削除して、ナゼ知らん顔をするんでしょうか。
8/3に「国の緊急雇用創出事業36億円を食った話。」をUPしましたが、yahooのガイドライン違反ということで削除されました。
何がガイドライン違反なのか分かりません。
8/4には【続報】「国の緊急雇用創出事業36億円を食った話。」をUPしましたが、まだそのままです。
そのDIOジャパンの話ですが、NHKが可笑しなことをやっていたのでUPします。
NHKの「サキどり」という情報番組ですが、私が画像化して保存したデータでは下のような内容が掲載されていました。2012年3月4日に放送された分の内容を表示したものです。
3つの画像に分けてありますので、各々を少しダブらせています。
画像の「女性に働き口を!」という箇所を赤い線でバッテンにしていますが、その部分が削除されているのです。
同じNHKのHPなのですが、どうしてでしょう。
私は8/2午前7時に画像化保存したのですが、8/5の深夜に見ると赤いバッテン部分がザックリと削除されていました。
その部分を拡大してみます。
この時点では本門のり子さんは小島のり子とされていました。
「震災直後から被災地に足を運び、住民と交流を重ねてきた小島さん。今、従業員たちにそんな願いを持っています。 」
と歯の浮くような口調で上手く纏めています。
さすがNHKさんというところです。
しかし、なぜ本門のり子さんが出たところを削除しなければならないのか。
ただ、黙って削除することは余りにも非常識ではありませんか。
当時は本門のり子さんも雇用について真剣に取り組んでいたのではないでしょうか。
NHKもそう判断したから取材・出演を申し込んだんでしょう。
それが、問題化したことで、そのままにしておくことが出来ないとしたなら、一言「このシーンはその後、ご本人とDIOジャパン社に問題が生じたため、削除いたしました」というキャプションを付記すべきだと思います。
NHKもCSR(corporate social responsibility 企業の社会的責任履行)と共に非常に重視されているコンプライアンスを蔑ろにしていると思われる事件です。
誰も知らないだろうから削除しておけばそれで済む。と考えているなら、公共の電波を使って放送する責任は誰も負わないということになりますね。
因みにNHKの「サキどり」の2012年3月4日放送のHPです。
上のNHKの「サキどり」のHPの下には「問い合わせ先」として、以下の組織が紹介されていますが、それにはDIOジャパンの名前は削除されていますが、8/2の時点ではDIOジャパンのURLが載っていました。
after:
before:
私はNHKは取材元を紹介するのは避けるべきだと思います。
公益財団でも、社団でもNPOでも株式・有限でも個人でも伏せておくべきだと思います。
社会問題化した事件や事故の緊急を要することになる場合の連絡先は表示しても良いかと思いますが、その他の場合はNHKは避けるべきです。
このような行為がNHKの民放化に知らず知らずに慣れたしまうことになるし、DIOジャパンのような民間の企業はNHKに取り上げられたと徹底して宣伝材料として使います。
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