ニュース 2014.07.04

こんにちは。
正午のニュースです。
政府は北朝鮮が拉致被害者などを調査する特別調査委員会を設置したことが確認され、調査が開始されることから、閣議を経て、日本が独自に行っている、人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止など、3つの制裁措置を解除することを決めました。
解除されたのは、平成18年以降、日本が独自に行ってきた制裁措置のうち、人の往来に関する規制や、北朝鮮に送金する際などに報告を義務づけている措置、それに人道目的の北朝鮮船籍の船舶の入港禁止の3つです。
政府はきのう、拉致被害者などを調査するため北朝鮮が設置する特別調査委員会について、最高指導機関の国防委員会幹部が委員長に内定するなど、実効性のある調査が行われると判断できるとして、調査が開始された時点で、制裁措置の一部を解除することを確認していました。
そして政府はきょう、北朝鮮が特別調査委員会を設置したことが確認され、拉致被害者などの調査が開始されることから、閣議を経て、3つの制裁措置を解除することを決めました。
一方で政府は、日本独自の制裁措置のうち、貨客船マンギョンボン号の入港禁止や、輸出入の禁止などは解除しない方針で、国連安全保障理事会の決議に基づいて行っている、団体や個人に対する資産凍結措置なども、継続することにしています。
菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で次のように述べました。
また記者団が、生存が確認され、通報があった場合、直ちに帰国できるのかと質問したのに対し、報告があれば調査団が北朝鮮に出向き、そこでの滞在や本人との面談、それに本人が生活している場所への立ち入りも認められることになっているので、適切に対応していくと述べました。
北朝鮮籍の船が以前、入港していた福井県の敦賀港です。
福井県によりますと、平成11年以降、合わせて68回入港していました。
港で貨物を取り扱っている会社によりますと、当時、北朝鮮からカニやマツタケなどが運ばれていたということです。
今回、制裁が解除されても、こうした物資の輸出入は規制されたままで、今のところ、北朝鮮籍の船の入港に関する問い合わせはないということです。
拉致被害者の家族は、北朝鮮の特別調査委員会による調査が始まることを受けて、自民党の会合に出席し、北朝鮮が被害者を帰すことを決断するかどうか、しっかり見極めてほしいと訴えました。
日本政府はしっかりとこれ以上、だまされないように、きちんと対応していってくださると、私は信じているんですけれども、なんとかしてできるかぎりたくさんの方が、無事に帰ってきてくださることを願って、これからの協議のいろいろな形、またご支援のことも含めて、皆さんで力を合わせていただけますように、よろしくお願いいたします。
政府の一部制裁解除を決断された総理のそのお気持ち、私たち家族会も重く受け止めて、前進に向けて頑張っていただきたいと思っております。
被害者を1年以内とは言わず、ことし中に帰していただきたいと。
被害者家族は、午後、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会することにしていて、不十分な調査結果で拉致問題の幕引きが図られないよう直接、要請することにしています。
アメリカホワイトハウスの高官は、拉致問題を巡る日本政府の取り組みに理解を示しながらも、北朝鮮の非核化に向けて、圧力をかけ続ける必要があるとして、国連安全保障理事会の決議に基づく制裁は維持すべきだという考えを示しました。
アメリカホワイトハウスのローズ大統領副補佐官は3日、記者団に対し、オバマ大統領も日本政府が拉致問題の解決に重点を置いていることはよく理解していると述べました。
一方で、北朝鮮の核問題に関して多国間で科している制裁を犠牲にすべきではない。
われわれは結束して圧力をかけ続ける必要があるとして、北朝鮮の非核化に向けて、国連安全保障理事会の決議に基づく制裁は維持すべきだという考えを示しました。
アメリカとしては、拉致問題を巡る日本政府の取り組みに理解を示しながらも、北朝鮮の核・ミサイル問題への対応を巡って、日米韓など関係国の足並みが乱れることのないよう、くぎを刺すねらいがあるものと見られます。
英語の大学の入試の在り方を検討してきた文部科学省の有識者会議は、聞く・話す・読む・書くの4つの力を測ることができる外部試験を活用を進めるため、協議会を設けて、具体的な指針を定めていくとする報告をまとめました。
きょう開かれた有識者会議の小委員会は、読む力と書く力に測ることに偏っている大学入試を、聞くと話すを含めた4つの力をバランスよく測るものに転換しようと、検討を進めてきました。
委員からはすでにノウハウのある外部試験の活用を進めるべきだという意見が相次ぎ、今後、大学や高校、それに外部試験を行っている団体などで協議会を設け、具体的な指針を定めていくとする報告をまとめました。
各大学の入試や、大学入試センター試験に、外部試験の結果を活用する方向で検討するとしていますが、外部試験は複数あり、成績の表示方法がそれぞれ異なるため、公正に比較して換算する方法などの検討が必要だとしています。
韓国を訪問中の中国の習近平国家主席は、きょう、ソウル大学で講演し、戦時中の歴史問題を取り上げ、韓国と足並みをそろえて、日本への圧力をかけていきたい思惑をうかがわせました。
きのうから韓国を訪問している習近平国家主席は、きょう午前、ソウル大学で講演しました。
また習主席は、20世紀の上半期、日本の軍国主義は、中韓両国に対して野蛮な侵略戦争を発動し、朝鮮半島を併合し、中国の国土を占領したと述べ、戦時中の歴史について言及しました。
その上で、中韓両国の人々は塗炭の苦しみをなめ、国土を破壊され、抗日戦争の中で生死を共にしたと述べ、共に戦時中の日本の被害者であることを強調しました。
きのうのパク・クネ大統領との首脳会談では、日本の歴史認識を巡る問題については、記者会見や共同声明ではほとんど触れられず、韓国側がこの問題で、中国との共闘姿勢を強めることに警戒するアメリカに配慮したものと見られています。
高円宮家の次女の典子さまと島根県の出雲大社の神職、千家国麿さんの結納に当たる納采の儀が行われ、お2人の婚約が正式に決まりました。
納采の儀は、一般の結納に当たる皇室の行事で、午前10時前、千家さんの使いの叔父の千家和比古さんが高円宮邸に到着しました。
続いて、典子さまと母親の久子さまが待つ応接室で、納采の儀が行われました。
応接室には、故・高円宮さまの肖像画が飾られています。
千家和比古さんが、婚約のため、納采を行いたく思います。
幾久しくお納めくださいという趣旨の口上を述べて、結納の品の目録を手渡すと、典子さまは謹んでお受けいたしますと述べられました。
室内には結納の品となる、典子さまの披露宴用のドレスの生地や、出雲大社のお神酒の日本酒などが並べられました。
このあと典子さまは、久子さまと皇居にある天皇皇后両陛下のお住まいを訪ね、婚約が正式に決まったことを報告されました。
納采の儀を終えた典子さまと千家さんは、宮内庁を通じて文書で感想を表し、典子さまは、滞りなく納采の儀を終えることができましたことをうれしく思っていますと述べられました。
また、千家さんは、賜りましたご縁に感謝しつつ、日々を過ごしてまいりたいと存じますと述べました。
結婚式はことしの10月5日に、出雲大社で行われる見通しです。
ことし4月に開かれた衆議院総務委員会で、女性議員がほかの男性議員から、早く結婚して子どもを生まないとだめだというやじを受けていたことについて、きょうの閣議のあとの記者会見で閣僚から、断じて許されないといった発言が相次ぎました。
国会の議事録などによりますと、ことし4月17日に開かれた衆議院総務委員会で、日本維新の会の上西小百合議員が、国の人口減少対策に関する質問をしていた際、ほかの男性議員から早く結婚して子どもを産まないとだめだというやじを受けました。
すばらしいことだとは思います。
子どもを生まないとだめだ。
頑張ります。
不規則な発言は注意してください。
これについて、きょうの閣議のあとの記者会見で、閣僚から発言が相次ぎました。
きょう午前、日本のはるか南の太平洋で、台風8号が発生しました。
台風はこのあと北上すると予想されていて、気象庁は、今後の情報に注意するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、きょう午前9時、日本のはるか南のマリアナ諸島の近海で、熱帯低気圧が台風8号に変わりました。
中心の気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に30キロの速さで、北西へ進んでいます。
台風はこのあとも、日本の南の海上を北上すると予想されていて、気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけています。
では、株の値動きです。
今から60年前の1954年。
2014/07/04(金) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:5274(0x149A)