ソフトウェア・ライセンス管理に関するFAQ

1. License Management Services(LMS)のサービス内容について教えてください。

License Management Services(LMS)は、オラクル製品のお客様のさまざまなニーズに対応して、幅広い付加価値サービスを提供しています。現在は、次のサービスを提供しています。

  • アドバイザリーサービス:お客様のライセンスの購入状況を評価した上で、特定のシナリオ(新規のテクノロジーおよびインフラの導入がライセンスに与える影響など)について、アドバイスを提供するサービスです。
  • コンプライアンスレビューサービス:現在のライセンス取得状況の詳細な評価、およびライセンスの導入状況を評価し、お客様に適したライセンス・ソリューションを作成します。

これらのサービスはすべて、お客様との過去12年間の協力関係を通じて構築された実証済みのプロセスに基づいています。 LMSのサービスは、お客様にライセンス管理に関する最新の知識、ベストプラクティス、およびツールを提供することで、オラクル製品への投資価値を最大化することを目的としています。

2. LMSはお客様とどのように協力するのですか。

LMS はお客様とオープンなコミュニケーションを行い、コンサルティングを提供します。LMSのコンサルタントは、お客様とライセンスに関する協議をおこない、ライセンスおよびITインフラに関する知識と経験を生かした有益なアドバイスを提供します。

要件に応じて、LMSは上記の各種サービスを通じてお客様と協力します。お客様とのコミュニケーションは、会議やプレゼンテーション、ワークショップ、電話会議、文書、およびEメールによる連絡を通じておこなわれます。お客様は、 LMSのサービスを利用することでより効率的で適切なライセンス管理を実現し、テクノロジーおよびビジネス上のニーズを解決することが可能です。

3. オラクルのコンプライアンス・ポリシーについて説明してください。

オラクルは、IT市場における他のソフトウェア・ベンダーと同様、知的所有権や著作権侵害、パイラシーの問題に真摯に取り組んでいます。ライセンス・コンプライアンスは、このような問題の1つです。
オラクル製品のライセンスが正しく使用されていない場合、ライセンスおよびサポートに関連する収益に直接的な影響が生じる可能性があり ます。これは、オラクル製品およびソリューションの継続的な革新と発展に不可欠である研究開発の資金にも影響する恐れがあります。最終的には、お客様およ び市場へも影響が及ぶことになります。

LMSは、コンサルタントによるコンサルティングやオラクルのライセンス・ポリシーおよびビジネス・プラクティスに関する教育を通じて、市場におけ るオラクル・ライセンスの不正使用のリスク管理に取り組んでいます。LMSの提供する手法やツールによって、お客様はオラクルのライセンス契約をよりよく 理解し、ライセンスを資産としてより効率的に管理できるようになります。

それと並行して、オラクルは、契約および知的所有権の両面から、コンプライアンス・ポリシーを定義しています。オラクルはこのポリシーに基づいて、 お客様およびパートナーにライセンス契約またはパートナー契約の条件に違反がみられた場合はその旨を通知し、その通知の受領後30日以内にライセンスの不 備を是正するよう求めています。

4. オラクルのライセンスの購入状況を理解するための手助けが必要です。
どこに連絡すればよいですか。

LMS部門は、ライセンスのコンサルタントで構成されたグローバルな組織です。北米、ヨーロッパ・アフリカ、アジア・太平洋、日本、およびラテン・アメリカ地域に部門が存在します。LMSのサポートが必要な場合は、お客様の地域担当のLMS部門にお問い合わせください。

LMSのコンサルタントにご相談されたい場合は、以下のアドレスまでEメールにてご連絡ください。

LMSは、お客様のこれまでの経緯および現状を理解するためにお客様と密接に協力し、最適なサービスを選択します。LMSのサービスは、効率的かつお客様 と協調した形式でで提供されます。お客様とのコミュニケーションは、会議、プレゼンテーション、ワークショップ、会議電話、文書、およびEメールによる連 絡を通じて行われます。

5. LMSの作業にはどのくらいの期間が必要ですか。

LMSによる作業に必要な期間は、さまざまな要因によって異なります。お客様の組織が複雑な場合、システム環境が複雑な場合、契約関係が複雑な場合、そして複数のライセンス体系が使用されている場合は、作業が長期化する可能性があります。LMSは作業をタイムリーに実施し、お客様のニーズに合致した結果を生み出すことを目指しています。一般的に、LMSの作業は数日から数か月に及びます。

6. ライセンスのコンプライアンス違反の原因はどのようなものがありますか。

正しくライセンスを運用するには、お客様のソフトウェア、ハードウェア、およびビジネス・アプリケーション環境を正確に理解する必要があります。ライセンスのコンプライアンスに影響を与える要因は様々ですが、主に次のようなものが考えられます。

  • 企業買収、企業合併、または企業分割によるお客様の組織の変更。
  • 採用、買収、および合併の結果としての社員数の増加による企業規模の拡大。
  • オラクルのライセンス・ポリシーおよびライセンス契約に関する誤解または理解の欠如は、不適切なライセンス運用およびライセンスのコンプライアンス違反につながる可能性があります。
  • サーバーの追加およびプロセッサの追加など、ハードウェア環境を変更した場合には、一般的に追加のソフトウェア・ライセンスが必要になります。
  • 新しいソフトウェア製品または新しいビジネス・アプリケーションの導入は、ライセンスのコンプライアンスに影響を与える可能性があります。
  • 複数のライセンス体系(旧来のものと現行のもの)を使用している場合は、ライセンスの使用上の誤りが生じる危険性が高くなります。古いライセンス体系が新しいテクノロジーに対応できないため、ライセンスのコンプライアンスに影響が及ぶことがあります。

LMSのコンサルタントは、お客様と緊密に協力し、これらのリスク分野を特定し、ビジネス目標を達成しライセンス・コンプライアンスを満たすための柔軟なソリューションの構築を支援します。