ニュース・気象情報 2014.07.18

2時になりました。
ニュースをお伝えします。
きょう昼過ぎ札幌市中心部近くの店舗から出火し、隣の建物にも延焼しているほか今も煙が勢いよく上がっていて、消防が消火作業にあたっています。
きょう午後1時ごろ、札幌市中央区で店舗の1階が燃えていると消防に通報がありました。
消防によりますとリサイクルショップの店舗から火が出ていて隣の建物にも延焼しているということです。
今のところけがをした人や逃げ遅れた人の情報はないということです。
現場は、地下鉄すすきの駅から600メートルほど東の国道沿いにある店舗などが立ち並ぶ地域です。
消防は、消防車20台を出して消火作業にあたっています。
政府はきょうの閣議で自衛隊がアメリカのソマリア沖で行っている海賊対策の活動期限を、1年延長したうえで、自衛隊も参加する多国籍部隊に初めて自衛隊から司令官を派遣する方針を決定しました。
ソマリア沖の海賊対策では、海上自衛隊の護衛艦2隻と哨戒機2機が、海賊対処法に基づいて船舶の護衛活動を行っていて、去年12月以降は、アメリカやイギリスなど、各国の海軍が参加する多国籍部隊の活動にも参加し、今月23日に活動期限を迎えます。
これについて、政府はきょうの閣議で、活動期限を1年延長することを決定しました。
また、閣議では、多国籍部隊の参加国からおよそ3か月ごとに持ち回りで選ばれている司令官と司令部要員を自衛隊からも派遣できるように、海賊対策の要綱を見直すことも決定しました。
防衛省は、多国籍部隊の司令部と参加国の部隊の関係は指揮・命令の関係ではなくあくまで連絡調整であり法的にも問題はないとしています。
海外の旅行会社の担当者などを日本の観光地に案内しツアーを組んでもらって外国人旅行者を増やそうという国などの事業の一部で、およそ9000万円の国費が使われたのにその後日本を訪れた外国人旅行者は1人もおらず効果が出ていないことが分かりました。
総務省行政評価局は、海外の旅行会社の担当者などを日本の観光地に案内しツアーを組んでもらって外国人旅行者を増やそうと各地で実施された234の誘客事業について、効果の有無を調査しました。
その結果、これらの事業で、何人の外国人旅行者が日本を訪れたのか人数を把握していないケースは、全体の51%にあたる119の事業に上ったほか、残りの115の事業のうち25%にあたる29の事業では、その後、日本を訪れた外国人旅行者は1人もいないことが分かりました。
29の事業に使われた国費はおよそ9000万円に上っていて、総務省行政評価局は、効果の高い事業とするよう観光庁に勧告しました。
観光庁は事業を効果的・効率的に実施できるよう取り組んでいきたいとコメントしています。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
上空の寒気の影響で九州から北海道にかけて各地で雷雨がありそうです。
午後6時から9時までです。
関東甲信の内陸を中心に非常に激しい雨の降る所があるでしょう。
2014/07/18(金) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15211(0x3B6B)