(テーマ音楽)森の中を流れる水。
棚田のような湖。
この不思議な光景はどのようにつくられたのでしょうか?大小の湖が数珠のように連なる絶景。
中国四川省の九寨溝です。
岷山山脈の奥深い渓谷には100を超える湖があります。
渓谷の長さはおよそ50km。
棚田のように並ぶ湖を水が流れ最後には九寨溝最大の滝ノーリラン瀑布となって落ちていきます。
その風景は神話やおとぎ話の世界にも例えられています。
水が森の中から流れ出ている不思議な風景。
湖と湖の間に形成された森の中に水があふれるように流れています。
木は激しい水流に耐えて根を張っています。
途絶えることのない流れの中になぜ森ができたのでしょうか?4,000mを超えるこの山岳地帯はおよそ2億5,000万年前に海底が隆起してできたものです。
その後氷河期の終わりごろに氷河は前進と後退を繰り返して山の地面を削りながら消えていきました。
氷河が消え去ったあとには岩石や土砂の堆積物が残りました。
更に土砂崩れなどによって谷がせき止められそこに地下水がわき出してきました。
かつて海底であったため地下水には大量の石灰が含まれておりそれが岩や土砂に付着していきます。
こうして長い時間をかけ棚田のような湖の連なりができたと考えられています。
湖の中です。
湖の底は水面のさざなみが映るほど透明です。
そしてその色は見事に真っ白です。
湖底に沈んでいる倒木です。
白い樹氷のようにも見えます。
これは石灰が木に付着した石灰華と呼ばれるものです。
水中の石灰は岩石や土砂だけではなくこうした倒木をも覆い尽くしていきます。
湖の底に大きな龍が横たわっているように見える臥龍海です。
石灰華でできた堤が水没したものです。
龍が潜む湖。
まさに中国ならではの世界です。
石灰は湖と湖の間にできた森にも1つの役割を果たしています。
激しい流れの中に樹木の種子が根づくのは簡単ではありません。
そこに石灰華が役立っていました。
石灰華を拡大して見てみましょう。
無数の小さな穴があいています。
ここに種子が引っ掛かり根づいていきます。
こうして1本の木が流れの中で成長することができるのです。
木が育つとその周りに更に石灰華やコケがつきその上にさまざまな植物が育まれて森が広がっていったのです。
秋九寨溝は新しい装いを見せてくれます。
四季折々に森と湖が生み出す美の世界。
大自然は人の想像をはるかに超える造形を生み出す天才芸術家です。
生字幕放送でお伝えします2014/07/03(木) 16:50〜16:55
NHK総合1・神戸
シリーズ世界遺産100「九寨溝〜中国〜」[字]
森と湖の神秘 ▽自然遺産 【語り】江守徹 【テーマ音楽】久石譲
詳細情報
番組内容
森と湖の神秘 ▽自然遺産 【語り】江守徹 【テーマ音楽】久石譲
出演者
【語り】江守徹
音楽
【テーマ音楽】久石譲
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4733(0x127D)