午後2時40分です、39歳の派遣社員の男が多摩中央警察署に入ります。
警視庁多摩中央署に入る1人の男。
ベネッセの顧客情報流出事件で逮捕された松崎正臣容疑者。
警視庁によると、松崎容疑者は先月17日、派遣先だったベネッセのグループ会社でデータベースにアクセスし、営業秘密に当たる顧客情報およそ1020万件をコピーし、不正に取得した疑いが持たれている。
松崎容疑者は去年7月から先月にかけて、グループ会社のパソコンからデータを転送して持ち出し、名簿業者に売り渡していたと見られている。
その際、こんなふうに持ちかけていた。
松崎容疑者が売ったとしている名簿業者は1つだが、顧客情報は警視庁が把握しているだけで少なくとも10社の名簿業者に拡散した。
松崎容疑者は重複分も含めておよそ1億件のデータを持ち出したと話していると言う。
また、松崎容疑者は毎月1〜2回の頻度で15回くらい販売し合わせて250万円くらいを得ていたと供述しているとのこと。
大量のデータをどのように持ち出したのか。
松崎容疑者は業務上、ベネッセの顧客データベースにアクセスすること自体は可能だったが、USBメモリなどの外部の記憶媒体にデータをコピーしようとするとエラーが出る仕組みになっていた。
しかし、去年7月、松崎容疑者がスマートフォンをパソコンに接続し、充電しようとしたところ、偶然、データを移せることに気づいたとのこと。
警視庁はその後も、松崎容疑者がデータを入手し続けた手口や流出の経路について捜査する方針。
大量の顧客情報が流出したベネッセ社。
今朝、出勤した社員らは…原田社長は今日午前、経済産業省を訪れ経緯を報告するとともに、データベースの監視を強化することなどを柱とする再発防止策を提出した。
原田社長はこの後、午後6時から記者会見を行い、情報が流出した顧客への補償の有無などについて説明する予定。
ベネッセの顧客情報の流出問題はついに刑事事件に発展しました。
岡山県の小学5年生の女子児童が行方不明になっている事件で、女児が今年5月、6月につきまとわれたという小型車のナンバーを女児の母親が一部記憶していることがわかりました。
咲良さんの通う小学校では今日も集団での下校が行われています。
保護者が付き添って帰る姿も多く見られます。
岡山県倉敷市の小学5年生、森山咲良さんが下校途中に行方不明となって73時間。
警察などによると、咲良さんの母親が5月と先月に通学路で不審なシルバーの小型車につきまとわれたと警察に相談していたことが、新たにわかった。
母親は車のナンバーの一部を覚えていたと言う。
咲良さんが行方不明になった当日も自宅付近では似たような車と咲良さんと話す不審な男の姿が目撃されている。
警察によると、目撃された男は上下黒っぽい服装でメガネをかけていたと言う。
警察は今日も捜査員100人態勢で捜索。
今朝は咲良さんのGPSつき携帯電話が最後に示した場所周辺の防犯カメラを回収した。
今、警察が防犯カメラのデータを運んでいます。
恐らく不審な車が映っていないか分析をするものと見られます。
依然、行方がわからぬまま、咲良さんが通う小学校は明日、終業式を迎える。
咲良さんは、身長150cmで白いポロシャツに紺のスカート姿。
警察は目撃情報などをもとに、付近を走るバスやタクシーのドライブレコーダーの解析を進めている。
血のつながりがないとわかった父と子の法律上の父子関係をめぐる裁判で、最高裁は今日、血縁がないことを理由に父子関係を取り消すことはできないとの判断を示しました。
この裁判は、北海道、大阪、それに高松の夫婦や元夫婦が法律上の父子関係の取り消しをめぐり、争ったもの。
いずれの夫婦も、妻が子どもを出産した数年後にDNA鑑定で生物学上の父親は別の男性であることが判明した。
北海道と大阪の訴訟では、妻側が子どもは血縁がある男性を父として生活していて、法律上も父とすることが子の利益になるなどと主張。
一審と二審はこの訴えを認め、父子関係の取り消しを言い渡した。
今日の判決で最高裁は妻が妊娠・出産した子どもは夫の子と推定すると定めた民法の規定について、父と子に血縁がなくても例外には当たらないとの判断を示した。
その上で、3つの訴訟すべてで父子関係の取り消しを認めない判決を言い渡し、判決は確定した。
ただ、判決では5人の裁判官のうち2人が反対意見を出していて、子どもの福祉の観点から夫婦が破たんし、子どもの出生の秘密が明らかになっていて、血縁のある男性と父子関係を確保できる今回のケースでは戸籍上の父子関係を取り消すべきと述べている。
北朝鮮に拉致されたとされる田中実さんの消息をめぐる情報です。
こちらの手紙、これは北朝鮮工作員だった人物が横田めぐみさんの両親にあてたものなんですけれども、この中には田中さんが日本人女性と結婚して北朝鮮で暮らしていると書かれているんです。
神戸市東灘区のラーメン店で働いていた田中実さんは1978年、オーストリアのウィーンに向けて出発した後、消息を絶った。
その後、北朝鮮の元工作員の男性が在日朝鮮人の工作組織、ナクトンガンの幹部が田中さんを北朝鮮に連れ出したと告白。
この元工作員は16年前、横田めぐみさんの両親にあてた手紙の中で田中実さんの様子について詳細に記していた。
拉致された当時、日本を恋しがり、一時、うつ病にかかったと言っていました。
しかし、現在は同じく拉致された日本人女性と結婚し、一男をもうけ、少し落ち着いたと言っていました。
ナクトンガンのリーダーとされる在日朝鮮人の男性は、田中実さんの拉致を指示した疑いで既に刑事告発されていて、特定失踪者問題調査会は今日、拉致の実態を調査するためこの男性の自宅を訪ねた。
北朝鮮が約束した拉致被害者の再調査。
調査会は、田中実さんの帰国に期待を寄せる一方、拉致の関係者が高齢化しており、実態把握のための調査を急ぐ必要があるとしている。
次は、シルビアさんの大好きな牛丼のニュースです。
これは大手チェーンの松屋が今日発表したもので、その名もプレミアム牛めしです。
200円台にまで値下がりしていた牛丼だったんですが、この商品は肉質を高めて一気に380円に値上げしました。
これはデフレ脱却の兆しなんでしょうか。
懐事情が厳しいサラリーマンの味方、牛丼に今日大きな発表が。
大手チェーンの松屋が発表したプレミアム牛めしは、お値段380円。
冷凍牛肉ではなく、より鮮度を保つチルド保存の牛肉を使うなど、中身をグレードアップした。
380円のプレミアム牛めしはこのように、お盆で提供され、黒ごま七味もついてきます。
ちょっと高くておいしくなった牛丼だが、それがメニューに加わるだけではない。
実は松屋は今回、現在290円の牛めしを順次なくすと発表。
実質的に90円の大幅な値上げをする。
デフレの象徴、牛丼。
2008年頃は大手3社が350円程度で販売していたが、リーマン・ショックの後、激しい値下げ競争が始まり、一時240円のものが登場したことも。
4月の消費税増税で値上げに踏み切ったが、なぜ、松屋はさらなる値上げの決断をしたのか。
先ほど公表された月例経済報告で半年ぶりに景気の基調判断が上方修正されるなど堅調な個人消費が強気の価格設定に走らせた。
さらに、外食業界の人件費の上昇も大きな要因となったと見られる。
果たして、380円の牛丼を受け入れる環境は整っているのか。
脱デフレの機運が高まる一方で依然、財布のひもは固いままという人が多いのも事実。
専門家は…松屋のライバルの吉野家とすき家は今後の値上げの可能性について、現時点では考えていないとしている。
今日はここまでにご覧のニュースが入ってきています。
盗用の疑いが指摘されていた小保方晴子氏の大学院時代の博士論文について、調査結果が公表されました。
STAP細胞についての論文に様々な疑いが指摘されたことをきっかけに早稲田大学は3年前、小保方氏が大学院に提出した博士論文について調査委員会を設置して調査していた。
その結果、盗用の疑いが指摘された論文は著作権の侵害はあったものの、小保方氏の主張どおり、最終的な完成版ではない下書き段階のものが過失によって取り違えられたと認定した。
その上で、当時の論文の審査体制に問題がなければ博士号が授与されることは到底考えられなかったと認定した。
しかし、博士号の取り消しを定めた規定には該当せず、取り消しには当たらないとしている。
兵庫県姫路市で今月1日、中学3年の女子生徒を連れ去り、自宅におよそ2週間閉じ込めていたとして無職の男が未成年者誘拐の疑い逮捕された。
逮捕された富永篤史容疑者と女子生徒は先月、ゲームセンターで知り合い、生徒は、キスされたり、買ってきた服を着せられ、写真を撮られた。
逃げようとすると殴られ、後ろ手に縛られたと話しているとのこと。
突然ですが、竹内さん、東京の都心に運動選手向けの食事を出す食堂がオープンしたの、知ってましたか?知らなかったですね。
最近ちょっとお腹周りが気になってきたんで、ちょっと行ってみたいですね。
この食堂、鹿児島の体育大学がメニューを監修。
人気になっているんです。
朝の皇居周辺ではランニングする人たちを多く見かける。
健康維持のために走っても、食生活にまで気を配るのは大変。
そんな人に注目されているレストランがこちらに先月オープンしました。
ご覧ください、お昼時にはたくさんの人が行列をつくっています。
この店の特徴は、栄養バランスを重視した運動選手向けの食事が食べられるということ。
メニューを監修しているのは国立の鹿屋体育大学。
スポーツ栄養学に基づいたバランスのよい食事を提案するという新しい取り組み。
メニューいっぱいありますね。
一汁一飯三主菜。
ご飯、汁物のほかに来店客の健康状態や目的によって15種類のおかずの中から3種類選ぶ。
私、最近暑い夜が続いてあまりよく眠れていないんですね。
それで夏バテ気味なので、それに合うメニューを教えてもらえますか?まずこちらですね。
常駐する管理栄養士に選んでもらった夏バテ・疲労回復メニュー。
鉄分とカルシウムが豊富なひじきと枝豆とトウモロコシのサラダ。
鉄分は一日の必要量の7割ほどを摂取できる。
ほうれん草のスパニッシュオムレツは疲労回復を助けるビタミンが豊富。
カンガルーの肉は低脂肪・高タンパクでヘルシー。
良質のタンパク質は疲労回復にオススメなのだそう。
あ、おいしい。
牛肉に近いんですけど、すごくさっぱりしてまするレシートには栄養素や摂取カロリーが記されている。
ちなみに、税込みで970円。
カロリーは600kcalに抑えられている。
食堂が入る4階建てのビルには皇居周辺でランニングを楽しむ人たちのための更衣室やシャワー、それにトレーニング施設もある。
社員食堂のレシピ本で話題となりカロリーや塩分を抑えた健康メニューが人気のタニタ食堂。
鹿屋アスリート食堂もブームの波に乗ろうと、1年以内に全国で3店舗オープンさせる予定。
ベネッセの顧客情報流出事件で先ほど始まったベネッセの会見の様子が入ってきました。
ベネッセの原田社長はこのように述べ、会社側の情報管理の甘さについて改めて謝罪した。
また、情報が流出した顧客への補償について当初、金銭での補償はしないとしていたが今後、200億円を準備して2014/07/17(木) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ[字]
取材経験豊富な記者・竹内明とTBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えると共に「Nトク」ではホットな話題を徹底取材。
詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【キャスター】
竹内明(TBS記者)
【出演】
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
藤森祥平(TBSアナウンサー)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1282(0×0502)