?」はその一例です。これはぼくの本音であり、行動を伴った問題提起だったりするのです。これが言いたいがために?移住しましたから。


で、しばしばこのキャッチコピーは誰かに不快感をもたらし、突然ツイッターで「許しがたい」だの「人間性を疑う」だの絡まれるわけですね。こういう価値は、本当に希少だと思うんですよ。探してもなかなか見つからないと思いますよ。

ぼくの周囲だと、The StartupのUmekiさんくらいでしょうか。こういう発信をなさっているのは。あとはみんなセラピーですよ。いや、別にセラピーでもいいんですけどね。ぼくはつまらないなぁ、と思うだけですから。


何かを変えるために動くとき、ほとんどの場合、同時に誰かを不快にさせます。そういう順番で不快感を抱かせるようなブロガーの登場を待ち望んでいます。当たり障りのない言葉を書いて「いいね!」を稼ぐセラピーブログはこれ以上いらないんですよ。


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