当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫九州北部の強烈な雨に関しては後ほど、お伝えします。
まず初めにお伝えするのは後ろに映っておりますが北朝鮮に対する日本独自の制裁の3つを解くということを今日、総理が発表いたしました。
それに関連して日経新聞の朝刊、トップですが北朝鮮、生存者リスト提示。
拉致被害者ら2桁政府情報の分析急ぐというふうに小見出しも出ておりますが。
果たして、そういうリストがあるのかないのか。
また、北朝鮮への経済制裁を解くという部分に関してまだ解いていない万景峰号の意味合いというのはなんなのか。
こういった、諸々のことをできるだけお伝えします。
≫北朝鮮側は調査委員会の責任者に最高機関である国防委員会幹部を登用。
本気で取り組む証しなのか。
≫政府の独自制裁一部解除などを受けてこれから特定失踪者問題調査会が会見を開きます。
≫北朝鮮への制裁の一部解除が決まった。
1つ目は、北朝鮮への渡航自粛など人的往来の制限だ。
北朝鮮籍や当局職員の入国禁止を解除する。
2つ目は、北朝鮮への送金の制限。
10万円を超える現金の持ち出し届け出義務や300万円を超える送金の報告義務を解除する。
3つ目は、人道目的の北朝鮮船舶の入港禁止だ。
一方で日朝間の航空チャーター便の乗り入れ禁止や輸出入の全面禁止万景峰号も含む人道目的以外の北朝鮮船舶の入港禁止は今後も継続する。
解除と継続の境目は後ほど説明する。
おとといの日朝協議で北朝鮮側は拉致被害者などを調査する特別調査委員会がすべての機関への調査権限を持つと説明。
そして、以下の内容を伝えてきている。
調査委員会の委員長は金正恩第1書記がトップを務める国防委員会の幹部ソ・テハ安全担当参事。
北朝鮮の秘密警察とも言われる国家安全保衛部の副部長も兼務しているという。
以下、委員は30人体制となっている。
どんなメンバーなのか。
元韓国の統一省長官で40年以上にわたり北朝鮮の幹部らと交渉してきたカン・インドク氏はこの顔ぶれに記憶がある。
≫そもそも外務省関係者によると北朝鮮側は拉致被害者の自由な行動を制限するため所在や動向をすべて管理しているといわれている。
今日緊急会見を行った特定失踪者問題調査会の荒木代表は…。
≫今回の調査対象4つの分科会が設定された。
まずは政府が指定する12人の拉致被害者だ。
そして警察庁が拉致の可能性も排除できないとして調査を進める行方不明者や民間団体が認定した特定失踪者などおよそ1000人。
また戦前から戦後にかけて北朝鮮で亡くなり埋葬された2万柱を超える日本人遺骨。
更に、戦後も北朝鮮に残った残留日本人およそ1400人。
在日朝鮮人の夫と結婚し北朝鮮に渡った日本人配偶者およそ1800人だ。
日本政府はこれら北朝鮮側の調査体制を評価し日本独自の3つの制裁解除を決めたのだ。
明日の閣議で正式決定する。
そんな中、日経新聞の今朝の記事が波紋を呼んでいる。
おとといの日朝協議で北朝鮮側から日本側に北朝鮮国内に生存している拉致被害者らのリストが提示されたというのだ。
本当にリストはあるのか。
≫生存者リストがある可能性が高いというふうにおっしゃいましたけれどもその根拠を教えてください。
≫しかし、政府は…。
≫共同通信の前ピョンヤン支局長で北朝鮮政府に詳しい磐村氏。
≫こうした中拉致被害者家族は…。
≫今回の制裁解除。
北朝鮮にどの程度のメリットがあるのか。
≫ピョンヤン市民は…。
≫では、今後北朝鮮は日本からどの程度の見返りを求めてくるのか。
具体的に進んでいる動きもある。
日本人遺骨問題に伴うお金だ。
過去アメリカが朝鮮戦争時の米兵の遺骨返還のため1柱あたり2万ドルを北朝鮮に支払った例がある。
これに倣えば、今回日本は2万柱で400億円が支払われるとみられる。
更に、拉致問題の進展に伴う人道支援も視野にあるとみられる。
≫小泉政権時代に途中でやめてしまった医薬品を中心とする人道支援。
これがまだ12万5000トン分くらい残っているはずなんですよ。
これを恐らく北朝鮮が今回の調査一定程度、進行した段階で求めてくる可能性がある。
最終局面に入った段階で食料品人道支援を要求してくる可能性というのもあると思います。
≫この調査は今後どう進んでいくのか。
≫一方、北朝鮮側も…。
≫なぜ日朝双方は1年以内にこだわるのか。
来年2015年は日本にとっては戦後70周年にあたる。
一方、北朝鮮にとっても朝鮮労働党70周年という節目の年でもある。
≫お互いにそういった歴史的に節目を迎えてお互いにアプローチを仕掛けて70年というものを迎えようとしていると。
金正日総書記お父さんですね。
金正日総書記が署名した日朝平壌宣言これは未完のまま終わってますのでそれを完成させる。
つまり国交正常化を成し遂げると。
日本からの植民地支配の賠償というものを起爆剤にして経済を再建すると。
≫恵村さん。
めぐみさんのご両親の発言を聞いても本当に不安と期待と双方が入り混じっているというのが伝わってくるのでね。
もう、本当にそういう方々の期待を裏切ってはいけないわけですが。
≫一日も早い解決でチャンスを生かしていただきたいと強く思います。
できるだけ早い解決のために今、話題になっていました生存者リストみたいなものが北朝鮮から渡されていたとしてもそれを日本政府の政治判断で公表しないということもあり得るんじゃないかと思います。
日本は今回3つの制裁を解除するわけですがこれはいずれも北朝鮮にとって経済的に大きなプラスというよりはVTRにもありましたが象徴的な意味合いが強いと思います。
北朝鮮が約束どおり権限の強い調査委員会というのを立ち上げたわけですから行動対行動の原則に立って日本が約束した制裁をやはり解除していくというのはやむを得ないことだと思います。
北朝鮮は食料とか石炭が足らないということで地方では餓死者も出ているということですから次は輸出入の解禁とか万景峰号の入港解禁とかそういうことを求めてくるんだろうと思いますが心配なのが、北朝鮮に資金が渡っていくことになればお金にいろがついてないので核やミサイルにも使われる可能性があるということですね。
そういう意味ではやっぱりアメリカとか韓国とかとも十分に連携して一歩一歩、丁寧に進めていただくことが必要なんだろうと思います。
≫アメリカ、韓国とのつながり今ご指摘なさいましたがこのニュースに続いて次のニュースはやっぱりすべてつながってるんですね。
日本の安倍総理がなかなかじっくりと会うことのできない2人がじっくりと会いました。
中国の習近平国家主席とそして韓国の朴槿惠大統領。
この2人が会ったわけです。
その姿が映っておりますが韓国の思惑は今、どうなんだろう。
それから一方、中国の狙いはなんだろう。
例えば中国で考えますと我々は中国の海洋覇権についてなんだと思ってる節がありますよね。
ところが中国側から無理やりでも見てみると中国の周りはアメリカとの同盟関係の国ばかりなんです。
日本や韓国はもちろん。
それからフィリピンもそう。
南シナ海でもめている。
ベトナムに関してもいろいろと当然あると。
こういう中で同盟国の1つ韓国に入った国家主席という視点も見てみます。
≫ソウル中心部にある繁華街ミョンドン。
中国語の看板が目につく。
≫こちら韓国一の繁華街ミョンドンを歩くと中国語がたくさん耳に飛び込んできます。
たくさんの中国人の観光客が来ているのがわかります。
≫韓国を訪れる観光客で最も多いのは中国人。
日本人のおよそ2倍だ。
化粧品売り場には若い中国人が大勢いた。
≫韓国にとって最大の貿易相手国は中国。
中国マネーが韓国を席巻する中、今日中国の習近平国家主席が韓国を訪問した。
それも、およそ200人の企業経営者を引き連れての韓国訪問だ。
首脳会談は友好ムードの中で行われた。
≫安全保障面ではアメリカに依存する韓国。
しかし、経済面では輸出立国で長引くウォン高の影響が懸念される中中国に頼らざるを得ないというジレンマを抱えている。
一方の中国。
領土問題をめぐって周辺国との関係が悪化する中良好な関係を築いているのは韓国だけだ。
それを象徴するのが習近平主席と一緒に韓国にやってきた国民的歌手ホウ・レイエン夫人の存在だ。
ソフトムードを演出することで東アジアで孤立していないとアピールする狙いもある。
共同声明の付属文書に従軍慰安婦問題での共同研究で協力することが明記された。
韓国を取り込み日米韓の分断を狙うという中国の思惑がある。
≫これはどう見ますか?≫中国と韓国は経済の結びつきは強いですけど韓国には中国が巨大ですからのみ込まれてしまわないかという警戒感もありますしそれから、中国と韓国にも歴史上の問題というのもあるわけですし韓国はアメリカの同盟国でもありますから韓国は本当は日本と中国と両方とうまく付き合いたいんだと思うんですよね。
そんな韓国を中国のほうに追いやっているということの損失はやっぱり安倍政権は考える必要があると思います。
日中間の関係悪化というのは日本だけの責任じゃありませんけど安倍政権は対話の窓を開けてますよということを言ってるだけでは済まないと思うんですね。
1つは靖国参拝とか歴史の見直しとか。
安倍政権の強いナショナリズムがあってそこに集団的自衛権の行使容認という軍事に偏った政策が重なってくるので中国や韓国は日本は軍国主義に戻るんじゃないかという批判をしやすい状況を作っているということはあると思うんです。
力には力をの争いで得をする国はありませんから。
まして日本は国土が狭い資源がない、世界最速で少子化が進むというような国ですからどこと争っても得になることはないんです。
日本こそ誰よりも平和を大事にする国であるべきなんだということをしっかり考えておく必要があると思います。
≫次、気になりますね。
≫そうなんです。
九州北部で今日、50年に一度という豪雨となりました。
1時間あたり100ミリ近く降ったところもあってこのように道路が水であふれかえったりまたがけ崩れが発生したところもあります。
この豪雨どうしてこのようになったのか。
またこれから雨はどうなるのかも含めてお伝えします。
≫九州北部に未明から降り注いだ猛烈な雨。
長崎市内では3時間の雨量が200ミリを超え50年に一度の記録的な豪雨となった。
1時間の雨量で見ると100ミリ近いところもあった。
雨は都市の排水能力を容易に超え市内の道路では至るところで冠水した。
≫30分ほど前までは全く降っていなかったんですが急にバケツをひっくり返したような雨になっています。
ここ、立体交差の下の部分では雨水がたまって大型のバスでも通れないぐらいの水量となっています。
≫大型バスも引き返しを余儀なくされるほどの冠水。
急な大雨で交通整理が間に合わず多くの車が直前で引き返していく。
こうした中通り抜けられると思ったのか1台の軽自動車が水の中に突っ込んできた。
部品が飛んだように見える。
無事に通り抜けられたと思いきや車のフロントグリルは大きく破損していた。
降り続く雨で川が氾濫。
辺り一面、濁流が流れ込んだ地域もあった。
50年に一度の雨となった長崎県西海市。
浸水の被害を受けたクリーニング店では衣類が水に浸かり店員が片付けに追われていた。
≫土砂は住宅までおよそ5mといった場所で止まっています。
本当にぎりぎりの場所ですね。
斜面ですね、道路から20mほどいった場所が大きくえぐれています。
ここから大量の木、岩などが流れ出したようです。
≫24時間で300ミリ以上と九州北部を中心に被害をもたらした大雨。
その原因は湿舌と呼ばれる現象だ。
九州北部の梅雨前線に向かって東シナ海南部から暖かく非常に湿った空気が舌のような形で入ってくる。
これが前線を刺激し大量の水を含む分厚い雲となった。
今回この湿舌はインドからつながっていて普段より非常に強くなっている。
≫現在午前9時過ぎです。
北九州市小倉北区は先ほどからずっと雨が降り続いてこのようにかなりの量の水がたまってしまっているところがあります。
このように車が通るとかなり水しぶきを上げています。
≫急激な雨で地盤が緩んだのか住宅の裏から大きな岩が窓枠に向けて落ちてきた。
≫佐賀でも1時間に55ミリという滝のような雨が降った。
発泡スチロールが漂っているのは川ではなく道路だ。
行き交う車はヘッドライトが隠れるほど水に浸かっている。
道路の上でうねりを上げる波。
歩いている人がよろめき商店街にも押し寄せる。
ズボンをまくり手には靴を持ち歩く人や裸足で登校する生徒たちも。
あふれる水は川へと流れ込んだ。
≫上流で大量の雨が降っているためにダムの放流が始まっています。
その影響でこちら、大山川なんですが大変な濁流になっています。
この先は橋ですが完全に水没しています。
そして、この濁流はものすごい勢いで下流方向に向かって流れ続けています。
大変な濁流です。
≫猛烈な雨はいまだ復旧が進まない被災地にも降り注いだ。
山口アナが向かった。
熊本県阿蘇市。
おととし7月、九州北部豪雨で21人が死亡。
いまだ1人が行方不明となっている。
60棟の住宅が全壊し1000棟以上が半壊した。
≫おととしの豪雨災害で大きな被害の出た阿蘇市ではいまだに多くの方が仮設住宅で暮らしています。
≫阿蘇市内ではいまだ40世帯124人が仮設住宅の暮らしを余儀なくされている。
≫この2年はずっと仮設で暮らすのは大変な面もあったと思いますが。
≫九州に記録的豪雨をもたらした雨雲は山口県に移動。
氾濫水位ぎりぎりまで増水した川。
その後、雨の中心は四国や関西に移っていった。
≫徳島県阿南駅前です。
夜8時を回ってまた雨が降ってきました。
≫局地的に強い雨が降ったところもあるが雨の勢力は徐々に弱まってきている。
和歌山県内では潮岬で1時間あたりの雨量は37ミリ。
24時間降水量は100ミリ近くになっている。
このあとも西日本と東日本の太平洋側を中心に局地的に雷を伴って、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。
土砂災害や浸水などに十分注意が必要だ。
≫猫の目のようにころころと空模様が変わります。
そして梅雨前線と湿舌という組み合わせもこの時期珍しくないにしてもそれでも強烈な九州北部の雨はどういうことなのか。
専門の気象予報士の荒木真理子さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
教えていただけますか。
≫雨の降り方が変わってきましたね。
これまでは局地的な雷雨が中心だったんですけれども広範囲での大雨になってきました。
梅雨前線が本格化してきているからなんです。
今日は梅雨前線に向かって雨雲のもととなる湿った空気が持続的に流れ込んできました。
ちょうどこの梅雨前線がへの字形になっている九州に向かって湿舌といった湿った空気が鋭く舌のように流れ込んできた形になります。
これは過去大雨をもたらしてきたパターンなんですがこれだけではありません。
雨雲の動きを振り返ってみます。
赤や黄色の発達した雨雲がライン状に連なっていることがわかります。
これはよく見てみますと陸地で特に赤が強まることがわかるんですね。
これは、海を渡ってきた湿った風が陸地にぶつかることで雨雲が発達するからなんです。
そのため長崎県の西海市そして普賢岳や阿蘇山といった1000mを超える山の南西側の斜面で特に記録的な雨となったわけなんです。
≫海側からどーんと来たわけですね。
≫山にぶつかって、強制的に雨雲が発達したところで記録的な雨となりました。
現在の雨雲の様子を見てみます。
雨雲は東へと移ってきまして現在は東海から甲信地方が中心になっています。
先ほど長野県内には大雨警報が発表されました。
ただ湿った空気というのは陸地を通っていきますと弱まってきますので九州ほどの猛烈な雨の心配はなさそうです。
それでも朝にかけて強く降るところがありそうです。
このあとの予想を見てみます。
梅雨前線がへの字形をしている南側で雨が強まる予想になっています。
今夜日付が変わるころには東海地方を中心に非常に激しい雨の恐れがあります。
そして午前3時ごろになりますと静岡県や伊豆大島で大雨の恐れがあります。
≫伊豆大島も警戒ですね。
≫更に明日の朝になりますと活発な雨雲は関東の南部を中心にかかってくるんですね。
各地で雨雲。
雨の量がまとまりそうです。
ですから明日の朝通勤の際には交通情報を確認したほうがよさそうですね。
≫全国各地ですけど荒木さんやっぱり朝とか通勤のとき傘を持って、それから空を見て雷も警戒して、それから滑りやすい歩道に注意すると。
皆さん疲れてらっしゃいますよね。
≫ずっと緊張感を保っていなくてはいけないのが大変だとは思うんですけれども更に、ここで心配事が出てきてしまっています。
雲の様子を見てみますと日本のはるか南の海上に注目します。
このひときわ白い雲。
これは熱帯低気圧の雲なんですが台風の卵で、早ければ明日にも台風8号になる恐れがあるんですね。
このエリアで発生する台風というのは日本に近づいてくる恐れがありますし近づかなかったとしても梅雨前線を刺激して大雨をもたらす恐れがあるんです。
今後、大きな注目点といえそうです。
≫来週にかけてのスパンでもその時間軸でも気をつけなきゃいけないですね。
≫明日朝にかけてもと来週はこの梅雨前線と台風に注目ということになりそうですね。
≫気をつけましょう。
ありがとうございました。
次まいります。
≫サイパンで行方不明になっている日本人姉妹についての続報です。
こちら、2人が向かったとみられるビーチなんですけどこちらからライトを照らしているんですがこのライトがないと真っ暗なんですね。
2人が最後に姿を確認されたのはホテルの防犯カメラにとらえられた夜10時過ぎなんですけれどもそんな夜遅くにこのビーチに向かったんでしょうか。
≫2人の新たな写真が公開された。
先週土曜日、サイパン入国時の山田なつきさんとちなつさん姉妹の姿だ。
2人が行ったとみられる夜のウイングビーチへ向かった。
≫こんな道入っていくんですね。
この道が…。
下は舗装してないからガタガタですし電灯ももちろんありませんから真っ暗な中を姉妹はビーチに向かったということになりますね。
≫2人が泊まったホテルはサイパン最北部のホテルで周囲にはレストランやスーパーなど1軒もない場所だ。
実はホテルの前にもプライベートビーチがある。
しかし姉妹はわざわざ車に乗って1km先とはいえ真っ暗な中ジャングルのような一本道を2人きりでビーチに向かったことになる。
≫放置されていた姉妹が借りたレンタカーを月曜の朝、地元のダイビングショップの日本人が見ていた。
≫取材で山田さん姉妹の行動が明らかになってきた。
ホテルには先週土曜日28日の午後4時過ぎにチェックイン。
その日に一度ウイングビーチを訪れていたことがわかった。
≫その日の夕食はホテルから南におよそ10km離れたサイパン最大の繁華街のレストランでとったという。
翌日の日曜日、2人は夕方までプライベートビーチなどホテル内で過ごしている。
最後に確認できた姿は日曜午後10時過ぎホテルの監視カメラの映像だった。
警察の会見では新たに不可解な点も出てきた。
記者の質問にノーコメントとした部分。
≫現地入りした姉妹の両親はホテルに頼んで娘たちと同じ部屋に泊まったという。
≫当局のコメントできないというのが本当に気になるんですけどね。
ご覧のように真っ暗なビーチ付近に富川悠太アナウンサーが行っています。
富川さん、そちらから伝えていただけますでしょうか。
≫今は車のライトで照らされていますが真っ暗で狭くてでこぼこな一本道を通ってこないとウイングビーチにたどり着くことはできません。
姉妹のレンタカーが止めてあったのが、ちょうど私のいる辺りです。
ここにレンタカーがありました。
この先が駐車場となるんですが山田さん姉妹が午後10時17分にホテルを出たとしてそのまま直接ここに来たとするならばちょうど今の時間帯にここに着いたことになります。
周り、人は全くいませんしライトも我々がつけているライトだけですので街灯などもありません。
真っ暗です。
今ちょうどスコールが降ってきたというような状況です。
今、雨季に入っていますので天気も急変するという状況です。
この先ジャングルの一部があるんですがこの茂みを越えないと砂浜に出ることはできません。
今、回線状況が非常に悪いので画像がちょっと乱れてしまうかもしれませんがご了承ください。
それでは、入ります。
ジャングルの中に入って上を見上げてみますと木々が覆うように生い茂っているんです。
先ほど雲がないときでも月明かりすら入ってきませんでした。
足元に目を落としてみても日中にダイバーの方や地元の方が通る小さい道ができているだけでちょっと横に目を移すと草木が生い茂っていて真っ暗です。
大人の男である私が歩いていても非常に恐怖感を覚えます。
この辺りまで来ますと波の音が近づいてきます。
ここを抜けますとこちらも私たちがライトで照らしていますが砂浜が広がっています。
ライトを照らさないと真っ暗闇が広がっているというような吸い込まれていくような状況です。
この砂浜は、地元の皆さんが週末にバーベキューを楽しむ場所でもあるんですがその皆さんも日が暮れる前に、ここから立ち去るというんですね。
なんでかと聞きますと暗くなると危険で、怖いからと言うんです。
こういった取材を続けていますとこの時間帯に若い姉妹がここに来てこの真っ暗な海にゴムボートを使って遊びに出るということはどんどん考えづらくなっています。
≫大変心配になってきますよね。
富川さんありがとうございました。
大変限られた設備で中継を試みましたので一部画面がとても不鮮明でした。
申し訳ありませんでした。
次はこちらです。
≫覚せい剤使用の罪などで起訴された歌手のASKA被告が保釈されました。
警察署の前には大勢のファンが集まったんですが何も語ることなく用意された車に乗り込みました。
≫今日、保釈となったASKA被告。
5月、覚せい剤を使用した疑いで逮捕。
当初は容疑を否認していたが作詞や作曲のときに眠気をとるためにやったとして現在は起訴事実を認めている。
700万円の保釈金を支払ったASKA被告。
代理人を通じてコメントを寄せている。
≫ASKA被告の初公判は来月28日に行われる。
≫先ほど入ってきたニュースなんですが市場が大変注目しておりましたアメリカの6月の雇用統計が発表になりました。
非農業部門の雇用者数は、市場予想は21万人だったところ前の月に比べて28万8000人の増加ということで大きく上回りました、予想を。
20万人を超えるというのは5か月連続。
そして失業率ですが5月の6.3%からこちらも6.1%と改善。
市場では予想を上回る結果にドルが買われまして1ドル102円台に乗せております。
一方昨日まで2日連続で最高値を更新したダウ平均。
これを見てみたいと思うんですが先ほどから始まったばかりのニューヨーク市場69ドル上げてご覧のように史上初めてニューヨークダウ1万7000ドルを突破しております。
そして円安に触れているドル高ということになっているわけですね。
このところの日米欧の例のガンガン金融緩和するというそういう策によってだぶついたお金で債券市場も株も、それから商品もいろいろなものが上がっているのでどちらかというと低温の株高だというような経済の見方があったんですがこういう雇用統計が出てくると、アメリカはとりあえずあの金融緩和を絞っていく傾向をどう強めていくのか強めないのかとかいろんなFRBの動向も含めまして市場は注目ということになってくると思います。
≫1位は京都です。
≫観光都市、京都。
世界で最も影響力があるアメリカの旅行雑誌「トラベルアンドレジャー」が行った読者投票で初めて1位を獲得した。
人気ランキングを行ったこの雑誌は北米の富裕層を中心に読まれている。
2位はアメリカのチャールストン。
3位はイタリアのフィレンツェだった。
京都はおととし初めてトップ10入り。
去年は5位だった。
≫去年、和食がユネスコの無形文化遺産に登録された日本。
更なる観光客の獲得となるのか。
≫戦闘が続くウクライナ東部。
ウクライナ政府による一時停戦の終了宣言を受けて政府軍と親ロシア派武装勢力の対立は激化している。
こうした中ウクライナとロシアにフランス、ドイツを加えた関係4か国の外相は2日、対応を協議し新たな停戦に向けた協議を近く再開させることで一致した。
無条件で持続性のある停戦が必要だとしている。
ロシアは停戦が実現すれば武器の流入を防ぐためウクライナと協力して国境管理を強化する意向を示している。
≫一方で関係4か国の外相はOSCE・ヨーロッパ安全保障協力機構の仲介のもとウクライナとロシア親ロシア派による協議を5日までに開くことでも合意したが停戦実現に向けた具体的な方法は示されなかった。
≫エボラ出血熱の被害が拡大している西アフリカ。
各国の保健相とWHO・世界保健機関が緊急会合を開いた。
≫エボラ出血熱は血液などの接触を通じて感染し致死率は最高90%に上る。
2月からギニア、リベリアシエラレオネで史上最悪となる467人がエボラ出血熱で死亡している。
WHOは警戒を呼びかけているが資金不足のほかにエボラ出血熱に対する誤解や無知が感染拡大の要因になっていると指摘された。
≫今朝は九州北部で記録的な豪雨となりましたが九州の雨はほとんどやんでいます。
今は東海から関東の広い範囲で雨が降っています。
ただ、活発な雨雲は海上に抜けています。
六本木でも少し前から雨が強まってきました。
この雨で空気が少しひんやりとしています。
今も一気に強まりました。
この雨これから朝にかけて更に強まりそうです。
東へ移動している梅雨前線には暖かく湿った空気が流れ込むため明日も活動が活発です。
明日夜までに東海で200ミリ関東・甲信で150ミリなど特に太平洋側で大雨に警戒してください。
明日、日本の南の海上では台風8号が発生するかもしれません。
そうなると来週の天気は、この台風の動きで変わってきます。
今後の情報に注目してください。
≫スポーツまいりましょう。
青山さん、お願いします。
≫連日、お伝えしている2014FIFAワールドカップ。
あさってからはベスト4進出をかけた準々決勝が始まるんですが中でも楽しみなのがブラジル対コロンビアの一戦です。
ブラジルは国民的英雄でエースのネイマール選手がいるんですけれどもコロンビアはそのネイマールを抑えて今、得点ランクトップに立っている選手がいるんです。
それがこちらハメス・ロドリゲス選手です。
今、世界中が大注目です。
≫ハメス・ロドリゲス。
その名を世界に知らしめたスーパーボレー。
≫得点ランキングでメッシ、ネイマールを抑えトップ。
その活躍で母国を初のベスト8に導いた。
≫コロンビアのキャンプ地コチア市。
そこには今、最も熱い男を取材しようと地元コロンビアだけではなく世界各地からメディアが押し寄せていた。
≫移籍マーケットでも評価が急上昇。
スペインの新聞ではレアル・マドリードが所属クラブ、モナコに接触。
移籍金はおよそ125億円と伝えられた。
モナコへの移籍金が60億円だったことからこの大会で、その価値が倍以上になった。
世界中が注目するハメス・ロドリゲス。
何がすごいのか澤登に聞いた。
≫もともとはゴールを決めるストライカーではなくアシストを得意とするゲームメーカーだった。
プレーするフランスリーグでは12アシストをマーク。
アシスト王に輝いている。
転機はコロンビアの絶対的エースファルカオの離脱。
南米予選最多ゴールのエースストライカーが怪我でワールドカップに出場できず。
22歳の若者にかかる期待が更に大きくなった。
≫絶対的エースに代わり担ったゴールを決める役割。
中でも澤登が挙げた最も象徴的なゴールが決勝トーナメント1回戦ゴール前に走りこんで決めた2点目のゴール。
≫司令塔としての役割だけではなくストライカーとしても活躍できる理由。
それは、ボールをもらう動きにあります。
まず1つはゴールに近いサイドに飛び込むことでディフェンスがつられるんです。
でもそこにボールが入ってこない。
入ってこなかったときにゴールから遠いサイドにボールが入りましたけどそのときに動き直してるんです。
1回で出てこなかったらもう一度動きなおしてもう1回もらう。
ボールがゴールから遠いサイドに行ったことによってディフェンスも当然ボールウオッチャーになってしまう。
その死角から、一気にボールをもらう角度に走り込んでそういうところの駆け引きですよね。
この動きはまさにフォワードの動きです。
≫次なる相手は優勝候補の大本命開催国ブラジル。
同じ22歳のスーパースターネイマールとの対決だ。
≫ネイマール選手もハメス・ロドリゲス選手を絶賛しているということです。
楽しみですよね。
ではプロ野球まいりましょう。
今月18日、19日に行われるオールスターゲームで休養中の楽天・星野監督がパ・リーグの指揮を執ることが決まりました。
星野監督、チームを離れて腰の手術を受けて現在リハビリ中です。
体調は、まだ万全ではなく回復次第ではあるんですけどパ・リーグ側の強い要望を受け、オールスターが盛り上がるならと指揮を執ることが決まりました。
そのあとの楽天での監督復帰についても体調次第で判断していくということです。
そしてオールスターゲームですが今日、監督推薦が発表されて出場する56選手が出そろいました。
まずセ・リーグ投手からです。
阪神から藤浪投手が2年連続で選ばれました。
第2戦が行われるのは甲子園。
登板が実現するか注目です。
続いて、パ・リーグ。
5月にノーヒットノーランを達成した西武の岸投手。
そして、160キロを4試合連続でマークした日本ハム大谷投手。
去年、外野手で選ばれましたが今年は投手です。
対戦したいバッターを話してくれました。
≫阿部さんには結構、打たれてたのでぜひやってみたいなとは思います。
≫捕手、中日の谷繁選手兼任監督が12回目の選出です。
選手兼任監督では元ヤクルトの古田さん以来8年ぶりです。
内野手、ヤクルトから選出された21歳の山田選手。
今年の交流戦で史上最年少での首位打者獲得しています。
続いて、外野手とパ・リーグの指名打者です。
初選出のヤクルト雄平選手は両リーグ通じて日本人選手でトップタイとなる13本のホームラン。
ソフトバンク柳田選手も初選出。
ここまで糸井選手に次ぐリーグ2位の打率を残しています。
では今日の試合見ていきましょう。
≫オリックス先発、金子は1回ランナー3塁のピンチから楽天3番銀次にタイムリーを打たれいきなり先制を許します。
その裏、同点に追いついたオリックスは意表を突くダブルスチール。
チャンスを広げると5番、ペーニャが犠牲フライ。
すぐさま逆転に成功します。
更に打線は4対2の5回オールスター2年連続最多得票の糸井がタイムリー。
続く5番ペーニャ。
特大の一発で楽天を突き放します。
大量援護をもらった先発、金子は7回を投げ2失点で7勝目。
オリックス、オールスター組の活躍で快勝です。
≫昨日の練習で松田が右手人差し指を骨折していたことが判明したソフトバンク。
増田に代わり吉村がプロ1年目以来11年ぶりにサードに。
3回、ランナー2塁のピンチ。
抜ければ先制点を許す場面吉村が好プレーでピンチを防ぎます。
4回、2塁1塁のチャンスに、柳田。
監督推薦でオールスター初出場を決めた柳田のタイムリーで1点を先制。
更に6回、柳田。
10号ソロホームラン。
オールスター初選出に弾みをつける柳田の活躍でソフトバンク連勝です。
≫日本ハムは3回ランナー2塁で中田。
リーグトップの52打点目をたたき出し日本ハムが先制します。
しかし、4回西武に同点とされると昨日、サヨナラホームランの7番、斉藤に2点タイムリーを浴びこの回、逆転を許します。
更に5回ランナー2塁1塁。
2番手、大塚が迎えるは7番、斉藤。
決め球のフォークでこのピンチをしのぎます。
打線は7回同点に追いつくとなおもチャンスで5番、ミランダ。
2点タイムリーで勝ち越した日本ハム。
好リリーフを見せた大塚はプロ初勝利です。
≫パ・リーグの順位です。
≫今日午後4時50分ごろJR代々木駅で山手線の電車の床下から煙が出ているのが見つかりました。
車両は次の原宿駅で止まり一時、山手線の内回りで運転を見合わせました。
現在は通常運転に戻っていますがおよそ10万人に影響が出ました。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
2014/07/03(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
北への制裁解除を決定…拉致問題に進展あるか▽習近平氏が韓国訪問▽サイパンで行方不明の姉妹▽W杯!得点トップに!コロンビア代表22歳ハメス・ロドリゲスの素顔!
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、工藤公康、澤登正朗、中山雅史
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:1861(0×0745)