タブレット端末が普及するなか、国内の主要量販店におけるPOSデータを集計するBCNの調査では、「Nexus 7」「MeMO Pad」などを擁するASUSが、アップルのシェアを逆転して首位に立ったことが明らかになった。
上半期首位のASUSと2位のアップルがシェア突出
BCNが発表した2014年上期(2014年1〜6月)のタブレットのメーカー別シェアでは、ASUSが38.9%と首位に立ち、アップルをシェアで逆転した。2位アップルのシェアも36.3%で、この2社が突出している。
前年同時期には49.7%とほぼ5割のシェアだったアップルは、今回13.4%もシェアを落としたことになる。今回トップとなったASUSの前年同時期のシェアは30.9%。2社のシェア合計は、2013年のほうが2014年より5.4%多かったわけで、多少、シェアが各社に分散したと考えられる。
それでも3位は大きく離れてレノボ・ジャパンの6.2%、4位はNECパーソナルコンピュータの2.6%、5位はソニーの2.6%と、3位以下は1桁台のシェアにとどまっているのが分かる。
順位 | メーカー名(2014年) | 販売台数シェア(2014年) | メーカー名(2013年) | 販売台数シェア(2013年) |
1 | ASUS | 38.9% | アップル | 49.7% |
2 | アップル | 36.3% | ASUS | 30.9% |
3 | レノボ・ジャパン | 6.2% | ソニー | 4.3% |
4 | NEC | 3.6% | 日本エイサー | 2.5% |
5 | ソニー | 2.6% | 富士通 | 2.0% |
6 | 日本エイサー | 2.3% | SAMSUNG | 1.6% |
7 | 富士通 | 1.6% | マウスコンピューター | 1.4% |
- | その他 | 8.5% | その他 | 7.6% |
同時期の月別シェア推移を見ても、この2社の動きは突出。2014年1月、3月、4月、5月はASUSが、残る2月、6月はアップルが首位を獲得している。また7月についても、7月21日までの3週間では、ASUSの38.9%に対して、アップルが34.2%で、やはり2社に集中している。
特にASUSが高いシェアを獲得したのは、幅広い製品ラインアップがその要因の1つ。GoogleのAndroid 7インチタブレット「Nexus 7」や、Windows PCとの2イン1タイプで4万円台後半のタブレット「TransBook」、Windows搭載で5万円前後のタブレット「VivoTab Note」、軽くて価格も2万円前後とコスパの良いAndroidタブレット「MeMO Pad」、3万円台前半で通話もできるファブレット「Fone Pad」といった豊富な品ぞろえが、ユーザーの選択肢を増やした。今回のシェア首位は、これら全ラインアップのシェアを集約したものなのだ。
メーカー/月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 |
ASUS | 39.8% | 36.2% | 38.9% | 42.1% | 40.4% | 35.6% | 38.9% |
アップル | 36.6% | 38.5% | 36.1% | 35.3% | 35.3% | 36.4% | 34.2% |
レノボ・ジャパン | 5.0% | 6.1% | 8.5% | 4.9% | 5.8% | 5.5% | 4.3% |
NEC | 2.9% | 3.8% | 3.3% | 3.6% | 3.5% | 4.9% | 6.0% |
ソニー | 2.3% | 2.7% | 2.3% | 2.1% | 2.1% | 4.6% | 5.5% |
日本エイサー | 2.5% | 3.0% | 2.3% | 2.3% | 1.9% | 1.6% | 1.2% |
富士通 | 1.5% | 1.8% | 1.4% | 1.7% | 1.8% | 1.6% | 1.6% |
その他 | 9.4% | 7.9% | 7.2% | 8.0% | 9.2% | 9.8% | 8.3% |