ウクライナ東部でマレーシア航空の旅客機が墜落した。
乗っていた乗客・乗員合わせて298人全員が死亡し、旅客機は撃墜されたとの見方が強まっている。
これは、JNNが今回墜落したマレーシア航空の旅客機そのものを1年前に偶然撮影していた映像。
そして、これがその旅客機が墜落した直後の現場の映像。
黒焦げになった機体の一部が産卵し、消火活動に当たる救助隊の姿のほかマレーシアと書かれた十数通のパスポートも映し出されている。
墜落したのはオランダのアムステルダムからマレーシアのクアラルンプールに向かっていたマレーシア航空の旅客機ボーイング777型機。
ロシアとの国境からおよそ50km離れたウクライナ東部のドネツク州の領内で日本時間の昨日夜、墜落し、乗客283人と乗員15人の合わせて298人全員が死亡したとのこと。
これまでのところ、242人の乗客の国籍が確認されており、日本の外務省は、その中に日本人の名前はないとしている。
このマレーシア機の墜落をめぐってはウクライナのポロシェンコ大統領がテロリストによる攻撃であると述べ、ウクライナ東部の親ロシア派が墜落させたという考えを示している。
一方、親ロシア派側は旅客機への攻撃を否定しウクライナの空軍機が旅客機を撃ち落としたと主張しているほか、ロシアのプーチン大統領は旅客機墜落の責任はウクライナ側にあるとしている。
こうした中、国連は18日に安保理の緊急会合を開くことにしていてパン・ギムン事務総長は、国際的な徹底した調査を呼びかけている。
また、今回の墜落を受け、世界各国の航空会社は相次いでウクライナ上空を避けるルートに変更している。
旅客機が墜落したウクライナから中継。
今回の旅客機の墜落は、ロシア国境からおよそ50kmほどのウクライナ領土内で起きましたが、この地域は14日にもウクライナの軍輸送機が撃墜されるなど激しい戦闘が続いている場所です。
このため、ウクライナ内務省筋は旅客機は、親ロシア派が持っているミサイルで撃墜されたという見方を示しています。
また、ウクライナの通信社は旅客機が攻撃されたのは1万メートル上空を飛行中のことだったと伝えている。
しかし、これについてドネツクの親ロシア派側は我々は、1万メートル上空の飛行機を撃ち落とす武器は持っていないと否定している。
ロシアの軍事アナリストによると親ロシア派の武器では、3500m以上を飛ぶ飛行機は狙えないのではないかと述べている。
一方、ロシアの国防省は、ウクライナ軍が最近、ブクと呼ばれる対空ミサイルシステム、少なくとも27基をドネツク州に導入したとしている。
いずれにせよこれまでのところ、旅客機がミサイルなどで撃墜されたのか、それとも機体に何らかのトラブルがあったのか、明確な原因となる情報は、まだ出ていない。
続いては、マレーシア航空機が出発したアムステルダムの空港から中継。
マレーシア航空機がこの空港から飛び立ってから16時間以上が経過しました。
間もなく夜が明けようとしていますけれども、関係者による徹夜での情報収集が続いています。
マレーシア航空によると、オランダ人154人やマレーシア人43人に加え、イギリスやドイツなど少なくとも9カ国から乗客が集まっていたとのこと。
ただ、41人の国籍はわかっておらず、アメリカ人23人が乗っていたという情報もある。
一方、乗客名簿に日本人らしき名前は見つかっていない。
空港近くのホテルには乗客の関係者のための待機所が設けられ家族などが情報を待ちながら眠れない夜を過ごしている。
こちらでの報道ぶりを見ていると、もし撃墜だったとすれば、当事者は重い代償を払うことになるとする専門家の声を伝えるメディアがあるなど強硬な論調も出始めている。
ウクライナをめぐって腰の引けた対応が続いてきたヨーロッパ各国だが、ここへ来て、空気が変わりつつあるのを感じる。
ワシントンからはアメリカ政府の反応。
アメリカ政府は墜落原因は地対空ミサイルによる撃墜と事実上断定しています。
政府関係者はこれについてマレーシア航空機が消息を絶つ数分前にミサイル発射のためレーダー照射が現場周辺で確認されたこと、またこの直後に、ミサイルのエンジン燃焼と見られる熱源が軍事衛星によってとらえられていることなど具体的な理由を示している。
また、発射地点やミサイルの性能などについても独自の軍事情報を駆使して、できるだけ客観的な情報を集め公表していく方針。
というのも、今までのレポートにあったとおり、親ロシア勢力、ウクライナ政府、そして、ロシア政府がそろって自らの関与を否定する中、ウクライナ側が親ロシア勢力がミサイル発射に際して交わしたとされる交信を公表するなど犯人捜しが情報戦の様相を呈しているため。
アメリカ政府は国際社会が納得できる形でミサイルを発射したのは誰かを特定した上で、制裁など次のステップに進みたい考えでオバマ大統領は、各国首脳と電話会談を重ねる傍ら、軍や情報機関の責任者と断続的に会合を重ねて情報分析を進めている。
続いては、日本政府の反応。
政府は今朝、安倍総理大臣など関係大臣が出席し、NSC=国家安全保障会議を開催し、日本人の乗客がいないかどうか確認を急ぐとともに、原因の究明に協力していく方針を確認した。
また、菅官房長官はこれまでのところ、搭乗者の名簿に日本人らしい名前はないことを明らかにした上で仮に今回の事案が兵庫県議会の野々村竜太郎元議員をめぐる政務活動費の不正支出疑惑で、警察が虚偽公文書作成などの容疑で野々村元議員の自宅に家宅捜索に入った。
午前10時40分です。
野々村元議員の自宅に兵庫県警が家宅捜索に今、入りました。
野々村元議員は、去年4月からの1年間に兵庫県の城崎温泉などに日帰りで195回訪れるなど政務活動費およそ300万円を不正に使った疑いがあるとして今月12日、虚偽公文書作成などの容疑で県議会から刑事告発されていた。
野々村元議員は県議会に対し過去3年間に支出したおよそ1800万円を返納する意思を示していたが、今朝早く、ご迷惑をおかけします、全額一括返納いたしましたので御報告いたしますという内容のメールを送ってきたとのことで、議会が確認をしている。
イスラエル軍がついにパレスチナ暫定自治区ガザへの地上侵攻を開始した。
イスラエルがガザに侵攻するのは2009年以来5年ぶりのこと。
イスラエル軍は17日深夜、パレスチナ暫定自治区ガザへの地上作戦を開始したと発表した。
ガザを支配するハマスの軍事部門などがイスラエル側に侵入するために掘ったトンネルの破壊が主な目的だとしている。
17日、こうしたトンネルを使って実際にハマス側の戦闘員がイスラエルへの侵入を試みていた。
また、ハマスのロケット弾攻撃を止められないネタニヤフ政権に対して、空爆や砲撃以上の強硬手段を求める圧力も強まっていた。
ガザでは、これまでに多くの市民や子どもを含む230人あまりの死者が出ているが、地上侵攻で、さらなる犠牲が増えることが懸念される。
この地上侵攻が開始される直前、JNNの記者がパレスチナ暫定自治区ガザに入っていた。
そこには、破壊された一般市民たちの生活があった。
17日、イスラエルとハマスは人道支援物資を運び入れるため5時間だけの停戦に合意した。
JNNのカメラがガザに入ったが、爆撃や砲撃音は聞こえなかった。
こちらご覧ください。
完全にひっくり返った車があります。
そしてその道の反対側ですけれども、5〜6階建てはあったんでしょう、アパートが完全に崩れています。
ガザ北部ベイト・ラヒヤはハマスがイスラエルに向けたロケット弾を発射する場所だとしてイスラエルが繰り返し空爆を行っているエリア。
この建物は、一部に政治団体が入っていたことで標的になったのか、1階部分のジュース工場や隣の家電製品店が完全に焼けていた。
こちらに車いすがあります。
そしてこれがベッドだったということなんですが。
一方、こちらは身寄りのない障害者のケアホームだった。
そこには天井を突き抜けてきた砲弾の破片があった。
動けなかった女性2人が死亡、4人がケガをしたとのこと。
ガザへの地上作戦開始でさらなる市民への被害も懸念される。
こうした中で、今回の地上侵攻を受け、国連のパン・ギムン事務総長はイスラエルを厳しく批判し、報復攻撃をやめるよう求めた。
パン事務総長はたび重なる警告にもかかわらず事態が悪化したことについてイスラエル、ハマス双方に対して失望の意を示し、ハマスに対しても、直ちに無差別のミサイル攻撃をやめるよう強く求めた。
ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件で逮捕されたシステムエンジニアの男の自宅から外付けのハードディスク2台が押収されたことがわかった。
警視庁は、顧客情報を保存するために使っていた可能性があると見て解析を急いでいる。
この事件は元会社員のシステムエンジニア、松崎正臣容疑者が、先月17日、ベネッセのグループ会社で営業秘密に当たる顧客情報およそ1020万件をコピーし、不正に取得としたとして逮捕されたもの。
その後の警視庁への取材で昨日の松崎容疑者の自宅の捜索でパソコンに接続し記憶容量を増やせる外付けのハードディスク2台が押収されたことが新たにわかった。
松崎容疑者は顧客情報をスマートフォンの本体や挿入された記憶媒体、マイクロSDにコピーし、その後、自宅のパソコンに移していたが、任意提出されたマイクロSDからおよそ2000万件の顧客情報が見つかっていたこともわかった。
警視庁はこうした大量の顧客情報を保存するために外付けのハードディスクを使っていた可能性があると見て解析を急いでいる。
一方、経済産業省は今日、ベネッセから流出した顧客情報を利用しダイレクトメールを送っていたIT企業のジャストシステムからデータを購入した経緯などを詳しく聞いた。
これまでジャストシステムはデータの出どころを把握しないまま入手したと説明し、名簿業者から購入した顧客情報257万件を削除すると発表していた。
岡山県倉敷市で小学5年生の森山咲良さんが行方不明になって4日。
警察は、目撃されたシルバーの車を探すため防犯カメラの分析などを進めている。
今月14日から行方がわからなくなっている森山咲良さんは、依然として見つかっていない。
警察は目撃されたシルバーの車や母親が以前に見て覚えていたナンバーの車両などが映っていないか付近の防犯カメラの分析を急いでいる。
警察は咲良さんが持っていた携帯電話の捜索も急いでいて、午後からは機動隊が周辺の捜索を行う予定。
咲良さんが通う小学校では今日、終業式だった。
式の中で、藤原敏幸校長は、夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいなどと伝えたとのこと。
死亡した札幌市南区の事務員、石崎里枝さんの告別式が今日午前、実家のある美唄市で営まれ友人や同僚らが無念の死を悼んだ。
一方、岩見沢市ではスーパー店員、瓦裕子さんの告別式が営まれ参列者が悲しみを新たにした。
今月15日に東日本に初めて飛来したアメリカ軍のオスプレイは沖縄の普天間基地に帰還するため今日午前11時前、静岡県御殿場市のキャンプ富士を離陸した。
神奈川県の厚木基地を経由し帰還すると見られている。
これに先立ちアメリカ軍はオスプレイの機体を公開。
日本本土全域での運用に向けた安全性PRを狙った取り組みと見られる。
今日午前5時半頃、山梨県大月市の国道20号線で、大宮ナンバーのトラックがおよそ6m下に転落する事故があり運転していた50代と見られる男性が死亡、一緒に乗っていた男性がケガをした。
現場は片側一車線のほぼ直線道路で、きょう未明、大阪府堺市の阪和自動車道で道路を逆走していた自転車がトラックにはねられ男性が大けがを負いました。
警察は自転車が高速道路に入り込んだ経緯を調べています。
午前2時過ぎ、堺市美原区の阪和自動車道上り線で「自転車が転倒している」と警察に通報がありました。
警察が駆けつけたところ、60代くらいの男性と自転車が倒れていて男性は左肩を骨折する重傷です。
現場にいた摂津市の男性会社員が「トラックを運転していて自転車をはねた」と話したことから現行犯逮捕されました。
事故直前に「自転車が高速道路を逆走している」という複数の通報が入っていて最寄りのインターチェンジに自転車などの侵入を防ぐ料金所がなかったことから警察は男性が高速道路に迷い込んだとみて、詳しい経緯を聞くことにしています。
大阪市の職員の処分件数が昨年度、削減目標を達成したことが明らかになりました。
しかし、橋下市長はあらためて幹部職員に不祥事根絶を訴えました。
けさ、行われた服務規律刷新プロジェクトチームの会議では大阪市の職員の昨年度の処分件数が95件と目標の99件を下回ったことが報告されました。
目標を下回ったのは市長就任後、初めてです。
しかし、今月14日には大阪市立病院の職員がわいろを受け取ったとして逮捕されるなど、不祥事は後を絶ちません。
橋下市長は今後も不祥事を根絶するとして来年度の目標を87件にするとしています。
ロボット事業に乗り出した携帯電話大手のソフトバンクが発表した世界初の感情認識ロボットが大阪に初登場しました。
グランフロント大阪にあるソフトバンクの店舗で接客を担当する人型ロボット「PEPPER」。
人の表情や声のトーンを特殊なセンサーで感知し人の感情を読み取ります。
機転の利いた会話が得意です。
ソフトバンクでは今年度中に「PEPPER」を一般に売り出す計画です2014/07/18(金) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:349(0x015D)