縦軸に主軸と第2軸がある場合、以下の手順でグラフを作成すると
主軸と第2軸で「0」の位置がずれることがあります。
以下のような数値で棒グラフを作りました。
(B1:G3を範囲選択し棒グラフを作成)
系列Bを棒グラフに変更したいので、グラフを選んだ状態で
グラフツール>レイアウトタブを選び、リボン左端
グラフエリアのプルダウンから「系列"B"」を選び
グラフツール>デザインタブのリボン左端
「グラフの種類の変更」から折れ線グラフを選択。
すると、以下のようなグラフに変更されます。
折れ線グラフに変更した系列Bの変化が見にくいので
第2軸を適用します。
グラフツール>レイアウトタブを選び、リボン左端
グラフエリアのプルダウンから「系列"B"」を選び
「選択対象の書式設定」を選択します。
新しく出てきたウィンドウの
系列のオプション>使用する軸の枠の中の
「第2軸(上/右側)」の左のボタンを押して緑の丸玉の
チェックがはいったのを確認して右下「閉じる」をクリック。
すると以下のような、左右の縦軸の0の位置が
ずれているグラフになります。
0の位置を合わせるには地道に最小値と最大値(あと目盛の間隔)
を合わせるしか方法はないようです。。。
(どなたかサクッと一発でできる方法をご存じでしたら教えてください)
-- 主軸と第軸の0を合わせる方法は以下の通り。
グラフを選んだ状態で
グラフツール>レイアウトタブを選択し
リボン中央付近にある「軸」をクリックし
主縦軸>その他の主縦軸オプション をクリック。
軸の書式設定>軸のオプションの
「最小値」「最大値」「目盛間隔」「補助目盛間隔」を
すべて固定に変更する。
その際、右端の数字は変更しない。
(理由)この作業をすることで主縦軸が固定されます。
次に第2縦軸を主縦軸に合わせる作業です。
先ほどと同じように、グラフツール>レイアウトタブから
リボン中央付近にある「軸」をクリックし
第2縦軸>その他の第2縦軸オプション をクリック。
軸の書式設定>軸のオプションの
「最小値」「最大値」「目盛間隔」「補助目盛間隔」を
固定に全て変更し、主軸の0と合うように
右枠の数字を調整する。
(作業のヒント)
今回は主縦軸に合せましたが
最小値と最大値の幅が大きいほうに合わせてください。
でないと、どちらかが途中で切れてしまいます。
主縦軸にいくつのラベルがあるのか(今回は9つ)、
またそのいくつめに0があるのかを見て
合わせていくと上手くいくと思います。
で、調整した結果以下のようなグラフになりました。
0の位置がぴしっと揃っています。
※ちなみに横軸は最初の段階で、軸ラベルを「軸の下/左」に
変更しております。