NNN ストレイトニュース 2014.07.04

こんにちは。
きょうのラインナップです。
覚醒剤を使用した罪などで起訴され、きのう保釈されたASKA被告です。
薬物疑惑報道のあと、しばらく覚醒剤の使用をやめていたと供述していたことが分かりました。
ASKA被告は、逮捕から48日目のきのう、保釈され、二度と同じ過ちをしない、裁判まで医師の指導を受けるとコメントを出しました。
東京湾岸署を出たASKA被告は、その後、薬物の治療を受けるため、千葉市内の病院に入院しました。
また捜査関係者への取材で、ASKA被告が警視庁の調べに対し、薬物使用の疑惑報道が出て騒ぎになったあと、しばらく覚醒剤をやめていたと供述していたことが分かりました。
覚醒剤や、合成麻薬MDMAを使用した罪などで起訴されたASKA被告の初公判は、来月28日に東京地裁で開かれます。
制裁一部解除です。
政府はけさの閣議で、北朝鮮に対して、日本が独自で行っている制裁の一部解除を正式に決定しました。
中継です。
古谷さん。
菅官房長官は先ほどの会見で、拉致問題は安倍政権にとって最重要課題だと述べ、解決の意欲を改めて強調しました。
拉致問題は安倍政権にとって、最重要課題であり、一日も早く問題解決に向け、引き続き全力を尽くします。
また、菅官房長官によると、外務省に拉致被害者らの調査を行う特別調査委員会の設置の連絡があったということです。
きょうの閣議で解除が決まったのは、人の往来の規制、政府への申告が必要な北朝鮮への送金額への規制、そして人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止措置ですが、貨客船マンギョンボン号の入港禁止措置は解除されません。
菅長官は拉致問題や核・ミサイル問題で、北朝鮮側の前向きな対応を引き出すため、今回、解除しなかった制裁は、引き続き厳格に適用していく考えを示しました。
今後は調査の進展具合が焦点となりますが、夏の終わりから秋の初めごろに北朝鮮側から最初の報告が行われる見通しです。
これについて政府高官は昨夜、北朝鮮が拉致被害者について、かなりの情報を把握しており、最初の報告の際には、まとまった内容を提示するとの見方を示しました。
きょう夕方には、今回の北朝鮮側の説明について古屋拉致担当大臣が、拉致被害者家族らに直接説明することにしています。
一方、日本政府が制裁の一部解除を決めたことを受けて、アメリカホワイトハウスのローズ副補佐官は3日、日本の対応に理解を示す一方、核問題では国際社会による制裁を維持し、北朝鮮を孤立させ続けるべきだとの考えを示しました。
ローズ副補佐官は3日の会見で、拉致問題を巡る日本の対応について、オバマ大統領は日本が拉致問題の解決を重視していることを理解していると述べ、北朝鮮に対する日本独自の制裁解除に理解を示しました。
一方でローズ副補佐官は、核問題については、拉致問題と切り離して対応すべきだとの考えを強調しました。
その上で、拉致問題の解決は、北朝鮮の非核化に関する、多国間の制裁を犠牲にして行うべきではないとして、核問題を巡る多国間の制裁は維持して、北朝鮮を孤立させ続けるべきだとの認識を示しました。
正式な婚約者となりました。
高円宮家の典子さまと、出雲大社の神職、千家国麿さんの一般の結納に当たる納采の儀が、きょう行われました。
典子さまと千家国麿さんの納采の儀は、赤坂御用地にある高円宮邸で行われました。
儀式では、千家さんの使者が口上を述べ、一般の結納品に当たる鯛、清酒、そして披露宴で着るドレスを作るための白い絹の洋服地の目録を手渡しました。
典子さまは謹んでお受けいたしますと答えられ、お2人は正式な婚約者となりました。
典子さまは滞りなく納采の儀を終えることができましたことをうれしく思っておりますと、感想を寄せられています。
その後、典子さまと母の久子さまは御所を訪れ、天皇皇后両陛下に報告されました。
結婚式は10月に、出雲大社で行われる予定です。
安倍総理大臣は、来月下旬から9月上旬にかけて、スリランカとバングラデシュを訪問することで、最終調整していることが分かりました。
複数の政府関係者によりますと、安倍総理が来月下旬から9月上旬にかけて、数日間、スリランカとバングラデシュを訪問することで、政府内で最終調整が進められているということです。
バングラデシュでは、シェイク・ハシナ首相と会談し、ベンガル湾などでの経済協力の推進を協議するほか、来年行われる国連安全保障理事会の非常任理事国選挙での協力を求める予定です。
またスリランカでは、インド洋周辺での安全保障分野で連携強化を確認したい考えです。
シャープが、ヨーロッパでの液晶テレビや白物家電の生産・販売から撤退する見通しであることが分かりました。
苦戦するヨーロッパからの撤退で、収益力を高めたい考えです。
シャープはヨーロッパ向けの液晶テレビを生産している、ポーランドの工場を売却する方針です。
ヨーロッパでのシャープブランドの液晶テレビ、そして白物家電の生産・販売については、それぞれ台湾とトルコの家電大手に引き継ぐ方向で検討していると見られます。
シャープは、赤字続きで収益が悪化しているヨーロッパでのテレビ事業などから撤退し、アジア地域を強化することで、経営改革を加速させたい考えです。
経済産業省で初となる女性局長の誕生が決まりました。
経産省の新たな貿易経済協力局長への就任が決まったのは、現在、TPP・環太平洋経済連携協定の交渉などを担当する、宗像直子審議官です。
宗像審議官は1984年の入省です。
経産省で女性が局長に就任するのは初めてのことです。
茂木経産大臣はこの人事について、TPPなどで発揮した国際経験や国際感覚を、新興国戦略などに生かしてほしいと話しました。
また、1995年に入省した女性を、同じ期では最も早く課長に登用することも決めました。
安倍内閣では、中央省庁でも女性の活用を進めていく方針です。
サッカーFIFAワールドカップが開かれているブラジルのベロオリゾンテで3日、建設中の高架道路が崩落し、少なくとも1人が死亡しました。
ロイター通信によりますと、事故があったのは9日に準決勝が行われる、ブラジル南東部のベロオリゾンテの幹線道路で、競技場からおよそ3キロほどの場所です。
建設中の道路の高架が一部崩落し、下を通っていたバスなどを直撃しました。
この事故で少なくとも1人が死亡、19人がけがをしました。
事故の原因は分かっていません。
高架道路はブラジル政府が、ワールドカップに向けたインフラ整備の一環として、開幕までの完成を目指していましたが、工事は遅れ、まだ建設中だったということです。
経済情報です。
日経平均株価、2014/07/04(金) 11:30〜11:45
読売テレビ1
NNN ストレイトニュース[字]

最新のニュースをストレートに! 必要とされる情報を、コンパクトにまとめてお伝えします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:35688(0x8B68)