ANNニュース 2014.07.03

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫佐賀では道路が川のように冠水しました。
九州で記録的な大雨です。
長崎市などで50年に一度の大雨に見舞われるなど長崎県や佐賀県では局地的に非常に激しい雨が降っています。
では1時間に55ミリの雨を記録した佐賀市から中継です。
≫JR佐賀駅前です。
駅前の駐車場に来ているんですがこの辺り一面水浸しになっています。
私の足首くらいまで水がつかっている状態です。
こちら、先ほどやみ間もあったんですがまた、たたきつけるような雨が降ってきました。
九州北部地方は未明から雨が強まりここ佐賀市では降り始めからの雨量が200ミリを超えるなど災害が起こりやすくなっています。
≫北九州市小倉北区は先ほどからずっと雨が降り続いてこのようにかなりの量の水がたまってしまっているところがあります。
≫佐賀県では鹿島市と嬉野市に土砂災害警戒情報が発表されています。
また、県内のいくつかの河川には氾濫注意情報が出されています。
現在、水位は下がり始めているということですが依然として注意が必要です。
また、福岡県南部には土砂災害警戒情報が出されていて避難勧告を出している自治体もあります。
北九州市などで崖崩れも発生しています。
また雨が強くなってきています。
災害に十分な警戒が必要です。
≫そして、長崎市では1時間に96ミリという猛烈な雨が降りました。
長崎市から中継です。
≫長崎市内、非常に激しい雨が降る時間帯もありますが現在は強まったり弱まったりを繰り返している状況です。
≫30分ほど前から急に強い雨が降ってきました。
土砂降りです。
土砂降りです。
ここ立体交差の下の部分では雨水がたまって川のようになっています。
車が通れずに今立ち往生しているところです。
≫現在、壱岐・対馬を除く長崎県内全域に大雨洪水警報などが出されています。
各地で崖崩れが起きていて道路の冠水や住宅が浸水する被害も出ています。
今のところ人的な被害は出ていません。
交通機関も本土と離島とを結ぶ空の便に欠航が出ているほかJRも一部で運休や運転を見合わせています。
降り始めからの総雨量は長崎市長浦岳で300ミリを超えているほか各地で100ミリから200ミリに達しています。
このあとも昼過ぎにかけて1時間の雨量は多いところで70ミリと猛烈な雨が降るところがあると予想されています。
気象台は各地に土砂災害警戒情報を出して警戒を呼びかけています。
≫スタジオには気象予報士の田中さんです。
どうして、これほどの雨になっているのでしょうか。
≫長崎県内を含めて九州北部では未明から非常に雨が激しく降り続きまして長崎県内ではすでに半日で300ミリを超える大雨となっています。
この大雨をもたらしている原因というのは梅雨の後半にしばしば現れる湿舌と呼ばれる現象です。
これは一定方向に暖かく湿った方向にどーっと同じ方向に流れ込んできている影響で局地的に大雨となったわけです。
≫この雨ですがこのあとどうなるのでしょうか。
≫九州北部では徐々に雨雲が東へ移動していきますので長崎県内の雨の峠というのは徐々に越えつつあります。
ただ、この雨東へ移動するにしたがって徐々には弱まってきますがまだ九州からそして四国、紀伊半島にかけては局地的に激しい雨が降る恐れがあり今夜にかけて土砂災害には引き続き警戒が必要です。
≫引き続きご注意ください。
かわりまして、おとといの日朝協議で、北朝鮮側は拉致被害者らを調査する特別調査委員会について金正恩第1書記をトップとする国防委員会の直轄組織にするなどと回答してきたことがわかりました。
これを受けて日本政府は先ほど日本独自で課してきた北朝鮮籍の人の往来規制や北朝鮮への送金・現金持ち出し規制そして、人道目的の船舶の入港禁止の3点の制裁を解除することを決めました。
中継です。
≫政府は北朝鮮が設置する特別調査委員会が実効性のある組織になると判断しました。
拉致被害者らの再調査が本格的にスタートします。
≫安倍総理はさらにこれはスタートでしかなく全面解決に向けて全力で当たっていくと強調しました。
特別調査委員会は国防委員会の幹部職員がトップに就任します。
また、いわゆる秘密警察で拉致被害者の管理なども行ってきた国家安全保衛部の幹部らも複数入ります。
内部は拉致被害者行方不明者日本人遺骨問題残留日本人・日本人配偶者の4つの分科会に分かれていて同時並行で調査を進めることになります。
特別調査委員会は30名程度の陣容で北朝鮮はあすから調査を始めるとしています。
≫たった今ニュースが入ってきました。
覚せい剤取締法違反の罪などで起訴されたASKA被告について東京地裁は先ほど保釈を決定しました。
保釈保証金は700万円で被告側がこれを納付し次第ASKA被告は保釈されることになります。
サイパンで旅行中の姉妹が行方不明になって4日。
2人が映った映像が新たに確認されました。
きのうまでに姉妹が使ったとみられるゴムボートがおよそ45km沖で発見されビーチでは、レンタカーとともにボートの空気入れやオールも見つかっています。
さらに、帰国予定の前日午後10時過ぎに2人がホテルの部屋を出る姿が防犯カメラに映っていたことがわかりました。
現地から中継です。
≫こちら、サイパンの地元紙の朝刊なんですが捜索チームがゴムボートを回収した。
しかし、日本人の姉妹の行方はわからないままだと1面で大きく報じています。
そして、山田なつきさんちなつさんのご両親がきのうサイパン入りしましてこちらのウイングビーチを訪れたと写真入りで報じています。
そのご両親なんですが現在、姉妹と同じホテルに宿泊していましてお二人と同じ部屋に泊まりたいということで部屋を移られたということです。
捜索に関してですが今朝は、こちらのウイングビーチに加えましてサイパン島の西側一帯を重点的に捜索が行われています。
こちらでも先ほどから警察や消防のダイバーが1列に並んで捜索を行っています。
そして、2人が映っていたホテルの防犯カメラの映像ですが公安当局は先ほど2人がボートを持って出たかは不明だが、トートバッグを持って部屋を出たのが映っているとしています。
また、ビーチに残されていました衣服が防犯カメラに映っていたものとは違うものと発表しています。
今日も海だけではなく陸と空から大規模な捜索が続けられることになります。
≫中国の習近平国家主席が朴槿惠大統領との会談のためまもなく韓国に到着します。
中国の国家主席が北朝鮮よりも先に韓国を訪問するのは初めてです。
ソウルから中継です。
≫今朝の新聞でも首脳会談について報じていますがご覧のように各紙1面で中韓首脳会談日本の集団的自衛権強い警告へといった見出しを掲げています。
さらに、本文でも歴史認識などについて日本にどのようなメッセージを発するのかメディアの注目が集まっています。
習主席は夫人を伴ってまもなくソウルに到着する見込みで午後には首脳会談が行われる予定になっています。
首脳会談では北朝鮮の非核化に向けた具体的な方策を協議するとしています。
また、韓国にとって中国は最大の貿易相手国であり両国のさらなる経済協力についても時間をかけて話し合われるものとみられています。
安倍政権ではまだ日韓、日中の首脳会談が実現しない中習主席と朴大統領は今日が5回目の中韓首脳会談となります。
朴大統領の側近によりますとこの日本の歴史認識について話し合うかどうかについては自然の流れでそうなると思うと話しています。
≫ウクライナ情勢をめぐって関係4か国の外相が会談し戦闘が続く東部の新たな停戦に向けた協議を近く再開させることで一致しました。
≫ウクライナ政府による一時停戦の終了宣言を受けてウクライナ東部では政府軍と親ロシア派武装勢力の戦闘が激化しています。
ウクライナとロシアにフランス、ドイツを加えた4か国の外相は2日対応を協議し無条件で持続性のある停戦の必要性で一致しました。
また、OSCE・ヨーロッパ安全保障協力機構の大阪都構想の協議会は野党がボイコットする中、維新の委員のみの出席で5ヶ月ぶりに再開し、今月中に都構想の協定書を完成させることが決まりました。
きのう、市議会は、都構想の協議会に委員を出さないことを決めていて、これに対して府議会はけさ、公明の委員を維新に入れ替えることを決めました。
これにより維新が過半数を確保し、協議会は維新の委員のみの参加で5ヶ月ぶりに再開しました。
協議会では今月中に4回開催し、都構想の設計図に当たる協定書を完成させる方針が決まりました。
橋下市長ら維新側は協定書を9月の府議会、市議会に提案する考えですが、野党側は維新だけで作る協定書に正当性はないと反発しています。
大阪・ミナミの御堂筋でワゴン車が暴走し、男女3人が重軽傷を負った事故で、ワゴン車の男性が事故現場の2キロ手前から急停止を繰り返していたことがわかりました。
「暴走した車の後ろを走っていたドライバーによると、ワゴン車は現場の2キロ手前、この交差点付近から急停止を繰り返していたということです。
」先月30日午後4時ごろ、大阪市中央区の御堂筋の交差点で、ワゴン車が暴走し、男女3人が重軽傷を負いました。
警察によりますと、事故が発生するおよそ7分前にワゴン車の後続車から、「前の車が急停止を繰り返している。
飲酒運転ではないか」と110番通報があり、事故発生現場のおよそ2キロ手前から異常な運転を繰り返していた疑いがあることがわかりました。
警察は自動車運転死傷処罰法違反の疑いで、詳しい事故の原因を調べています。
兵庫県議会議員が政務活動費を不自然に支出していた問題で議員は3年前の初当選直後からあわせておよそ800万円を支出していたことがわかりました。
西宮市選出の野々村竜太郎県議は昨年度、200回近くの出張をしたとしながら活動内容を示さず、政務活動費およそ300万円を支出していました。
議会の収支報告書によりますと野々村県議は初当選直後の2011年6月以降、日帰り出張の切符代として3年間で345回、およそ800万円の不自然な支出を繰り返していたことがわかりました。
いずれも領収書がなく、具体的な活動内容の説明を避けています。
(黒柳)まあ美少女と呼ばれていらっしゃった頃の2014/07/03(木) 11:45〜12:00
ABCテレビ1
ANNニュース[字]

正確なニュース・情報をいち早くお伝えするANNニュース!テレビ朝日系列の放送局26局が総力をあげ、緻密な取材にもとづいたニュースを最新機材を駆使して放送します。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 政治・国会
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:1847(0×0737)