≫ついにベスト8が出そろった。
2014FIFA・W杯。
今夜は二大エース・メッシとネイマールが背負う知られざる十字架に迫る。
神の子・メッシ誕生に秘められた真実とは。
そしてネイマールが流した涙のワケとは。
さらに、4年に一度のお祭りにはハプニングがつきもの。
事件はブラジルだけじゃない、宇宙でも起きていた。
≫W杯はついにベスト8が出そろいました。
≫本当にどの試合も手に汗握る試合ですよね。
≫ドキドキする試合ばかりですけど、延長戦もかなり多いですしね。
≫今日は最新の試合、そしてメッシ選手とネイマール選手の特集、さらには、ここまで起きました衝撃事件簿をまとめてお送りします。
≫スタジオには小倉さん、秋田さんそしてペナルティのお二人におつき合いいただきたいと思います。
≫後ほどたっぷり、いろいろお話、伺っていきますので。
ワッキーさん、目力えらいことになってますよ。
≫いや、寝不足なんでね、目かっ開いていかないと。
≫データ放送ではツイッターと連動して皆様からの意見をお待ちしています。
「#TBSサッカー」でどんどんつぶやいてください。
≫早速ですが、今朝行われました決勝トーナメントの模様をご覧いただきましょう。
≫注目はともに169cmの小さな2人。
神の子と称される、アルゼンチンのリオネル・メッシ。
グループリーグではあのマラドーナでさえなし得なかった3試合連続ゴールを達成。
チームを勝利へ導いてきた。
≫調子が上がってきたメッシ。
得点王、そして悲願の世界制覇へ突き進む。
そしてグループリーグでハットトリックを決めたスイスのシャキリ。
チームの中ではひときわ小さい、厚い胸板、たくましい姿、筋骨隆々の体から繰り出されるシュートは破壊力満点。
60年ぶりのベスト8へ、自らのゴールで母国の歓喜をもたらせるか。
メッシか、シャキリか、≫決勝トーナメント1回戦。
3連勝でグループF首位通過のアルゼンチンと60年ぶりのベスト8を狙うグループE2位通過のスイスの戦い。
フォワードのアグエロを太ももの負傷で欠くアルゼンチンはメッシをトップ下の位置に置く4−2−3−1のフォーメーション。
対するスイスはメッシと同じ身長、こちらも4−2−3−1。
アルゼンチンサポーターで埋め尽くされたサンパウロアリーナ。
ベスト8に進むのはどちらのチームか。
運命のキックオフ。
立ち上がり攻勢に出たのはアルゼンチン。
メッシがドリブル、スピードに乗る。
2人の間を切り込み、抜けた。
スイス・ロドリゲスに阻まれる。
前半27分、スイスが反撃に出る。
ショートコーナーからシャキリが1人かわして、ジャカがシュート。
こぼれる、まだスイスボール。
ここから狙うがキーパー正面。
≫シャキリの個人技ということで、メッシもですけど、シャキリの立ち上がりのキレ、キレッキレ。
ビュンって攻めている感じですけどね。
キレはいいんですよ。
≫前半38分、アルゼンチンのシャキリのラストパス。
キーパーと1−1。
≫ちょっと焦ってしまったんですかね。
≫これ、でもここ、どうですか?アキさん。
≫ゴールキーパー出てほしかったですよね。
≫秋田さんだったら出てたでしょう?≫カウンターでスイスの方は3本出てるんですよ。
シュートって考えると、もっとうまくできたかと思うけど。
≫決めどきだったからね、これ。
≫ピンチを逃れたアルゼンチン。
メッシが中央でボールを持つ。
ピッチの真ん中を切り裂く。
最後はディ・マリア。
こちらもミートせず、キーパー正面≫本当ですよね、何本メッシに入れたところで。
こうやって集まってくるとは想定内のところで逆にいえば集めておいて周りの選手が、生かしていくという。
≫6枚打ってるからね、ディフェンスからするとパスを出すタイミングがわからない。
≫前半は互いに譲らずスコアレスで折り返す。
後半1分、またも立ち上がりはアルゼンチン。
ディ・マリアからメッシ、ラベッシへとつないで、イグアイン≫なにげにトラップしてコントロールしてるけど。
技術高いですよね、メッシの。
≫絶妙なところに。
≫ディ・マリアきいてるよね。
≫すぐさまスイスもやり返す。
シャキリがスルーパスに抜け出した。
シュートはバーのはるか上。
≫ちょい押し上げが早ければ。
≫だがここから今大会ナンバーワンのボール支配率を誇るアルゼンチンが試合を掌握する。
サイドバック・ロホのクロスにイグアインが合わせる。
これはスイスゴールキーパー、合わせる。
ゴールが欲しいアルゼンチン。
ボールはメッシへ。
≫ちゃんと狙ってるよね、メッシ。
≫キーパーも反応してるんですよね。
≫ちょっと振りが早かったね。
≫テンポを上げてきた神の子はシャキリとの競り合いを制し、ピンポイントクロス。
≫それこそイグアインがいたんじゃないか。
≫メッシ、これミスキックですよ。
ちょっと後ろにいっちゃったから、あ、しまったと思ってますよね。
≫徐々にゴールに迫るメッシ。
クリアボールを拾う。
ドリブルでペナルティーエリアに侵入。
≫ディフェンスそろってるのに、あそこ狙ってる。
≫これね、メッシ、パスもそうなんですがいつ打つかわかんないんですよね、細かいから。
1人抜いた瞬間に普通、打つでしょう?≫ここでいくのかなと思いきや。
≫いつ飛び込んだらいいかわからないんですよ。
≫守りづらいですか、守っている方としたら。
≫キレが出てきたメッシ、ボールを蹴ると…1人、2にんかわす。
≫これでも取れないんだから何人で行ったらいいのか。
ゴール前固めるしかないですよ。
≫アルゼンチンは完全に主導権を握った後半も得点が奪えず、タイムアップ。
今大会4度目の延長戦へ。
延長前半4分、メッシ、フリーキックのチャンス。
パラシオが合わせる。
22本目のシュートもネットを揺らすことができず、試合は残り15分、延長戦後半へ。
勝利のため、アルゼンチンは足を止めない。
メッシが起点となり…最後はディ・マリア。
≫強烈ですよね、これも。
≫もう当たってますよね、ちゃんと≫ワンステップでしょ。
今回のブラズーカぶれないけど、しっかり伸びるんですよ。
≫キーパー、よく反応しましたよね≫このままPKか、それともメッシが何かを起こすか。
試合終了2分前。
高い位置でアルゼンチンがボールを奪う。
メッシへ渡る。
フィニッシュはディ・マリア。
≫メッシ最後打ちたくなる気持ちもあったと思うんですけど、2014/07/02(水) 21:00〜22:54
MBS毎日放送
2014FIFAワールドカップ DAILY[字][デ]
ベスト8出揃う!カメラがとらえた大会衝撃の事件簿66連発!メッシ&ネイマルール特集!アルゼンチン×スイス、ベルギー×アメリカ詳報
詳細情報
お知らせ
★データ放送では番組へのご意見を大募集しています。Twitterで#soccertbsをつけてつぶやいてください。OA時に、dボタンを押して、みなさんからの意見を見ながら番組も楽しもう!
大会も大詰め!ついにベスト8が出揃った。
激闘の決勝トーナメント1回戦最後の争いとなったアルゼンチンvsスイス戦とベルギーvs米国戦詳報と準々決勝の見所、さらに色々あった大会の事件簿など情報満載でお送りします。
番組内容
■メッシ&ネイマール、大会を彩る2大スター選手が背負う知られざる十字架。メッシがバルセロナでプロ契約に至るまでの有名な物語。メッシのプロ人生は紙ナプキンから始まった。▲マラカナンの悲劇を、歓喜へ。ネイマールが背負う期待は計り知れない。国歌斉唱の際に流した涙は、王国の誇りを胸に抱き戦いに望むネイマールの証明。準々決勝を前に2大エースを大特集。
出演者
司会:村上信五(関ジャニ∞)
枡田絵理奈(TBS)
解説:小倉隆史(元日本代表)
秋田豊(元日本代表)
ゲスト:ペナルティ
ジャンル :
スポーツ – スポーツニュース
スポーツ – サッカー
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1966(0x07AE)