FNNスーパーニュース アンカー 2014.07.02

≫記者会見から84日。
理研の小保方晴子研究ユニットリーダーがSTAP細胞の検証実験に参加するため今日、理研の研究所に姿を見せました。
≫午前10時54分です。
小保方さんが理化学研究所の中に入りました。
入院していたということですが見たところしっかりとした足取りで研究所の中に入りました。
≫髪をポニーテールにまとめ白いパーカ姿で出勤した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー。
≫4月の会見から84日ぶりに姿を見せた小保方氏。
出勤前には電話で代理人の弁護士にこう決意を語っていたといいます。
≫理研は小保方氏の論文どおりにSTAP細胞が作製できるのか。
4月から1年をかけて検証実験を行っています。
≫理研は、午後記者会見を開き小保方氏が参加する検証実験はこれまで検証を行ってきたチームとは別に行うことを表明しました。
≫実験は透明性を保つために第三者を立ち会わせるほか実験装置に鍵をかけビデオで録画するなど監視を行うとしています。
≫小保方氏は11月末まで実験に立ち会う予定ですが理研は、小保方氏がSTAP細胞がある可能性を示せない場合は11月より前に打ち切ることもあり得るとしています。
≫続いては涙と絶叫の極めて異例の記者会見となりました。
≫政務活動費の不正な支出が指摘されていた兵庫県の県議が釈明会見で号泣しかし、肝心の疑惑は晴れませんでした。
≫絶叫、そして涙。
1年間で195回の日帰り出張を行ったとして300万円あまりの交通費を領収書の添付なしに支出報告していた兵庫県議会の野々村竜太郎議員。
≫疑問に答えるはずの釈明の場は冒頭から異種異様な雰囲気に包まれていました。
≫会見前に記者に名刺を要求し更に…。
≫しかし2日に1回以上というあまりにも多すぎる日帰り出張と交通費の領収書がないことへの追及が続くと野々村県議の平常心が失われていきます。
≫その後、号泣しながら話し出したのは…。
≫議員を志した理由を絶叫。
記者の指摘は真摯に受け止めるとした野々村県議ですが結局、交通費300万円分の詳しい説明はされぬまま。
そして…。
≫野々村県議の2013年度の報告書に交通費として記載された内容では自宅のある兵庫県西宮市内から県内、そして、東京、福岡と1年間で195回の日帰り出張を行ったとしています。
その中でも最も多いのがこちら。
≫こちらは野々村議員の自宅から100km以上離れているJR城崎温泉駅です。
報告書などによりますと野々村議員はこちらの温泉街を年間100回以上訪れているということです。
≫政務活動費の不正支出が指摘されている兵庫県の野々村県議。
由緒ある関西の名湯で知られる城崎温泉に野々村県議は1回あたり1万5340円の交通費をかけ106回訪れたとしていますが…。
≫今回の騒動に兵庫県議会の別の議員からは…。
≫そして、議長からは県議会全体の信用を失墜させることにつながり大変遺憾であるとのコメントが出されました。
≫涙の影で果たされなかった説明責任。
野々村県議側は問題の交通費について返還する意向を示していますが初当選以降3年間で800万円もの不透明な支出が繰り返されたことが新たにわかるなどその波紋は更に広がりそうです。
≫兵庫県によりますとこの県議会議員の政務活動費については県議会の職員1人が5人から6人分の領収書などをおよそ1か月かけてチェックしてチェックして不明な点があれば担当者が直接議員に確認することになっているんです。
今回、野々村議員のケースでは領収書がないことを不審に思って職員が本人に問いただしたところあくまでも出張はしたと主張したために最終的に受理したということです。
≫もちろん一義的にはこの議員がしっかりしていなかったのがいけないわけですよね。
ただ条例で罰則がないものの領収書の提出はやはり義務付けられているわけですよね。
それにもかかわらず1年間で300万円3年間でおよそ800万円もの領収書なしのお金を右から左に支出し続けたというのはあまりにも私ずさんなんじゃないかなというふうに思いますね。
兵庫県の議会そのものに問題があるんじゃないですか。
続いてです。
覚せい剤使用などの罪で起訴されたASKA被告は、近く保釈を認めるかどうかの判断が出されれば早ければ明日にも保釈される見通しです。
それはASKA被告が勾留されています警視庁東京湾岸署から松木記者が中継でお伝えいたします。
松木さん、お願いいたします。
≫ASKA被告のこちらでの勾留は47日目に及んでいますが保釈はまだ決定していません。
ASKA被告は覚せい剤と合成麻薬MDMAを使用したほかそれぞれを自宅で所持していた罪で起訴されました。
弁護士はおとといASKA被告の保釈を請求していて東京地裁が証拠隠滅や逃亡の恐れがないかなどを考慮したうえで保釈を認めるかどうか判断することになります。
その保釈の判断ですが弁護士から意見を聞くなどの所要の手続きに時間がかかっていると見られ保釈はまだ決まっていません。
東京地裁が保釈を認めた場合保釈金が納付され次第ASKA被告は保釈されることになりますが保釈は≫サイパンで日本人の姉妹が行方不明になり現場周辺の海域で捜索が続いています。
行方がわからなくなっているのは観光でサイパンを訪れていた長野県長野市の山田なつきさんと山田ちなつさんです。
2人は先週土曜日にサイパンを訪れ今週月曜日に帰国する予定でしたが日曜日の午後にレンタカーでホテルを出たのを最後に行方がわからなくなっています。
≫今朝、2人が使っていたゴムボートが岸からおよそ46kmの沖合で空気が抜けた状態で見つかりましたが2人は乗っていませんでした。
現地当局は日没まで周辺海域などを捜索し明日も捜索を続ける方針です。
≫これから夏の行楽シーズンを向かえ車でお出かけの方も多いと思います。
そこで気になるのが渋滞です。
国土交通省によりますと日本人1人あたりの車の運転時間は年間でおよそ100時間とされているんですがそのうちの4割、40時間が渋滞に巻き込まれている時間だというんですね。
この時間の無駄を解消するために国が大胆な渋滞緩和策を示しました。
≫どこまでも続く車の長い列。
うんざりする渋滞。
≫まもなく夏の行楽シーズン。
そんな中、渋滞緩和のための新たな対策案が国から示されました。
その内容とは…。
≫現在のETCレーンはご覧のように開閉バーがついており時速20km以下まで速度を落とすようになっています。
≫速度を落とす必要がある現在のETCレーン。
そこで開閉バーをなくし一定の速度で通過できるようにするといいます。
≫更にこんな対策も。
≫ここから先、事故や渋滞で混んでいると仮定して一度、相模湖出口で一般道へ降りたいと思います。
ここまでの料金は680円です。
≫渋滞を避けるため一般道へ迂回。
ところが…。
≫降りました。
料金は700円です。
ということでこの2区間の合計は1380円になりました。
≫八王子から大月まで高速に乗ったまま行くと料金は1350円。
一度下りると高速を利用する距離が短いため料金は安くなるかと思いますが初乗り運賃にあたるターミナルチャージ150円を2回分、支払うことになるため料金が高くなってしまうのです。
渋滞を避けるための迂回でかえって割高になってしまわぬよう国土交通省は運賃を二重取りしない課金方法などを検討していますがそれを可能にするのが次世代ETCです。
≫次世代の道路サービスのため高速道路や幹線道路など全国のおよそ1600か所に設置されたITSスポット。
このITSスポットと車の次世代ETCが通信することで初乗り料金の二重取りを防ぐほか高速に乗ったままのほうが早いか迂回したほうがよいかなど最短の経路情報がわかるのです。
≫そして渋滞の名所ではこんな対策も…。
≫渋滞が多いことで知られる大和トンネル付近です。
それでは再び、大阪のスタジオからお伝えします。
全国のニュースでもお伝えしましたが、神戸市の理化学研究所で行われているSTAP細胞の検証実験に、きょうから、小保方晴子研究ユニットリーダーが参加しました。
小保方さん自身もSTAP細胞の再現に着手するということです。
午前10時54分です。
小保方さんが今、理化学研究所の中に入りました。
入院していたということですが、見たところ、しっかりとした足取りで、研究所の中に入りました。
およそ3か月ぶりに姿を見せた小保方さん。
STAP細胞が論文どおりの方法で作製できるか確かめるための検証実験に、きょうから参加しました。
STAP細胞証明のための第一歩でもあるので、しっかりやってきますと。
小保方さんは別の研究者が4月からすでに始めている実験とは別の部屋で、並行して、単独で実験を行います。
理化学研究所は透明性を確保するために、第三者を立ち会わせ、実験室をカメラで24時間監視するなど、対策を取ります。
やっぱり最終的な決着は、本人が参加して、STAP現象細胞はないよということは、できるならばそこまで、やることが最善の、科学研究をやる者としては、そこまでなんとかやらせていただきたいと。
しかし研究者からは、論文撤回にまで追い詰められた末のこの検証について、疑問視する声も聞こえてきます。
みずからも独自に再現実験を行ってきた関西学院大学の関由行准教授は、こんな指摘をしていました。
すごく大事なのは、少なくともSTAP細胞が存在したことを、裏付ける実験データは現時点では何一つない。
STAP細胞がなかったっていうのは、非常に難しいですけど、あったっていうのは、証明しやすいけど、そのデータが一つもないと。
これ以上知りたいことは、もうほとんどないです。
科学的には終わっていると思います。
理化学研究所の対応に対して、内部からも不満の声が上がっています。
理研の倫理観にもう耐えられない。
こうツイッターに投稿したのは、世界で初めてiPS細胞による臨床研究を進めている高橋政代プロジェクトリーダーです。
今の状況では、研究を続けられないと、治療の中止も検討する意向を示しました。
小保方さんの実験への参加で、STAP細胞はできるのか。
小保方さんは11月の末まで実験を続けます。
次に、大阪市議会は、大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会に、市議会の委員を出席させないことを決めました。
しかし維新の会は、協議会の開催を強行する構えです。
現委員は全員いったん引き揚げ、一人の議員も推薦しないよう決定すべきと考えます。
以上であります。
大阪市議会の市会運営委員会では、大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会との向き合い方を巡り、激しい論戦となりました。
維新の会は先週、府議会の議会運営委員会で、都構想に反対する自民、民主系の府議会議員を排除し、維新府議への入れ替えを決めました。
市議会の公明、自民、民主、共産の4会派は激しく反発していて、市議会選出の委員全員を欠席させることで、あす、開催予定の法定協議会を中止に追い込もうと考えたのです。
議論の機会を奪うというのであれば、それはまさに皆様が常日頃主張しておられる多数の横暴にほかなりません。
ぜひ出したい人だけは出させてください。
うちのメンバーもいるので。
われわれも出たいです。
そして府議会のほうでは花谷委員も出たいです。
結局、提案は維新以外の賛成で可決。
あすの法定協議会は市側からは橋下市長以外は出席できず、このままでは開催に必要な人数に達しない状況です。
これこそ大問題でしょう。
まず規約上は委員を出す義務があるんです。
推薦しなければならないと。
これは規約、法に基づいた規約ですから、堂々と義務違反をやるということですね。
これを受け、維新の会は多数派を占める府議会の議会運営委員会で、同じく欠席する公明党の委員2人を維新に差し替えて過半数を制し、法定協議会の開催を強行する考えです。
他会派が解除され、維新の会だけで法定協議会を進めることになりました。
維新のメンバー、委員だけで作った協定書の正当性はあるという?
あります。
これは十分あります。
設計図を作るところまでの正当性なんていうのは、これはもう何度も、選挙において、住民の皆さんに確認してきたわけですから。
橋下市長は今月中に、協定書を完成させる方針ですが、維新と野党会派の争いは泥仕合の様相を呈しています。
このあとは特集です。
次の日曜日に、滋賀県政を率いる新たなリーダーが決まります。
滋賀県に初めての女性知事が誕生してから8年。
特集です。
もったいない政策や卒原発を掲げ、滋賀県政をかじ取りしてきた嘉田由紀子知事が引退を表明しました。
次の日曜日に投開票される知事選挙で、次のリーダーが決まります。
嘉田県政を継承するのか、それとも新たな道を切り開くのか。
新人による三つどもえの戦いが繰り広げられています。
3本のやり、これに3本の矢を重ね合わせて、相乗効果で滋賀県の経済を再生してまいります。
県民の暮らし第一、憲法を生かす新しい県政を作るために、全力で頑張ります。
上から目線で、押しつけがましく、この滋賀県が乗っ取られていいのかということなんです。
先週、決戦の火ぶたが切られた滋賀県知事選挙。
現職は立候補せず、新人3人の戦いとなりました。
滋賀県知事選挙には、立候補させていただかないということの覚悟を皆様にお伝えをさせていただきたいと思います。
ことし5月、現職の嘉田由紀子知事は2期8年の人気を…、任期をもって引退することを表明しました。
嘉田知事はもったいないをキャッチフレーズにして、2006年に当選。
東海道新幹線の新しい駅を作る計画をはじめ、大型の公共事業を次々とストップさせました。
また東日本大震災が起きると、隣の福井県が多くの原子力発電所を抱えていることから、段階的に原発ゼロを目指す、卒原発を提唱。
日本から、原子力発電所をなくす。
おととしの衆議院議員選挙では、日本未来の党の党首として、小沢一郎氏らと共に戦い、惨敗はしましたが、国政にも一定の存在感を示しました。
嘉田知事が進めた卒原発ともったいない県政。
今回の選挙は、この2つの政策を継承するのかどうかが問われています。
この人だったらば、嘉田県政の政策を受け継いでいただき、受け継ぐだけではなく、若さと力強さで、しっかりと発展をさせていただけるという、期待を持たせていただきました。
嘉田知事が後継候補に指名したのは、前の民主党衆議院議員、三日月大造候補です。
万万が一、事故が起こったら被害を受けてしまう、この滋賀の県民の声を、国と電力会社にきちんと伝えて、安全な避難体制が確立されなければ、原発は再稼働してほしくない。
三日月候補は、卒原発路線を引き継いだうえで、再稼働を判断する際には、滋賀県にも、原子力発電所のある福井県並みの権限が必要だと訴えます。
自民、公明、維新が推薦する小鑓隆史候補。
小鑓候補は、アベノミクスの成長戦略作りに関わった、元経済産業省の官僚で、経済の再生や防災対策を進めるとアピールします。
エネルギー政策はまさに、国際問題とも絡む国の政策だというふうに思います。
滋賀県としては、しっかり福井県と連携をしながら、そのわれわれの立場、これはものを申していく。
他方で、県の知事、滋賀県としての権限、これは限られている。
小鑓候補は、原発問題はあくまで国が解決する課題で、再稼働の判断は、原子力規制委員会に委ねるべきだと主張しています。
原発いらない!
守ろう琵琶湖!
共産党が推薦する坪田五久男候補は、ブラック企業の根絶や、中学生までの子どもの医療費ゼロなどを掲げています。
2人は条件が整えば、再稼働はしかたがない。
条件付きの再稼働容認だということが明らかになったと思うんです。
危険な原発は直ちになくす、そのためにも、何があっても再稼働は許さない。
坪田候補は事故のリスクが少しでもある以上、再稼働には反対で、今すぐ、すべての原子力発電所をなくすべきだと訴えています。
皆さん、おはようございます。
先月、嘉田知事は新幹線の新しい駅が作られる予定だった栗東市の跡地を訪ねました。
地権者の皆さんにご迷惑をおかけしている、次の土地利用ということで、いうことで私も就任2年目、3年目から力を入れました。
跡地には、リチウムイオン電池の工場などが出来ましたが、半分余りは現在も空き地のままです。
一方で嘉田知事は、栗東の新駅に反対したのは、あくまで巨額の建設費や、立地条件の悪さが原因だったと説明。
米原・京都間に必要だとのことは、県の計画にも入っておりますが、これはもうここ数年ということではなくて、ある意味、中長期的に。
将来的には新駅が必要だと、去年の末に方針を転換しました。
このため、もったいない政策でストップしていた新駅の計画が、再び注目されています。
JRの元職員でもある三日月候補は、県民の意見を聞きつつ、費用負担などの問題をクリアすれば、新駅もありうるとしています。
やはり乗り降りできる機会を増やしたほうがいいだろうということで、私は新幹線新駅の議論に、再挑戦をしていきたいと思います。
嘉田知事も新幹線新駅の存在そのものを否定されたわけではなくて。
一方の自民党は、かつて新駅計画のストップに、最後まで抵抗しました。
嘉田知事が引退する今回、小鑓候補は、新駅の必要性を改めて主張します。
リニアモーターカーが出来て、日本全体の交通網の構造が変わってくると思うので、その中で、今のままの新幹線の駅の構造であっていいとは、皆さんあんまり思っておられないと思うんですね。
2人とは対照的に、坪田候補は、新駅に真っ向から反対しています。
貴重な税金は、教育や福祉の充実に使うべきだと訴えます。
新幹線新駅については、県民的には決着がついた問題と。
県内どこに作るにしても、在来線、琵琶湖線と新幹線は離れてますよね。
だから、出来ても便利にならないし。
嘉田県政を引き継ぐのか否か。
湖国に8年ぶりに誕生する新しいリーダーを決める滋賀県知事選挙は、今月13日に行われます。
訂正があります。
特集の紹介で、滋賀県知事選挙の投開票の日程を次の日曜とお伝えしましたが、6日ではなく13日の間違いでした
こんばんは、スポらばです。
まずはテニスのウィンブルドン選手権です。
錦織圭選手の初のベスト8入りを阻んだのは、時速200キロを超える高速サーブでした。
ほとんどもうサーブが読めなかったので。
ベスト8入りを目指す錦織の相手は、ランキングで格上の23歳のラオニッチ。
立ち上がりは錦織のリターンがさえ、最初のゲームでいきなりブレーク。
このまま、第1セットを奪います。
しかしこのあとは、相手が得意とする強烈なサーブに圧倒されます。
196センチの長身から繰り出すサーブは、時速200キロ以上。
結局、35本のサービスエースを決められ、錦織は初のベスト8進出はなりませんでした。
16よりも、やっぱり、きょう負けたことが悔しいですね。
来年はこれ以上いけるようにしたいです。
次はプロ野球です。
年に一度の岡山で連敗を止めた阪神。
逆転勝利の立て役者は、桃太郎ではなく、隆太郎でした。
桃太郎ゆかりの岡山でのゲーム。
2連敗中と元気のない阪神は、連敗退治を藤浪晋太郎に託しますが、大量失点。
このピンチを救ったのは、桃太郎ならぬ隆太郎。
阪神先発の藤浪晋太郎は、序盤からヤクルト打線につかまり、6回6失点とピリッとしません。
その不安定な晋太郎を救ったのは、桃太郎、ではなく、ルーキーの梅野隆太郎。
打球はレフトへ。
第3号ホームランで、晋太郎を援護します。
さらに4回。
今度は左中間へ。
阪神のルーキーでは、田淵幸一さん以来、45年ぶりとなる、2打席連続ホームランを放ちます。
見事、晋太郎を救った隆太郎が、チームに連敗ストップというお宝を持ち帰りました。
晋太郎がやっぱ、あれだけずっと粘って粘ってやってたんで、なんとか1本出てよかったです。
一方、こちらは鬼の形相を見せる、オリックスのペーニャ。
4点を追う4回、デッドボールをきっかけに乱闘寸前に。
しかし、この気迫がナインに火をつけたのか、その後のオリックスは打つわ打つわの猛攻で、大逆転。
チームは首位をがっちりキープです。
≫FIFAワールドカップは今日でベスト8が出そろいました。
優勝候補の一角アルゼンチンはまたしてもエースのメッシが見せてくれました。
≫アルゼンチンの至宝リオネル・メッシ。
過去2大会は不振に終わりましたが27歳で迎えた3度目のワールドカップ。
円熟期に入った世界トップのストライカーがついに覚せいします。
≫メッシは木星から来たんじゃないかと相手監督も舌を巻くずば抜けた存在感。
更にアルゼンチンの監督も彼はマラドーナ級。
最高の選手だと、伝説の英雄と並び立てるほどの大絶賛ぶりです。
今日の決勝トーナメント1回戦でもメッシはスイスの徹底マークをかいくぐりゴールに迫ります。
≫スコアレスのまま迎えた延長後半13分。
やはりメッシのドリブルからでした。
≫4試合連続で最優秀選手マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたメッシ。
今大会はメッシの大会となるのでしょうか。
≫そしてベルギー対アメリカの試合前にはオバマ大統領が大合唱。
激しい試合となりました。
≫オバマ大統領が声援を送った試合は両チーム無得点で迎えた延長前半にベルギーが2点を奪います。
絶体絶命のアメリカ。
最後まで意地を見せたアメリカですが追いつくことはできませんでした。
ベルギーはベスト8に進出。
メッシ率いるアルゼンチンと準々決勝で激突です。
では再び、関西のニュースです。
兵庫県西宮市の竹林に、富山県の女性の遺体を捨てたとして、逮捕された男が、女性を殺害して、キャッシュカードを奪った疑いが強まり、再逮捕されました。
強盗殺人の疑いで再逮捕されたのは、尼崎市の会社員、上田友良容疑者です。
上田容疑者はことし1月31日、自分の車の中で、富山県の元看護師、石黒絢さんの首を両手で絞めて殺害し、キャッシュカードを奪った疑いが持たれています。
キャッシュカードには金を引き出そうとした形跡が複数回あり、大阪府の山の中で見つかった石黒さんの財布には、金が入っていなかったということです。
上田容疑者は石黒さんの遺体を、西宮市の竹林に捨てた死体遺棄の疑いで先月、逮捕されていました。
上田容疑者は、携帯電話のアプリケーションソフトを通じて知り合った石黒さんと、1月30日に初めて会い、次の日に殺害したと見られ、これまでの自分の人生や考え方を否定され、カッとなって殺した。
その際、金を奪おうと思ったと容疑を認めています。
大阪府熊取町で、行方不明になった吉川友梨さんの有力な情報に対する報奨金制度が1年延長され、両親と警察が地元で情報提供を求めました。
吉川友梨さんの情報に対する報奨金制度が、きょうから1年間延長され、両親や警察官がけさ、JR熊取駅で情報提供を求めるビラを配りました。
2003年5月、当時小学4年生だった吉川友梨さんが小学校から帰宅する途中に行方不明になり、警察は、何者かに連れ去られたと見ています。
友梨さんはことし20歳になっていて、警察は成長した姿を想像した似顔絵を作っています。
一日も忘れたことはありませんし、一分一秒でも早く見つけてやりたいという気持ちはずっと持ってきていますので、決して諦めたわけではないので、とにかく、とにかく会いたいです。
友梨さんの発見につながる有力な情報には、最高300万円が、国から支払われることになっています。
夏本番に向け、おなじみの緑色ではない、一風変わった蚊取り線香の生産がピークを迎えています。
夏の風物詩、蚊取り線香といえば、この緑色ですが、ことしはこんなものが登場です。
ことし発売されたピンク色の蚊取り線香です。
若い女性がターゲットで、香りにもこだわりが。
なんか甘い匂いしますね。
これ、なんの匂いなんですか?
ローズの香りです。
家庭用殺虫剤の大手メーカー、キンチョーの紀州工場では、ピンク色の蚊取り線香の生産がピークを迎えています。
まず除虫菊の粉やおがくずを混ぜ合わせて、赤い染料で色を付けます。
それを機械で打ち抜くと、おなじみの渦巻きの形に。
そのあと、扇風機を使って2日ほど乾燥したら、バラの香料を振りかけて完成です。
この工場では、1日でおよそ20万巻のピンクの蚊取り線香を生産しているということです。
殺虫効果は一緒です。
若い世代の方に使うきっかけになればと。
発売から120年以上がたつ蚊取り線香。
ことしの夏は、色と香りで楽しめそうです。
このあとは片平さんのお天気です。
あすのポイントはこちら。
梅雨空。
ではお天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
木の枝に鈴なりになっているのは、ヤマモモの実です。
徳島県小松島市では、特産のヤマモモの収穫作業が行われています。
ヤマモモは、独特の酸味と甘さが特徴なんですね。
収穫期間が短くて、日持ちがしないということで、今の時期しか食べることができないんです。
ヤマモモは生で食べる以外にも、ジャムにしたり、お酒にするとおいしいそうなんです。
今月の10日までにおよそ6トンを収穫する予定だということです。
さて、近畿地方、きょうは晴れ間の出ていた所も多かったんですが、あすはいよいよ、梅雨空の戻ってくる所が多くなりそうなんですね。
特に近畿の南部を中心に、次第に雨足が強まって、大雨になるような所もありそうですから、お気をつけいただきたいなと思います。
きょうの朝からの雨雲の様子を見ていただくと、きょうも午前中の段階ではほとんど雨雲が発生していなくて、よく晴れたという所も多かったんですね。
ただお昼を過ぎてくると、こんなふうに内陸部を中心に、急に雨雲が発生してきて、範囲は狭いんですが、この入道雲の下ではどしゃ降りの雨が降るというような、そんなお天気の所が多かったんです。
今、この時間も奈良県内ですとか、あるいは京都府内を中心に、範囲は狭いけれども、ざっと強い雨を降らせるような、そんな入道雲が発生しているんですね。
きょうはいってみれば、夕立のようなタイプの降り方の雨だったんですが、あすはそうじゃなくて、梅雨の広い範囲で雨が降るという、そんなタイプの降り方になりそうなんです。
というのも、雲の様子をもう少し広い範囲で見ていただくと、西のほうや南のほう、九州のほうにはこんなふうに広い範囲で雨雲がかかっていて、もう梅雨前線の雨雲は、こんな所まで北上してきているんですね。
気象衛星ひまわりで雲の様子を見ていただいても、西日本にはだんだん雲がかかってきている状況。
東のほうでは梅雨前線が南へ下がっているんですが、西のほうでは梅雨前線が北へ上がっているということで、このあと近畿地方は、雨雲の通り道になってくるというわけなんですね。
あす朝はまだ雨の降っていない所も多いと思うんですが、天気がだんだん崩れてきて、お帰りの時間までには雨が降ってきそうですから、忘れずに傘を持って出かけていただきたいなと思います。
朝から大きい傘のほうがいいですね。
ではいつごろから雨が降りだすのか、あすの雨雲の様子を、コンピューターの計算結果で見ていただくと、早い所では、朝には、雨雲が近畿地方にかかってくる見通しなんです。
注目していただきたいのは、南のほうで、午後になると黄色や赤の表示、活発な雨雲がかかってきて、雷を伴って、激しく降るという所も出てきそうなんです。
あすは次第に雨足が強まりますので、落雷や突風、そして激しい雨に十分お気をつけください。
では全国のあすのお天気です。
あすは西から天気が下り坂です。
特に九州では、大雨に十分な警戒が必要になってきます。
近畿地方は、朝、もし降っていなくても、お昼までには広い範囲で雨が降りだしてくる見通しです。
降水確率は時間とともに高くなって、午後は確率70%以上の所が多くなってきます。
あす朝の気温です。
けさよりも若干高めの所が多くて、22度くらいという所が多いでしょう。
昼間の気温は雨が降るということで、きょうよりだいぶ低め、25度くらいという所が多いですね。
ただ、湿気が多いですから、ジメジメ、そして人混みなどではだいぶムシムシと感じそうです。
おしまいに週間予報です。
この雨は金曜日の午前中までなんですが、金曜日の午後は、また夕立のような雨もありそうです。
今後の情報にご注意ください。
片平さんのあすの天気のポイント、
ボーナスシーズンが到来し夏商戦真っ盛り
2014/07/02(水) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]

すべての拉致被害者を取り戻せ、安倍政権の決断いかに、日朝交渉を青山ズバリ▽湖国のリーダーは?三つどもえの知事選挙、嘉田路線継承か転換か「卒原発」どうなる?

詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー) 
岡安譲 
村西利恵 
堀田篤 
中島めぐみ
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
【ホームページ】
http://www.ktv.co.jp/anchor/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:11520(0x2D00)