ここから本文です
最終更新:2014年8月2日(土) 21時37分

「ガザ泣かないで」 ロンドンで数千人が抗議デモ

 イスラエルとパレスチナ暫定自治区を支配する強硬派ハマスとの停戦が崩壊する中、多くの市民の犠牲が出ていても攻撃を続けるイスラエルに対して、抗議するデモが世界各地で続いています。ロンドンでも二度目の大規模集会が開かれました。

 「ガザ、ガザ、泣かないで!あなたたちを死なせはしない!」

 停戦があっけなく崩壊したこの日、ロンドンのイスラエル大使館前に再び数千人が集まり、抗議の声を上げました。多様性の街ロンドンだけに、さまざまなバックグラウンドの人たちがいます。

 「パレスチナに自由を!」

 遺体、がれき、泣き叫ぶ子どもたちの映像や写真が連日報じられ、世界中でデモが起きています。ただ、それが事態に何らかの影響を与えることに成功しているようには見えません。

 「私の母はパレスチナ人。90歳でイギリス北部に住んでいます。私はロンドン在住で・・・私の訴えを届けに来たんです。(Q.訴えは届くと思いますか?)・・・」
 「あまり届いてるようには見えませんよね。世界の国々の政府はイスラエルが何をしようと支持しているんだから」
 「インターネットを見れば、世界中でこう$$$&%G%b$,5/$-$F$$$F!"$=$l$O$9$P$i$7$$$3$H!#2?$+$K7k$S$D$1$P$$$$$H;W$&$1$I!"@5D>!"4uK>$O;}$C$F$$$^$;$s!#8@$$$?$/$J$$$1$I!#@/I\$O6/Bg$G!"F1;~$K 「(Q.なぜデモに参加?)(ガザ情勢のために)自分が何かしていると思わない限り、報道で目にする現実を受け止め切れないんです。(Q.あなたの訴えは届くと思いますか?)・・・わかりません、届くかって・・・。とにかく声を上げることが必要なときもあるんです」(デモ参加者)
 「私はイスラエル国家がやっていることに反対ですし、ここのユダヤ人社会の中でも、もっと平和的な正当な道を歩むべきだと説得して回っているんです。(Q.イスラエル政府にあなたの訴えは届くと思う?)残念ながら、もっと圧力が必要です。今以上の圧力が。今起きていることは、普段からイスラエルがやっている暴虐行為の拡大版です。さらに広い国際社会からの圧力が必要です」(在英ユダヤ人)

 悪化する情勢にどこかあきらめながらも、完全にあきらめるわけにはいかない、そんな空気が参加者たちをここに集めているようでした。(02日14:47)

この記事の関連ニュース

2014年8月2日(土)のニュース一覧